さっぱり

2017年9月 5日 (火)

水澄めり

低所得者層のインタビュー調査に行ってきました。
お逢いした方はとっても素敵な方だった。
.
TVで放映される貧困層は
見るからに貧しい家に住み、悩みいっぱいで、
あるいは、せっかくもらった給付金でパチンコやり
なんていう感じだけど、
.
今日お逢いした方は、
限られたお金をきちんとやりくりして、
貯金もしてるし、
お世話になった方に贈り物とか、
寄付とかしてるって言ってた。
.
寄付までしてるの!?
.
・・・私なんて、
神社ガールなのにお賽銭とかケチってるし・・・
なんて頭をよぎり
.
「でもね、全然、切迫感がないの」
ほんとそんな感じ。根拠のない楽天家とかじゃなくて、
菩薩のような人
.
心が豊かだと、人って不安なんてないのかもしれない。
そんなことを勉強させられながら聞いてました。
.
今日の季語は「水澄めり(みずすめり)」


20170905

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

盂蘭盆会

みなさん、お盆休みですか?
.
私は、新しい契約が決まって、
その書類づくりをしてました。
.
うちの周りは
何とな~くいつもより静かな気がします。
.
今日の季語は「盂蘭盆会(うらぼんえ)」


20170811

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

新涼

昨日がすご~く暑かったから、
今日はとても涼しく感じた。
.
お祭りでどんちゃん騒ぎして
ふっと現実に戻った時のような。
.
夢から覚めた時のような。
.
今日の季語は「新涼(しんりょう)」


20170810

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

夏の空

貧困家庭に関する会合に行ってきました。
.
私はFPとして参加してきたけど、
定年退職してから介護の勉強をしたという方もいたし、
海外で福祉系の勉強をしてきたソーシャルワーカーさんもいたし。
.
みんな、有り余るほどのお金も時間もあるわけじゃないけど、
ちょっとの余力や知識・経験を世のため、
人のために使っていこうという思いがある人たち。
.
そういう中にいるのはとても心地がいい。
少しずつでも改善していけるといいよね~
.
今日の季語が「夏の空(なつのそら)」


20170722

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

夏空

フランス人さんの英語を聞く機会があった。
.
彼らはhの発音ができないので、
whoをウーと発音する。
「この人、なんでう~、う~って言ってるんだろう・・」
って、そこからつまずいてしまった。。。
.
話をしててなるほどと思ったのは、
納期はできた時が納期という考え方。
.
人手が足りないとか、混み合ってるときは
平気で遅れますという言う。
でも、それは健全なんじゃないかと思った。
.
日本は意地でも間に合わせようとするから、
人材確保とか、過労死とか、うつとか、
いろんな問題が起こってる。
.
もっと、のんびりでいいんじゃないかなぁ。日本も。
.
この人、冗談言った後のいたずらっぽい笑顔は
ショーン・コネリーみたいだったわよ。
楽しかった♡
.
今日の季語は「夏空(なつぞら)」


20170708


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

月涼し

マックで食べてた時の話。
.
お店に鳩が入ってきちゃって、
軽い悲鳴が起こったんだけど、
お昼時でザワザワしててお店の人気づかなくて。
.
鳩って公園で見てる分にはいいけど、
建物の中にいたら、ちょっと怖いね。
.
そしたら、一人の男性がサッとやってきて、
鳩上手に掴んでオモテに逃がしてあげたの。
そして、何事もなかったかのように淡々と。
.
こういうの、サラッとできちゃう人って
素敵ね。
静かに拍手してる人もいた。
.
・・・にしても、
マックの前だけ鳩がたくさんいた。
鳩もそそられる匂いなのかなぁ。
.
今日の季語は「月涼し(つきすずし)」


20170706

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

桜って、たくさん咲いてても華やかだし、
一輪で咲いてても凛としてる。
.
寂しそうにしょんぼりは咲いてない。
.
一輪が堂々としてるから、
群れになった時、艶やかなんだろうなぁ。
.
今日の季語は「花(はな)」


20170405

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

風光る

1個案件がまとまったよ。
.
いいお天気だったね~
.
今日の季語は「風光る(かぜひかる)」


20170310

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

菜畑

今日もまだパソコン使えないの。😩
.
プレバト見ながら作って見ました。
.
菜畑を
直線に漕ぎ
バイシクル
.
今日の季語は「菜畑(なばたけ)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

冴え返る

今日は寒かったですね。
気持ちが引き締まります。
.
明日はもっと寒くなりそう。。。
.
今日の季語は「冴え返る(さえかえる)」


20170208_2

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧