不思議

2017年4月28日 (金)

朧夜

昨日といい、今日といい、
何も浮かばない。
.
深海にいるようでもあり、
真空の中を漂っているようでもあり。
.
今日の季語は「朧夜(おぼろよ)」


20170428

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

雪柳

雪柳って、ただ枝垂れてるって言うより
手を伸ばしてる生き物に見える。
.
それが、「助けてー」って言ってるようにも見えるし、
もっとどん欲に搾取しようとしてるようにも見えるし。
.
いつだったか、たけしが
「死ぬまで登り続けなきゃだめだよ。
上り坂で死にたいな」って言っていて、
あぁ、生きるってそういうことか、なんて思って。
.
雪柳にはそういうあきらめない生命力みたいのを
感じるのよね。
.
今日の季語は「雪柳(ゆきやなぎ)」


20170309


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

曼珠沙華

曼珠沙華ってきれいな名前の花よね。
.
記憶が曖昧なんだけど、
宇治の平等院に入った時、
確か真っ白い曼珠沙華がずらーっと咲いていたような。
.
本当にあの世に行ったような
不思議な気分だった気がする。。。
.
今日の季語は「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」


20160924

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

海月

妻夫木君、結婚しちゃったんだね~
ちょっと残念な気もする。。。
.
さて、気を取り直し・・・
.
貝でできたきれいなオブジェを飾ってるところが
あったよ。
写真じゃ伝わらないかもしれないけど、
5m四方くらいあって、とっても涼しげできれいだった。
.
今日の季語は「海月(くらげ)」


20160804

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月25日 (月)

田螺

本を読んでいたら恐ろしいことが書いてあった。
.
刺激を求めすぎると、馬鹿になるらしい。。。
.
・・・というのは、
刺激を求めていると、ドーパミンが流れ続ける。
ドーパミンが流れ続けると脳に損傷を与えるのだとか。
.
脳トレはボケ防止になるけれど、
そもそも損傷しちゃったらねぇ~
.
ジェットコースター大好きとか、
激辛大好きとか、いう人
ヤバいんじゃね⤴
.
今日の季語は「田螺(たにし)」
あぁ~、変なく作っちゃったなぁ。


20160425

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ただいま募集中

お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 8日 (金)

仏生会

いくら探しても見つからなかったものが、
ある日ふと見つかったりすることって
ありませんか。
.
今日は1年ぶりくらいに出てきたものがあって
え、ここにあったの?って、
なんか狐につままれた気分でした。
.
今日はお釈迦様の誕生日・花まつりですね。
.
今日の季語は「仏生会(ぶっしょうえ)」


20160408

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ただいま募集中

お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日)

木枯らし

今日は変な夢見た。

左手の小指がないの。

・・え、私そっち系の人間だったっけ?
と思って、慌てて手のひらを返したら、
手のひら側に小指が2本生えてたの。

え~、2本は困る。元通りになって~
って、まるで粘土をこねるように
その2本をさすって、1本に戻るようにしていた。

その辺で、あまりの衝撃に目が覚めてしまった。。。

これっていい夢?悪い夢?
どう解釈すればいいの?

今日の季語は「木枯らし(こがらし)」
冬の季語だけど、今日、吹いちゃったもんね~


20151025

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

流れ星

ここ1か月くらいずっと
「疲れていた」のではなくて、「憑かれていた」感じ。

肩とかずっしり重くって。。。
・・・相当太った霊だったんだろう。

それが、今日スーッと抜けた感じがして
やっと楽になれた。
どこがパワースポットだったんだろう。

今日の季語は「流れ星」
この句だけ見た人、何が何だかわかんないだろうなぁ。


20151020


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

IT系の人とホームページの話をしていたんだけど、
全然考え方が違って、面白かった。

一般の人たちって、ホームページを作るとき、
パッと見た時の印象とか、どこにどのコンテンツを配置するとか
見た目から入ると思うんだけど、

IT系の人は、まずサイトマップありきなのね。
まずは階層別にコンテンツを作って、それから
みたいなことを言っていた。

人と話をすると、いろんな視点が聞けて面白い。
時には理解しがたいことも、
解ろうとしてみることが自分の枠を広げることかもしれない。

今日の季語「月」

20151019


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

盂蘭盆会

今日は電車空いてましたね。
.
でも、きっとあの世から帰ってきた
ご先祖さんたちで混み合ってたんだろうな~
.
・・・ん?電車に乗って帰るのかな。
.
今日の季語は「盂蘭盆会(うらぼんえ)」
お盆の仏事のことです。


20150814


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧