« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月28日 (水)

老鶯

仲代達矢さん素敵!
.
元気のない海老蔵さんのところに
さらりとコメントを入れてたの。
.
それが、「元気出せ」とか押し付けじゃなくて、
自分の奥さんの話を書いて、じゃあねって感じ。
とってもスマート。
.
・・・詳しくは海老蔵さんのブログとか見て。
.
奥さんを大事にしてる男性ってとっても素敵。
.
今日の季語は「老鶯(ろうおう)」


20170628

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月27日 (火)

梅雨湿り

今日は俳句講座。
.
たくさん集まっていただいて
句会ができました!
.
細々とやってたけど、
コツコツ続けるって大事だな~って思います。
.
遠足に行く子のように
いっぱい資料用意して行ってきました。
.
・・・そしたら、浅草線事故ってるし。。。
.
今日の季語は「梅雨湿り(つゆじめり)」


20170627

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

玉葱

「ハゲ~」と叫んでた議員さんとかね、
またアイドルのイベントで出た危ない男とかね、
次から次と、いろんな人が出てくるよね。
.
まるで、玉葱を剥いて、剥いて
何にも残らなくて、ただ疲労感だけが残った
みたいな感じね。
.
今日の季語は「玉葱(たまねぎ)


20170625

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

夏空

海老蔵さんのブログ、泣いちゃう。。。
.
夕鶴とか、
羽衣とか、
かぐや姫とか。
.
愛する女性がいなくなっちゃう物語って多いね。
.
今日の季語は「夏空(なつぞら)」


20170624

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

向日葵

小林麻央ちゃんに捧ぐ
.
なんとなく、
麻央ちゃんは、まだまだブログを書き続けてくれると
思ってた。。。泣
.
今日の季語は「向日葵(ひまわり)」


20170623

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

夏至

将棋界熱いですね~
.
まだ中学生の藤井四段が頑張ってるのって
純粋に嬉しい。
大人も頑張らなきゃって気にさせてくれる。
.
どこまで行っちゃうのか楽しみ。
.
・・・個人的には、
ひふみんがこれから何やってくれるのかも楽しみ。
.
今日の季語は「夏至(げし)」


20170621

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

紫陽花

AKBの総選挙で結婚宣言しちゃった子の件。
.
「金返せ」って言ってるやつらがいるそうで。
.
・・・ファンって、そんなもんなのか?
世知辛い世の中だねぇ~
.
あの子は、問題提起のために
わざとあの場で言ったんじゃないかねぇと
思ってるんだけど。。。
.
今日の季語は「紫陽花(あじさい)」


20170620

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

若葉風

やさしい麦茶のCM好き~
.
CM見たい方はコチラ↓
http://www.suntory.co.jp/softdrink/greendakara/
.
「ママの怒った顔は、シーサーに似ているぅ~。
 ジャミラの時もあるぅ~」
.
・・・ひどい歌詞だ。
.
でも、この子は、ママに愛されてる♡っていう
安心感を持ってるのよね。
この作詞した人、センス抜群だわ。
.
シンシンが一生懸命子育てしてる姿も
キュンとくる。
.
ほんとにやさしいって、ニコニコしてるだけじゃないのよ。
.
.
ママの皆さんは、怒った時何似てる?
.
今日の季語は「若葉風(わかばかぜ)」


20170615


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

盛夏

また一人素敵な女優さんが亡くなった。。。
.
彼女の生き方は素敵だわ。
自分のやりたいことは全部やってるけど、
決して周りを犠牲にしてない。
.
彼女がこんなことを言っていた。
「褒められたいと思えば、生きづらいに決まっています。
好きなことして生きていると思えば、
それだけで幸せなんです」
.
ほんと。
1番目指すとか、すごいって言われようとか、
そんなこと捨てたら、人生はほんとお気楽。
.
今日の季語は「盛夏(せいか)」


20170616


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

病葉

満員電車の痴漢の話をやっていた。
.
線路に逃げちゃう男がいる一方で、
冤罪におびえる男性も多く、
男性専用車両があったほうがいいんじゃないかとか、
冤罪保険って実際にあるよねとか。
.
・・・思うに、
「電車混んでたからついつい」っていう女性はいないし、
「電車混んでたから、人刺しちゃった」もない。
なのに、
「電車混んでたからついつい」という男がいるのは
おかしい。
.
そんな空気が、レイプで訴えられたジャーナリストとか
若い子に手出した俳優さんとか生んでしまうのよ。
・・・どっちも慶應じゃないか。情けない。
.
やっぱ、ここは(一部の)男性陣に
気を引き締めてもらうしかないと思う。
.
今日の季語は「病葉(わくらば)」

20170613


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

梅雨晴間

パンダちゃん、生まれましたね♡
.
この前妊娠したかも~って言ってたばっかりなのに、
生まれるの早いんだ。
.
パンダの人気ってほんと不動だなぁ。
.
今日の季語は「梅雨晴間(つゆはれま)」


20170612

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

夏料理

加計学園に関連して、
獣医学部ってどんなことやってるんだ?
っていう特集をやっていた。
.
最近は畜産にウィルスとか多いから、
新しいウィルス発見したり、
それが人に感染して発病するかどうかとか
そういう研究やってるそうだ。
.
そういう人たちがいてくれるから
安心して食べられるんだよね。
.
そういうありがたみを知らないで食べてるのって
なんか薄っぺらいな~って気がしてきた。
.
今日の季語は「夏料理(なつりょうり)」


20170611


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

花菖蒲

私の勝手な思い込み。
.
タバコを吸う人は、
頭が悪い人、不良だと思っている。
.
・・・なので、
お店に入って「おタバコお吸いになりますか?」
と聞かれると、
「私そんなアバズレじゃないわっ」と
密かにイラってる。。。
.
今日の季語は「花菖蒲(はなしょうぶ)」
この句はずっと前に作ったんだけどね。


20170609

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

入梅

ベストファーザー賞、
海老蔵さんとか、はなわさんが受賞しましたね。
.
うん。納得。
.
二人とも子育て上手。
いいパパよね。
.
今日の季語は「入梅(にゅうばい)」
東京もいよいよ梅雨ですね。


20170607

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

ヘクソカズラ

小池さんが「オッサン政治」という言葉を使っていたけど、
これ、小池さんが作った言葉じゃなく、
ちょっと前にできた言葉なのね。
.
で、ふと考えてみた。
年配の男性を表す言葉っていくつかあるけど、
女子って、ランク付けして使ってるよな~って。
.
おじさま:ロマンスグレーな感じの♪
おじさん:意外と女子から好かれている
おっちゃん:お友達感覚
おっさん:「弱者への想像力にかける人」だって
おやじ:う~ん。。。。
.
あ~、怖い怖い。
.
今日の季語は「ヘクソカズラ」


20170605


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

滴り

鈴木福くんを見ていると、
「転落した元子役」に
片足突っ込んでるんじゃないかと思う。
.
昼間っから、上カルビですってよ。
どうして、福くんの親はきちんとお金管理しないんだろう。
.
・・・それを考えると、
芦田愛菜ちゃんの親御さんは素晴らしい。
.
愛菜ちゃんの部屋は壁一面本棚で
彼女はそこにびっしり詰まった本を読んでいた。
小学生のころから、自分に投資することを
できていたなんて幸せ。
.
本当に子供を大事に思っている親は
決して子供を甘やかしていない。
.
今日の季語は「滴り(したたり)」


20170604


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

トマト

暑いと頭がすっきりしない。。。
.
プチトマト
バクバク食べてみた。
.
でも・・・
あんまり、いい句思いつかなかった。
.
今日の季語は「トマト」


20170603


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 おトクに無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

夏空

オリンピックの予算負担問題。
.
どこだったかの知事さんが
負担がなくなったのは大勝利だとか、
招致したのは東京なんだからとか。
.
ちーせーなぁ。
.
こういう話、企業内でもあるよねぇ。
部長さん同士のなすりつけ合いみたいの。
.
かつてトヨタが世界に出ていこうとしたとき、
松下幸之助さんは、
国を挙げて戦うんだ。応援せぇ、って言ったのにね。
.
今度のオリンピックは全然
オールジャパンな感じがしないな。。。
.
今日の季語は「夏空(なつぞら)」


20170601

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ