守ってあげたい

2016年4月27日 (水)

晩春

私が大学生のころ、実家で猫を飼い始めた。
最初は誰にでも人懐っこかったのに、
いつからか、すごく人間を警戒するようになった。
.
どこかでいじめられたのか、
やんちゃしすぎたのか、
.
羹に懲りて膾を吹く、ってこういう時使うのかな。
・・・もともと猫舌やんけ~
.
ってオチを言いたかったわけではなく、
この写真見てたら、そんなこと思い出した。
.
今日の季語は「晩春(ばんしゅん)」


20160427

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ただいま募集中

お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

春北風

安藤忠雄さんの本を読んでいたら、
お婆様のことが書かれていた。
.
安藤さんはお婆様に育てられたそうなんだけど、
勉強しろとは言われなかったけれど
躾には厳しい、典型的な明治の女性だったって。
.
お婆様から教えられたことは、
*約束は守れ
*時間を守れ
*嘘をつくな
*言い訳をするな
だったそう。
.
そして、いい意味で放任主義だったので、
大人に甘えず、自分で何とかしなければいけない
ということを学んだそう。
.
人として大事なことを教えるのが一番ね。
.
ダメな大人になっちゃった人って、
親がきちんと躾をしなかった人か、
親が躾という名のもとに制約の多い人だったか
じゃないかな、という気がする。
.
今日の季語は「春北風(はるきた)」


20160309

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ただいま募集中

お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

春陰

昨日は「をんな」で作ったので、
今日は「をとこ」で作ってみました。
.
.
・・・やっぱり、
切ない顔の似合う男って、いいと思う。
.
今日の季語は「春陰(しゅんいん)」です。
今日は春陰どころじゃなく冬の天気だったけど。


20150408


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。




募集中のイベント



4月末まで「お金のブロック解除無料体験」

  https://www.voicemarche.jp/advisers/212


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月22日 (月)

柚子湯

どうしたらいいと思う?って聞くときは
困ってるわけじゃないし、答えも求めてない。
.
本当にダメなときは。。。
.
いなくなる。


20141222


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


受付中のイベント

「年末断捨離スペシャル!ブロック解除体験会vol.16」

http://kokucheese.com/event/index/240282/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

凍星

私の頭の中には、理恵さんとももちゃんが共存している。
.
「ももちゃんは震える魂の持ち主だね。
作品を見ていてそう感じる」
まだバリバリ仕事をしていたころ、
俳句の先輩がそう言ってくれたけどピンとこなかった。
.
でも、彼女は見事に見抜いていたんだなと最近思う。
理恵さんがうまくコントロールしていて、気づかなかったんだ。
.
ももちゃんがその震えを極限にしてても、
理恵さんはたくましい。
.
「ももちゃん、俳句のお仕事3本取ってきたよ」
「理恵ちゃん、すごーい。わかった。ももも、がんばる」
.
今日は頭の中でそんな会話が繰り広げられていた。

20141114

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

遅月

【大きな志を立てる時の俳句】

私の大好きなColdplayの「 Viva La Vida」

知らない人はコチラ↓
http://caffe.takat33.com/2010/11/coldplay-viva-la-vida.html


その歌詞は「私はかつて王だった」で始まる。
そして、二度とそこに手が届かない自分を愁いている。


「僕だって昔は・・・・」
そういう人いるけど、
かつて結果を出した人は、いつになっても王なんだと思う。
今を愁う必要なんてない。

それを一番わかってないのは王自身。


20140922


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

紫陽花

道を歩いていたら、もう紫陽花が咲き始めているのですね。
小っちゃい花が色づき始めていました。

でも、今日は天気が良かったから、ヒリヒリしている感じでした。
明日は雨降り始めるようで、よかった。

今日の季語:紫陽花
数霊:77

77は「中心」
自分の軸をしっかり見つめ直して、これからどんな色に染めていくか
考えろってことかな。

20140519


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

今日は予報以上に雨でしたね。

中孝介「花」のイメージで作ってみました。
この曲よ↓
https://www.youtube.com/watch?v=w1ThQNKqDcw&feature=youtube_gdata

ちょうど今日、人と話していたら、
「知らない」って言えない人がいるんだなって
気づきました。
それは自分で自分を傷つけること。

必要以上に構えたり、攻撃的になったりするより、
知らない、教えてって言えば楽なのに。

俳句の世界では、花といえば桜なんです。

20140403

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

酔芙蓉

私には憧れの女性がいます。
愛にあふれた美魔女。

あの笑顔から、
ずっと幸せに生きてきた人だと思ってました。

でも、本当はつらい過去をいっぱい持っていました。

両親が不仲で、
がり勉になって、
がむしゃらに働いて、
身体壊して、
生きてるのが楽しくない。

・・・それって、私に似てる。

だったら・・・私もあんな風になれるんだ。
あと少し乗り越えたら。

あんな風にずっと笑顔の人になろう。
見ているだけで幸せいっぱいの人になろう。

憧れが目標に変わりました。


20131028

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

星月夜

バージョンダウンなんかしてる場合じゃない。
jobsはバージョンダウンなんて考えたかしら。

私はあなたの100%が見てみたい。

20131006


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧