海外

2014年3月 3日 (月)

雛祭

今日はひな祭り!

昔、アメリカから輸入の仕事をしていたころ、
現地担当者の人が「今日は娘の誕生日なんだ~」
とFAXに書いてきたので、

「日本では、今日は雛祭といって女の子のお祭りの日なんだよ」と
ひと通り、雛祭について教えてあげたら

「ありがとう!記念にこのFAX取っておくよ」
と思いのほか喜んでくれました。

娘さんの誕生日が日本では特別な日なのが嬉しかったのかなぁ。

なんか、とってもいいことした気分で、私も嬉しかったです。

まだFAXでやり取りしていた時代の話だけど、
そんなことを思い出しました。

20140303


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

稲妻

海外シリーズ。

中東に行ったとき、女性はみんな黒装束(アバヤ)を
来ていて、全然笑わないんです。

宗派によってどこまで顔を出すかが決まっているのですが、
顔が出ているかどうかにかかわらず、
堀の深い顔立ちだからか、どのまなざしもキツく感じられました。

男の人たちは陽気な人が多かったんだけどな・・・

20130812


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

大暑

暑くて秋の句を作る気にならないので、
ちょっと海外シリーズ。

10年ほど前に広州に行きました。
もう10月だというのに、すごく暑くて
夏の季語で作っちゃいました。

あの頃は車と荷車が一緒に車道を走っている
状態でした。

20130808


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

冬に入る

異国の主

再選の報

冬に入る


今日は立冬です。

朝からずっと大統領選のニュースやってましたね。
私はオバマ大統領再選でなんとなく嬉しい。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

秋しぐれ

箸を持つ

異国の人よ

秋しぐれ


今日は縁あって異国の人とお食事をしました。

言葉はわからなくても物怖じしないところ、器用に箸を使っているところなど、感心しました。

外は雨だったけれど、とっても楽しい時間を過ごせました。


Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

熱帯夜

熱帯夜

白装束(カンドゥーラ)たちの

高話

UAEに行った時の句。ちょうどラマダン(断食)の時期で、日没とともに現地の人たちは食事に入る。

この時期は毎晩宴会状態となる。みんな夜更けまで外でも、ホテルでもおかまいなしに大声でおしゃべりを楽しんでいた。

アラブの人たちが着ている白い服は、カンドゥーラと呼ばれる。

2000年

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

大暑

荷車も

人も車も

大暑かな

以前、仕事で中国に出張に行った時に作った句。

たしか広州だったと思うが、車道は自動車も、馬車も、自転車も、人も、何でもかんでも走っていた。信号とか横断歩道とか、そんな概念はない町だった。

日本ではそろそろ秋の涼しさがやって来る頃であったが、広州はまだまだ残暑が厳しかった。

2002年 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

大暑

駱駝の背に

近づく夕日

大暑かな

以前、私は中東方面に日本食を輸出する仕事をしていた。その関係でUAEに出張する機会があった。

初めて見るアラブの国はとてもエキゾチックだった。都心部は東京都それほど変わらないけれど、ちょっと走ると砂の山になる。そして、その辺に駱駝が寝そべっていた。

日本と違って高層ビルがないので、夕日が沈んでいく時、地平線までずっと見える。車の中からずっと夕日が沈んでいくのを見ていたら、次第に近くにいる駱駝の高さまで夕日が近づいてきた。とても美しい風景だった。

2000年

| | コメント (0) | トラックバック (0)