« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

油照

ちょっとイラっと来たことがあったんだけど。。
.
講師の依頼を受けていて、その依頼主から、
「(私が講師の会合に)
出席しますか、欠席しますか、至急回答ください」
って言ってきたの。
.
しかも、
「(参加者に先駆けて)講師が率先して回答しろ」と。
.
はぁ~?と思うわけ。
.
皆さんそうだと思うけど、講師引き受けたら、
責任もってやります=当然出席です でしょ。
.
がんばって資料作成しているところに
そんな間の抜けたこと言ってこられたら
やる気失せるわよね。
.
それに、講師は当然出席なんだから、
各参加者が率先して出欠の回答だと思うし。
.
「やだぁ~、当然出席しますよぉ~」
とか言っときゃいいんだろうけど、
こういう無礼というか、無神経というか、
そういうの見過ごしてていいのかとも思うし。
.
どう対処したらいいの?こういう人。
.
今日の季語は「油照(あぶらでり)」


20170731

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

戻り梅雨

今日も、まるで梅雨が明ける前のような
ウェッティーな空気。
.
のんびりと一日読書。
幸せ~
.
今日の季語は「戻り梅雨(もどりづゆ)」


20170730

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土)

大夕立

今日もすごい雨でしたね。
.
最近は雨にも風情がないなぁ。
.
もう少し、しっとり感とか、ゆったり感とかさ。
なんか自己主張とか、慌ただしさばっかりで。。。
.
・・・人もそうだけどさ。
.
今日の季語は「大夕立(おおゆだち)」


20170729

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月28日 (金)

昼寝

この夏は、エアコンつけっぱなしは得なのか
の実験をしてるのだけど、
今日1か月分のメーター票が来て。
.
・・・結果は、
去年の7月の1.5倍だったよ。
全然、得になってない。。。
.
うち20Aだからとか関係あるのかなぁ。
.
・・・とはいえ、
もともと大して使ってるわけじゃないから、
1,000円くらいしか上がってないので。
まぁ、いっか。
.
例年8月はもっと使ってるから、
実験続行!
.
今日の季語は「昼寝(ひるね)」


20170728


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)

秋隣

今日は涼しかったですね。
・・・とはいえ、ちょっとムシムシしてたけど。
.
気が付けば、あと10日くらいで夏も終わり。
.
そんな句を作るにはちょうどいい天気だったかも。
.
今日の季語は「秋隣(あきどなり)」


20170727


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

片陰

今日は俳句講座。
.
少人数でやってるから、
新規の生徒さんはもう入れないくらいになっちゃったよ。
.
今日は前回よりはスマートにできたかな。
来月はもっとスマートにする。
.
ちょっとずつ前進していくのは楽しいね。
.
今日の季語は「片陰(かたかげ)」


20170725

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

蜥蜴

今日は、家族信託についてお勉強。
.
今日とは反対に、
財産がある人の悩み解決法の一つ。
.
現場で相談に乗っている人の話聞いてたんだけど、
父親がお金を使いすぎて困るので
家族信託はどうだろうという子どもの相談で、
.
「お父さんが悪い人に騙されたら困る」とか、
「介護費用がなくなったら困る」じゃなくて、
.
「自分たちの遺産が減ったら困る」
っていうニュアンスで。。。
.
寒い世の中だねぇ~
.
今日の季語は「蜥蜴(とかげ)」


20170723


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

夏の空

貧困家庭に関する会合に行ってきました。
.
私はFPとして参加してきたけど、
定年退職してから介護の勉強をしたという方もいたし、
海外で福祉系の勉強をしてきたソーシャルワーカーさんもいたし。
.
みんな、有り余るほどのお金も時間もあるわけじゃないけど、
ちょっとの余力や知識・経験を世のため、
人のために使っていこうという思いがある人たち。
.
そういう中にいるのはとても心地がいい。
少しずつでも改善していけるといいよね~
.
今日の季語が「夏の空(なつのそら)」


20170722

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

昼寝

Googleストリートビューすごいね。
とうとう宇宙まで。
.
時々、現実と夢の区別がつかなくなるけど、
現実とバーチャルの区別もつかなくなりそうだ。
.
・・・でも、
行ったような気になるのも
幸せになるコツかもしれない。。。
.
今日の季語は「昼寝(ひるね)」


20170721


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

向日葵

今日は試験の発表があって
2科目受かってた~♪
.
・・・なので、晩ご飯はケーキにしてみた。
.
今日の季語は「向日葵(ひまわり)」


20170719


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

夏の星

聖路加の日野原先生がお亡くなりになりましたね。
105歳だとか。
.
日野原先生って、確か身体が弱くて
だから医者を志して、生涯現役だったと思うんだけど。
.
先生の生き方を見ていると、
人生ってこういうことだよなって思う。
自分の使命を見つけて、それに邁進する。
.
地位だとか、名誉だとか、
浪費だとか、そういうの求めてるのって、
まだ自分の使命が見つかってないってことなんだ。
.
今日の季語は「夏の星(なつのほし)」


20170718

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

夏帽子

はじめてのおつかい よかった~♡
.
今日の季語は「夏帽子(なつぼうし)」


20170717

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

蟻塚

ヒアリってあんなに繁殖力強くて
今までほんとに日本に入ってこなかったのかしらね。
.
知らなかっただけなような気もするけど。。。
.
今日の季語は「蟻塚(ありづか)」


20170716


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

花火

横浜花火でしたね。
ほんとに3000発も揚がったのかなぁ。
あっという間だった気がしたんだけど。
.
せっかちだったのかなぁ。
どれもまん丸にきれいに揚がってるように見えなくて、
.
もっとゆっくり間を楽しんでもらいたいよね。
・・・夜なのに空気ぬるいし。
.
今日の季語は「花火(はなび)」


20170715

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

蟻地獄

だんなデスノートって流行ってるんだってね。
.
旦那さんの悪口とか、恨みつらみとか
つらつら書くサイト。。。
.
書いてる方はざまあみろと思ってるのかもしれないけど、
だんな衆はしてやったりと思ってるかも。
.
だって、
旦那憎くて、若い男と浮気とか、
離婚届突きつけるとかされたら面倒だけど、
サイトに書き込んでスッキリしてくれるなら、
お金もかからないし、実害ないし。
.
いざ旦那が離婚を突き付けた時には、
いっぱい書き込みの証拠が残っているわけで。
.
これの逆で、だんな好きノートっていうのがあるらしいけど、
ここに褒め殺しをいっぱい書き込んで
重みに耐えかねた旦那が死んじゃって・・・
っていう方が、よっぽどしたたかだなぁ
なんて思ったりして。
.
今日の季語は「蟻地獄(ありじごく)」


20170712


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

夏空

フランス人さんの英語を聞く機会があった。
.
彼らはhの発音ができないので、
whoをウーと発音する。
「この人、なんでう~、う~って言ってるんだろう・・」
って、そこからつまずいてしまった。。。
.
話をしててなるほどと思ったのは、
納期はできた時が納期という考え方。
.
人手が足りないとか、混み合ってるときは
平気で遅れますという言う。
でも、それは健全なんじゃないかと思った。
.
日本は意地でも間に合わせようとするから、
人材確保とか、過労死とか、うつとか、
いろんな問題が起こってる。
.
もっと、のんびりでいいんじゃないかなぁ。日本も。
.
この人、冗談言った後のいたずらっぽい笑顔は
ショーン・コネリーみたいだったわよ。
楽しかった♡
.
今日の季語は「夏空(なつぞら)」


20170708


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

小暑

今日は小暑でもあり、七夕でもあり。
.
九州地方、大変なことになっていて、
天の川が、間違って地上に落ちてしまったかのような。
.
現地レポート聞いていたら、
保険のお仕事をしている人が、自分も大変なのに
お客様のためにって、泣きながら仕事してて。。
.
東京はピーカンだったのに、
世の中いろんなところのバランスがおかしくなっている。
.
今日の季語は「小暑(しょうしょ)」


20170707

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

月涼し

マックで食べてた時の話。
.
お店に鳩が入ってきちゃって、
軽い悲鳴が起こったんだけど、
お昼時でザワザワしててお店の人気づかなくて。
.
鳩って公園で見てる分にはいいけど、
建物の中にいたら、ちょっと怖いね。
.
そしたら、一人の男性がサッとやってきて、
鳩上手に掴んでオモテに逃がしてあげたの。
そして、何事もなかったかのように淡々と。
.
こういうの、サラッとできちゃう人って
素敵ね。
静かに拍手してる人もいた。
.
・・・にしても、
マックの前だけ鳩がたくさんいた。
鳩もそそられる匂いなのかなぁ。
.
今日の季語は「月涼し(つきすずし)」


20170706

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

調べものをしていたら、面白い保険を見つけた。
.
ミャンマーにはスネークバイト保険っていうのがあるの。
蛇に噛まれた時の保険。
.
死亡した時とか、半身不随になった時とか、
おどろおどろしいことが書いてあった。
.
こういう商品があるってことは、
それなりに需要があるってことで。。。
.
蛇の過ごしやすい国なのかしら。
日本は政治がぐちゃぐちゃで、
人間も住みづらくなってきたのよ~
.
今日の季語は「蛇(へび)」


20170705


電話カウンセリングのボイスマルシェに、専門家として参加しています



経済的豊かさを手に入れるには・・・   

  お金のブロック解除 おトクに体験     

  http://bit.ly/1FJeTeA



心の豊かさを手に入れるには・・・   

  俳句のレクチャーを受けてみよう    

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


 




応援よろしくお願いします。 ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

木葉木莬

ベテランセラピストさんがいいことを言っていた。
.
鳥瞰は大事だけれども、
高すぎると、人が点に見えて
何にもわからない。
.
仙人のようになってしまうのではなく、
適度に人に近くなければいけない。
.
なるほどねぇ。
自分は偉い!ってなっちゃう人は
まさに仙人の気分なのかもねぇ。
.
バードアイよりも、ひふみんアイが大事なのよね。
.
今日の季語は「木葉木莬(このはづく)」
↓「莬」の字が出なかったの。許して。。。


20170704


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

暑さ

暑いー。
.
ずーっとエアコンかけっぱなしにしてましたが、
一説には、ずーっとかけてたほうが電気代安く済むとか。
.
実験してみようかなと思っている今年の夏。
.
本当に安く済むのかどうか、
誰か知りませんか???
.
今日の季語は「暑さ(あつさ)」


20170703


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

炎天

選挙は全然興味なかったけど、
藤井四段、残念だったなぁ。。。
.
棋士たちは、相手のことを決して悪く言わないし、
正々堂々と戦う。
そういうところに見てる方も熱くなる。
.
相手の批判ばかりしてる選挙戦を
同時に中継してるっていうのも、なんだかなぁ。
自民党、ほんと醜い。
.
センセーたちも将棋勉強すれば投票率上がるかもよ。
.
今日の季語は「炎天(えんてん)」


20170702

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

明日は都議選。
うちの近所は、選挙カーがぐるぐるしてた。
.
「地元に密着した・・・」とか言うんなら、
この辺は道が狭くて、
お年寄りとか、子供乗っけたママチャリが多いの
わかってるよね。
.
そんな所に選挙カーが入ってくるのは
ナンセンスだわ。
大っきな声で、都民ウケしそうなキーワード
並べてるだけだったし。
.
いつも思うけど、選挙もIT化してくれないかなぁ。
安全だし、無駄なお金もかからなくなるし。
しっかりした政策をYouTubeとかで聞きたいよ。
.
今日の季語は「鯰(なまず)」


20170701

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »