温か

2017年4月13日 (木)

菜飯

ポテチショックが起こってますね。
オークションまで起こってるのだとか。
.
こういう人たちに、
世界には食べ物が足りないところがたくさんあるんだよ
って言っても、ピンとこないんだろうなぁ。
.
時々、食べ物足りないって状況あった方がいいのかもしれない。
.
最初は、メーカーが悪い、国が悪いとか言い出すんだろうけど、
それ通り越して、もっと自分たちが世の中のこと考えなきゃ、
にたどり着きそうな気がする。
.
そして食べ物があるってだけで
どれだけ幸せか気づくんだと思う。
.
今日の季語は「菜飯(なめし)」

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

春昼

目まぐるしい1週間だった。
今日、やっとお家でのんびり過ごせた。
.
自分の席に座って
のんびりできるのが私は大好き。
.
どこかに出かけるのもいいけど、
今のお家はとても居心地がよくて、
ぼーっと、贅沢に時間を使ってるのが
幸せ~
.
・・・明日からまた忙しそうだけどね。。。
.
今日の季語は「春昼(しゅんちゅう)」


20170226

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

春の空

今日は投資のお勉強。
.
ゲストスピーカーで
パックンのお話を聞いたの。
.
彼は投資歴20年で、
アメリカのお金に対する考え方とか
いろいろ語ってくれた。
.
アメリカの子供たちは
お小遣い制ではなくて、
お手伝いしてお駄賃もらうのが普通って言ってた。
.
お金を得るためには何かしなければいけない
ということを子供のころから教え込むって
いいことよね。
.
学校でもお金とか、投資を教えているとか、
投資部がある学校もあるって言ってた。
.
日本はほんと遅れてるな~と思う。
.
今日の季語は「春の空(はるのそら)」


20170212


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

毛布

最近、野暮用に時間とられてて。
.
今までゆったり生きてたから、
時間奪われるって、こんなに苛立つことなのね。
.
でも、今日はそんな私の本音を聞いてくれる人がいて、
吐き出したらちょっとすっきりした。
.
普段カウンセラーやってるけど、
話を聞いてくれる人の存在って大きいのね。
.
さ、お仕事がんばろ。
.
今日の季語は「毛布(もうふ)」


20170126

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

鏡割

テレビ見ていたら、
ピースサインの写真をSNSなんかに載せると
そこから指紋をコピーされて、
指紋認証に悪用されるってやってました。
.
解像度がすごいから、
フツーの写真でも、結構はっきりと
指紋がとれちゃうんです。
.
怖い怖い。。。
.
こんな風に、危ないことがいろいろ出てくると
逆行していかないかなぁ。
銀行は通帳持って窓口が一番ね、とか。
お買い物は現金しか受け付けません、とか。
.
でも、本当はそれが人間的で
健全な世の中よね。
.
今日は鏡開きですね。
今日の季語は「鏡割(かがみわり)」


20170111


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

初湯

前の職場のお姉さまとお茶してたんだけど、
会社辞めて4年もたつと知らないことがいっぱい。
.
もうオフィスが天王洲アイルにないことも知らなかった。。。
.
何よりショッキングだったのは
一緒に働いていた同僚が二人も亡くなっていたこと。
.
一人は定年を迎え、継続雇用を迎えた矢先に
乳がんで。
.
もう一人は突然死だって。
ある日曜日に起きて、「まだ眠いからもう一回寝てくる」
って言って、そのまま亡くなったんだって。
その時彼女はまだ47才だったはず。
.
「だから、私もこれからは好きなことやって
生きようと思ったの」とお姉さま。
.
そうね。
こんな話を聞いていると、
がむしゃらになって、腐るほどお金稼いでるなんていうのは
虚しい。
.
お家に帰ってきて、いろいろ考えちゃった。
今のうちに、やりたいこと・やらなければいけないこと
全部やっておこう。
.
今日の句は12年前に作ったもの。
大きな手術を終えて、あ、生きてるんだって思ったの。
.
今日の季語は「初湯(はつゆ)」


20170106


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

破魔弓

昨日は初詣に行ってましたが、
何とな~く見てると、
一家に1本破魔弓って感じでした。
.
まるで、買い物袋に葱入れてる感じで
家族団らんなあったかい感じがしました。
.
ずっと元旦は快晴で、
神様もそういう姿望んでるのよね。
.
今日の季語は「破魔弓(はまゆみ)」


20170101

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

煤払

皆さんは大掃除終わりましたか?
これからですか?
.
この時期になると、
余計な人間関係も捨てちゃえって言う人
出てくるけど、違うと思うわ。
.
芸能界で残ってる人も
売れ続けてる企業も
ファンとかお客さんを大切にしてる人だもの。
.
自分にとってマイナスな人は捨てちゃえっていう人は、
自分が人を雑に扱うから
マイナスな人が出てくるんだと思うわ。
.
・・・かく言う私もそういう人遠ざけてるけど。
.
今日の季語は「煤払(すすはらい)」


20161228


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

ゆず湯

試験の結果発表があって、
2科目受かってた~
.
来年は残り片づけなきゃっ。
.
今日は冬至。
これからどんどん明るい時間が増えていくから
私もそれに合わせてがんばろ!
.
今日の季語は「ゆず湯(ゆずゆ)」


20161221

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

小春日

まだ本調子じゃなくて、
今日は、みかん1個と、ヨーグルトと
お豆腐半丁しか食べてないのに、
.
体重が全然変わらない。。。
.
一日中寝込んでたわけじゃなくて、
今日は外出もしてたから、
それなりにカロリー消費してるはずなのに。
.
なんて燃費がいいのかしら。
.
このメカニズムがわかったら、
使っても減らないお財布とか作れそう。
.
今日の季語は「小春日(こはるび)」


20161117

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧