力強い

2017年3月18日 (土)

春の川

酒蔵4代目の話を聞いてました。
.
一族でやっていると
創業者は立派でも、
代を重ねるごとに残念になっていく企業もあるけど、
.
ここの4代目は若いのに立派な人だった。
日本酒の消費量はここ40年で7割減。
それをいかに盛り上げていくか、
あの手この手考えていて。
.
なんとなく、お父さんもおじいちゃんも
立派な人で、いい環境で育ってきたんだろうな
って感じた。
.
今日の季語は「春の川(はるのかわ)」


20170318

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

蒲公英

今日はゆっくり本読んでみました。
.
石原慎太郎の「天才」
田中角栄さんの話だけど、面白い。
.
ちょうど総理大臣になったところで、
お母さんのセリフが出てきた。
.
「人様に迷惑をかけちゃいけない。
働いて、働いて、一生懸命やって駄目なら戻ってくればいい。
総理大臣が何ぼ偉かろうが、そんなこと関係ない」
.
げーのー界でも、アスリートでも、
トップ層にいる人たちのお母さんは
やっぱりこういう人が多い。
.
人として大事なことって結局
当たり前のことを当たり前にやることで、
それを教えてくれる人の存在って大きいのよね。
.
・・・まだ3分の1くらいまでしか読んでないけど、
これからどうなるんだろう。
.
今日の季語は「蒲公英(たんぽぽ)」


20170312


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

雲雀

美容室に行ってきた。
やっぱ、土曜の昼に行くもんじゃない。
.
混み混みで、ずいぶんと放置された ToT
.
ふと見ると店長さんが変わってた。
前の店長さんだったら、
もっと人捌きうまかったんじゃないかと思う。
いつも、
「どんなサービスあったらいいと思います?」とか、
「ここ駅から30秒。立地いいでしょ」とか、
言ってることが店長視点だった。
.
私の担当さんが昇格して店長さんになってたけど、
彼は美容師としてはいいけれど、
全然店全体見てないんだも~ん。
.
・・・なんて、暇だったので観察してみた。
.
で、篠田麻里子カットになったよ。
.
今日の季語は「雲雀(ひばり)」

20170225


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

春の雷

今日は某ハンバーガー屋さんの偉い人の話
聞いてたんだけど、面白いことを言っていた。
.
数年前に問題が起こって
健康志向とか、国産にこだわったけど
どんどんダメになってきて、
.
思い切って(食べたら罪悪感があってもいいから)
「おいしい」に舵を切りなおしたらうまく行ったって。
.
日本人は特に真面目に走ろうとするけれど、
そうするとどこも似通って面白くない。
.
そういう真面目の壁を取っ払って、
独自性を出せたところが勝ちなんだって。
.
ふ~ん。
自分はどういう方向に舵を切ろうかなぁ。
.
今日の季語は「春の雷(はるのらい)」


20170213


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

寒牡丹

アメリカ大荒れですね。
.
まだ何もやってないのに「No!!!」って。
実力があるかどうかよりも、
ふさわしいかどうかが大事なのね。
.
それは、外見的な見た目ではなくて
品格という内面。
.
大統領に限らず、人っていろんなところで、
ふさわしいかどうか値踏みしてる。
.
品格って時間がかかるから
コツコツ磨いていくしかないわね。
.
今日の季語は「寒牡丹(かんぼたん)」


20170122


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

榾火

今日は勉強会に参加させてもらいました。
.
老後から人生卒業まで
介護・認知症・遺言書などなどいろんなテーマがあって、
それを、FP・税理士・社労士といった専門家たちで
サポートしていくっていうNPOがあるの。
.
いかに健康でい続けるかっていう講義を聞いてました。
.
ほとんどのメンバーが現役引退した人たちとお見受けしたけど、
現役時代に培ってきた知識や経験を
世の中に還元していこう!っていう
知的ゴレンジャーのような方たちばっかりで、
とてもいい刺激を受けました。
.
私もこんな生き方したいわっ。
.
で、今日の講師だった方は私の高校の先輩だったことがわかって
なんていう偶然!(だって、高校は函館なのよ)
ご縁って不思議ね。
.
今日の季語は「榾火(ほだび)


20170115


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

初糶

朝起きたらさっそく
初糶のニュースやってました。
.
すしざんまい強し!
.
築地に糶見に行ったことがあるけれど、
やっぱりあそこは男の戦場ね。
.
今日の季語は「初糶(はつせり)」


20170105

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

燗の酒

ノンスタイル石田君のセリフよかったですね。
.
「井上の人生は、僕の人生や」
.
相方の存在って心強いなぁ。
結束の固くなった二人、早く見たいわ。
.
今日の季語は「燗の酒(かんのさけ)」

20161218

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

雪女郎

たまりにたまった雑用片付けて
あぁ~すっきり~と思ったら、
図書館に本返しに行くの忘れた・・・
.
林真理子の「六条御息所 源氏がたり」
っていうの読んでたの。
.
林真理子が六条御息所になりきって書いてるんだけど、
いつもの調子と全然文章が違うの。
.
作家生命かけて書くわよ!くらいの熱を感じる。
時代考証とかしっかりやってないと書けないような
ところもあるし。。。
.
プロ意識って大事ねって思った。
.
今日の季語は「雪女郎(ゆきじょろう)」


20161202

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金)

冬用意

最近、ピコ太郎さんって流行ってるんでしょ?
今日ニュースでやってたわ。
典型的な一発屋よね。
.
以前、本田健さんがこんなことを言ってた。
.
大ヒットする本を書いてしまったら
それで終わってしまう。
自分はずーっと作家でいたいから、
そこそこ売れる本を書き続けるようにしてる、って。
.
キョンキョンも一番は取ったことなくって
ずっと2番手につけている。
だからアイドルで居続けられるんだ
っていうような話も聞いたことがある。
.
売れ続けるには
売れ続ける理由があるのね。
.
そして、
一番とるのって危険なことなのかもしれない。
.
今日の季語は「冬用意(ふゆようい)」


20161028


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧