私の中の男気

2017年5月17日 (水)

夏蝶

今日はボイスマルシェのパーティーでした。
.
カウンセラーたちがたっくさん集まって。
みんないろんな人生を歩んできてて、
あぁ、人生経験って自分を育ててくれるな~って
思います。
.
この仕事は生涯現役でできるのよ。
.
会社員のころは早く引退したいと思ってたけど、
生涯現役って、なんだかとってもかっこいいことに
思えてきた。
.
私は生涯現役でがんばるわ。
.

20170517

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

女郎花

朝、出かけようと思ったら浅草線が止まってて。
他の線使って、何とか大丈夫だったんだけど。
.
こういう時、他の鉄道会社がとても協力的よね。
.
日本って、「他の会社のことなんて知らねーよ」
とはならない。
「他社さんが困ってるから」とか、
「お客さんなんとかしなきゃ」となる。
.
ライバルだけど助ける。
日本の企業のいいところよね。
.
今日の季語は「女郎花(おみなえし)」


20161017

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

撫子

ある男性が好みの女性を聞かれて
「内面がしっかりしていて・・・」って話しだして、
.
それを外見的に言うと?って聞かれて
「色白で、ポニーテールで、白いワンピースで・・」って。
.
んなもん、全然しっかりした女性を表してないわ。
.
小池都知事とか、蓮舫さんとか、
国を動かすほどのしっかりした女はショートヘアよ。
.
あ、男性陣は、こういう女性をいい女とは思わないのかしら。
.
足引っ張る男がいるくらいですものね。
でも、それをスマートに切り返すところが
また素敵でね。
.
彼女たちを心から応援できる男性が
いい男だと思うわ。
.
今日の季語は「撫子(なでしこ)」


20161001


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

台風

俳諧っていう意味を取り違えてる人が
たまにいるんだけど、
.
俳諧って、決しておちゃらけてるとか、
ふざけてるではない。
「粋」「面白い」に近いかも。
.
面白いっていうのは、人を感動させること。
.
昨日は「敗戦日」っていう季語を使ったけど、
たくさんの人が犠牲になった重い季語を使って
ふざけた句を作ってはいけないと思う。
.
慎吾君が(またSMAPの話だけど)
どうしても解散にこだわったように、
.
人から見たらどうしてって思うことでも
当人には譲れないことがある。
.
それが私の境界線。
.
今日の季語は「台風(たいふう)」


20160816


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月30日 (土)

青林檎

デヴィ夫人のタイムライン結構読んでます。
.
FBではっきり自分の意見言う人って
男性はそこそこいるんだけど、
女性は全然いなくって、
そんな中でデヴィ夫人は貴重な存在。
.
彼女は好き嫌い言うだけじゃなくって、
じゃあどうしたらもっとよくなるかっていう
ご自分なりの提案をいつも述べていて、
そういう姿勢って大事だなと思うのです。
.
そして、時には一般庶民の知らない世界のことも
書いてあったりして、なかなか興味深いのです。
.
私も物申す女でいよう。
.
今日の季語は「青林檎(あおりんご)」


20160730

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

あやめ

西川史子さんがこんなことを言っていた。
「結局、バカな女の方がモテるのよね」
.
モテるかどうかは知らないが、
バカな女に寄って行く男は多いと思う。
.
女性が働きやすい環境って、
女性の管理職作るとか、
保育園増やすとかじゃなくて、
.
「女はバカな方がいい」と思う
男の意識改革だと思う。
.
今日の季語は「あやめ」


20160603

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

花柊

今年の漢字が発表になりましたね。
.
私の今年の漢字は何だろうと考えてみたのですが、
私は「挑」です。
.
今やっている仕事も全部今年始まりました。
それ以外にも今年はいろんなこと
とりあえずやってみよう!ってやってみました。
.
やったことがすべてうまくいったわけじゃないけど
やってよかった。
忙しかったけど、楽しかった。
あっという間の1年でした。
.
みなさんは、どんな漢字ですか?
.
今日の季語は「花柊(はなひいらぎ)」


20151215


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

一葉忌

明日は樋口一葉が亡くなった日なのです。
.
彼女について読んでいたら、
士族の娘であるという誇りを捨てなかったからこそ
貧しかったと書いてありました。
.
誇りっていい言葉ですね。
.
見栄を張ったり、モノに頼ったりしない。
身一つの己の才能だけで食べていこうと決めたのです。
.
私もそんな女でありたい。
.
今日の季語は「一葉忌(いちようき)」

20151122


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

撫子

人は時間を与えると
自分を正当化する言い訳を始める。

だから、
勝ちたかったら、相手に時間を与えてはいけない。

最近学んだけんか必勝法。

今日の季語「撫子(なでしこ)」

20151104_3


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

金魚玉

人と比較しちゃいけないっていうけれど、
比較しないと自分の大きさがわからない。
.
自分なりにがんばってるつもりでも、
自分より大きい人はもっとがんばってるから
そのポジションにいるんだなっていうのがよくわかる。
.
そして、自分より大きい人がいてくれるから
あぁ、彼女のようになりたいって
がんばれるんだと思う。
.
次の1か月の目標と行動は決まった。
.
今日の季語は「金魚玉(きんぎょだま)」
金魚鉢のことです。


20150721


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧