悩む・・

2017年1月28日 (土)

着ぶくれ

裸の王様、改めて読んでみたんだけど、
王様って、すごく自信のない人だったのね。
.
だから、いつもいい服着て、いいな~って言われたかったし
.
バカだって思われたら困るから
服が見えないって言えなかったし。
.
今の日本の中は、着ぶくれて
ブランドオンパレードみたいな人いるけど
「王様裸だよ」っていた子供のように
「それ、原価〇円だよ」って言ったら
どうなるのかなぁ。
.
今日の季語は「着ぶくれ(きぶくれ)」


20170128


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

冬枯

自分が今までに作った俳句を整理してると、
昔はいい句作ってたなぁなんて思う。
.
レベルは全然違うけど
文豪さんとか「自分にはもう書けない」って
悩んじゃうのって、こういうことなのかぁって思う。
.
過去にいいものを生み出せば出すほど、
今の自分からは、こんな言葉出てこない、
っていう気分になる。
.
書けば書くほど、新しいもの探さなきゃいけなくて、
それを超えるって、すごいエネルギーが必要。
.
・・・っていうネタで作れたから、良しとしよう。
.
今日の季語は「冬枯(ふゆがれ)」


20170127

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

冊子の表紙のデザインについて話していた。
.
「人が横一列で、こっちに向かって歩いてくるの」
って言うから
「Gメン75みたいの?」って聞いたら
「知らない・・・」って言われた。
.
えーっ
.
考えてみたら、その子は40歳くらいだから
Gメン75やってた頃、まだ生まれてないんだよね。
.
同世代だと思って話してたのに、
深い溝を感じた・・ToT
.
今日の季語は「雪(ゆき)」


20170116

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

落葉

始皇帝って、どうして不老不死を求めたのかしらね。
.
風邪ひいちゃって苦しいよ~、とか、
もう戦うのあきちゃった~、とか、
なかったのかしら。
.
いい大人が、ずーっと生きててハッピーだとしたら、
 ハッピーなふりをしている
 ハッピーの基準がおかしい
 鈍感
 周りに迷惑をかけ続けている
の、どれかだと思うのよ。
.
「福島」が原因でいじめにあった男の子の
死のうと思った感覚って正しいし、
でも、生きようって決めた勇気は偉いと思うし。
.
生きてるって大変なことなのよ。
.
今日の季語は「落葉(おちば)」


20161125

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

冬近し

商売が当たって浮かれているやつを見て、
「浮かれててどうするんだ。
早く次の手を打て」と言った男がいた。
さすがだなと思った。
.
あれから何年たっただろうか。
.
かつてそう吠えていた男も
一緒に浮かれる男になってしまった。
.
老いるってこういうことなのかなと思った。
.
そう見せてるだけなら救いだけど、
ほんと、これから冬がやってくるんだなぁ~っていう気分。
.
今日の季語は「冬近し(ふゆちかし)」


20161101

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

うそ寒し

本で立派なこと言ってる人って、
本当に立派な人と、
言ってることは立派だけどという人と、
二種類いる。
.
今調べている人は、
実に立派なことを言っているのだけれど、
称賛の声と同じくらい、アンチ派もいる。
.
実際に逢って確かめられればいいけれど、
明治時代の人だからねぇ。
.
実物があ~あって人だった時、
読んだ本の時間とお金返せって思うことがあるけれど、
それを確かめようがないから、いいんだか悪いんだか。
.
今日の季語は「うそ寒し(うそさむし)」


20161014


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

寝待月

月の句が作りたいのに、
全然晴れてくれない。。。。
.
今日は寝待月だけど、
寝て待っても月出ないよ~
.
今日の季語は「寝待月(ねまちづき)」


20160919

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

梅雨

ストーカーに刺されたアイドルの子
意識戻ってよかった!
.
けれど、この手のニュース聞いてていつも思うのが、
精神鑑定して、おかしい人だったら無罪って。
そんなわけないじゃーん。
.
舛添さんの会見で弁護士の話聞いてても思ったけど、
罰する法律がないので違法ではありませんって。。。
.
・・・民間でこれだけ会社の経費使ったら
違法じゃないけど、クビになるけどね。
.
法律ががちがちなのか、
それを解釈する弁護士さんの頭がガチガチなのか。
.
今どき、コンピュータだって、
もう少し柔らかい頭してるよ~
.
もう少し人間らしい判断できないものかしらね。
.
今日の季語は「梅雨(つゆ)」


20160608

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

薫風

ウェスティンでお食事してたら、
目の前のテラスに某げーのーじんさんが。
.
確かこの人結婚してたよね・・・
が、若い女の子とで~と中。
.
ほんとに目の前にいたから、なんとなくチラチラ見てたら
向こうも気づいたらしく、帰り際に
「SNSで余計なこと書くんじゃねーぞ」的な目で
ガンつけていった。
.
・・・ってことは、やっぱり怪しい関係だったのか?
.
不義理はあきまへんえ~
.
今日の季語は「薫風(くんぷう)」


20160522

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月13日 (水)

春驟雨

フェイスブックにはいろいろな表現方法がある。
写真だったり、リンクだったり。
.
でも、
「あなたはどういう考え方の人なの?」
っていうのが一番わかるのは、
自分の意見をきちんと書いている人。
.
考え方にいいも悪いもない。
.
自分を出している人は
興味も持つし、親しみも持つ。
.
今日の季語は「春驟雨(はるしゅうう)」
.
さて、これからお仕事がんばる!


20160413

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ただいま募集中

お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧