« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

侘助

この前、銀座の高級クラブの話になって。
.
かねがね思ってるんだけど、
そういうとこのホステスさんって、
アルコール付きのカウンセラー&ヒーラーでしょ。
.
プロの技を1回見たいなーと思って。
.
体験入店はハードルが高いから、
まずは見学から。。。
誰か連れてって~
.
今日の季語は「侘助(わびすけ)」


20161130


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

水涸る

昨日の続きだけど・・・
.
天皇陛下のご公務は、昭和天皇と比べたら、
1.6倍になってるんだって。
聞き間違えじゃなかったら、
皇太子さまは4倍って言ってたような。。。
.
いろんな団体が自分のところのイベントの
ご来賓にって言って、
それを宮内庁がブッキングしちゃうからなんだって。
.
で、1回行っちゃうと、次の年も行かないわけにいかない。
それで、どんどんどんどん、
お出ましになる場が増えちゃったんだって。
.
どーってことない民間のイベントだよ。
.
宮内庁、ブッキングしてる場合じゃなくて、
自粛促せよ~
.
今日の季語は「水涸る(みずかる)」


20161129

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

冬ざれ

天皇陛下の生前退位について、
猪瀬さんとか、竹田恒泰さんがニコ生で話してるの
聞いてたんだけど、
.
三種の神器って、
天皇の崩御によって相続すると、相続税は非課税だけど、
生前退位だと、贈与になるから課税扱いなんだって。
.
へぇ~、知らなかった。
.
ニュースじゃ聞けない話、いっぱい聞けてよかったよ。
.
今日の季語は「冬ざれ(ふゆざれ)」


20161128

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

湯豆腐

最近、高齢者ドライバーの事故のニュースばっかり
やってるなーと思ってたら、
.
自動運転車だったら安全ですよに結び付くのかって
やっとわかった。
そういえば、2020年までに実用化って言ってたような。
.
政府の誘導ってこうやってやってくのか~
小さな謎が解けた。
.
今日の季語は「湯豆腐(ゆどうふ)」


20161127


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

落葉

始皇帝って、どうして不老不死を求めたのかしらね。
.
風邪ひいちゃって苦しいよ~、とか、
もう戦うのあきちゃった~、とか、
なかったのかしら。
.
いい大人が、ずーっと生きててハッピーだとしたら、
 ハッピーなふりをしている
 ハッピーの基準がおかしい
 鈍感
 周りに迷惑をかけ続けている
の、どれかだと思うのよ。
.
「福島」が原因でいじめにあった男の子の
死のうと思った感覚って正しいし、
でも、生きようって決めた勇気は偉いと思うし。
.
生きてるって大変なことなのよ。
.
今日の季語は「落葉(おちば)」


20161125

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェイスブックページもご覧ください

heart02こちらで毎朝、
前日作った句の季語について書いています。

17文字の癒しすと 阿部もも

https://www.facebook.com/HaikuTraTraClub/?pnref=lhc

| | コメント (0)

2016年11月24日 (木)

初雪

今日はやっぱり初雪の句!
.
北海道育ちの私には、
今日の降り方はちょっと気に入らなかった。
.
初雪って、朝起きたら一面真っ白で、
「魔法かけておきましたよ♡」
みたいなのがいいのよ。
.
なのに・・・
今日の雪ときたら、
通勤時間帯になってから、
そろそろ降ってやるか~みたいな感じで。
.
感動がない!
.
今日の季語は「初雪(はつゆき)」


20161124


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

二の酉

やっと酉の市に行けた~
.
大鳥神社、とっても賑わってたよ。
誰かが熊手を買うたびにコールが起こるの。
威勢がいいと、いろいろ買いたくなるね。
.
今日の季語は「二の酉(にのとり)」


20161123

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

凍つ

今朝の地震すごかったですね。
.
FBは友達の安否知らせてくれるから、
これ、いい機能ね。
.
5年経っても余震が起こるなんて、
今日のキーワードは「油断」だなって思った。
.
自然界に、もう大丈夫だろう、はないんだ。
.
今日の季語は「凍つ(いつ)


20161122

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

紅葉散る

テレビで、おてらおやつクラブの話をやっていた。
お寺のお供え物を、おさがりのおすそわけとして
シングルマザーなどの貧困家庭へ配るという取り組み。
.
食品廃棄とかもっと有効活用できればいいのにね。
.
シングルマザーの生活って思ってたよりも
しんどいんだね。
果物すら食べたことのない子がたくさんいるって
初めて知った。
.
でも、私がもっと信じられないのは、
子どもをほったらかして飲んだくれてる母親もいたり、
それをいいと思っている男もいるっていうこと。
.
クズな大人同士はテキトーにやってればいいけれど、
犠牲になるのはいつも子供。
どうして子供が笑ってないのに気づかないんだろう。
.
今日の季語は「紅葉散る(もみじちる)」


20161121


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

冬紅葉

試験終了~
今日も難しかった・・ToT
.
ふと、会場の外を見ると
紅葉がきれいだった。
.
東京もこんなに色づいてたんだ。
.
心に余裕がない時って
だいたい自然を見ていない。
.
身の周りに美しいところはたくさんあるのに。
.
今日の季語は「冬紅葉(ふゆもみじ)」


20161120


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

小春日

まだ本調子じゃなくて、
今日は、みかん1個と、ヨーグルトと
お豆腐半丁しか食べてないのに、
.
体重が全然変わらない。。。
.
一日中寝込んでたわけじゃなくて、
今日は外出もしてたから、
それなりにカロリー消費してるはずなのに。
.
なんて燃費がいいのかしら。
.
このメカニズムがわかったら、
使っても減らないお財布とか作れそう。
.
今日の季語は「小春日(こはるび)」


20161117

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

蒲団

今日は調子悪くて。
外出もキャンセルして、お昼まで寝ちゃった。
.
まだ本調子じゃないけど。
.
今年はインフルエンザ流行ってるみたいですね。
気をつけなきゃぁ~
.
今日の季語は「蒲団(ふとん)」


20161116


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

寒暁

最近、朝真っ暗ですね。
.
まるで、
お昼寝してたら夕方になっちゃった・・・
みたいな気分で起きてるかも。
.
空見ても、今日は晴れるのかどうかもわからない。
.
そんな時間に起きるのが
果たして合ってるんだろうかって気がしてくる。
.
今日の季語は「寒暁(かんぎょう)」


20161115

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

冬満月

最近の絵本は侮れないって話を聞きました。
.
知り合いが、お子さんのためにいつも
図書館で絵本を借りてくるそうですが、
今回借りた中に文房具の話があったそうです。
.
鉛筆は消せるけど、ボールペンは消せない話とか
絵をかいて説明してあって、
へぇ~っていう内容みたいです。
.
日本昔話的でない、実用的な絵本がいろいろあるようで
私も借りてみようって思いました。
.
絵本ってなんかほっこりするんですよね。
.
今日の季語は「冬満月(ふゆまんげつ)」


20161114

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

北風

試験難しかったー ToT
.
今日の季語は「北風(きたかぜ)」


20161113

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

一の酉

今日は酉の市でした。
.
・・・実は、未だに酉の市行ったことない。
二の酉は行けるようにしよー
.
そして、今日はものすごい雨でした。
.
アメリカの空はまだ大泣きしてる感じ
・・てか、吠えてるっていうか。
覆るんじゃないかっていう噂も。。。
.
今日の季語は「一の酉(いちのとり)」


20161111

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

冬薔薇

昨日の続きだけど・・・
.
俳句の基礎ができてない人は、
斬新なアイディアを言うことはできても
やっぱり俳句は作れない。
.
一般の人が見たら
俳句作れてるように見えたとしても、
見る人が見たら、あ、こいつ素人って思う。
.
同じように、
政治家の基礎ができてない人は
政治家無理だと思うわ。
.
それを、数だけで決めちゃうのって
ほんと怖いことだと思った。
.
なんもわかんなくてテキトーに1票入れた人と、
知識があって国の将来考えて入れた人の1票の
重みが一緒ってねぇ。
.
今日の季語は「冬薔薇(ふゆそうび)」


20161110

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

木枯

まじかっ!
って思った人、多いんじゃないでしょうか。
.
今日は木枯1号吹きましたけど、
随分とびっくりなニュース乗せてきてくれましたね。
.
はてさて、これからどうなっていくんでしょう~
.
今日の季語は「木枯(こがらし)」


20161109

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

冬に入る

昨日、立冬でした。
.
最近寒いので、
すごくすんなりと冬に入った気がします。
.
マックに行ったら、
ガラガラで、店員さんやる気な~い感じで、
ポテトが油臭くて。
.
こんなマック初めて。
去年あたりから、マックガラガラって聞いてたけど、
どこのマック行っても人いっぱいで、
あぁ、ほんとにこういう店舗あるんだって思った。
.
ほんと、寒かった。
.
今日の季語は「冬に入る(ふゆにいる)」


20161108

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

SMAPのファン投票1位の曲はSTAYだそうですね。
.
この曲、初めて知った。
歌詞はこちら↓
http://www.kasi-time.com/item-10385.html
.
どんなに言い争っても
一緒にい続けることが大事。
.
理想はそうだけど。。。
逆に、離れることは悪いことっていう価値観で
自分を苦しめている人もいる。
会社辞められないとかね。
.
SMAPがそうしたように、
一度離れることも大事よ。
離れてみて、
本当に必要なら、また戻ればいいし。
.
今日の季語は「秋(あき)」


20161106

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

今日は、夢の中でも試験勉強してた。。@。@
.
勉強しなきゃいけないし、
眠いし、
夏物・秋物、片づけてないし。
ぐちゃぐちゃ。。。
.
あと2日で冬だから、
そろそろけじめをつけよう。
.
今日の季語は「霧(きり)


20161105

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

紅葉

東急のマナー向上CMが物議をかもしているそうですね。
コチラ↓
https://www.youtube.com/watch?v=V0haZYbGlv4
.
電車でお化粧するのはマナー違反というよりは、
自覚・品格の問題かなと思います。
.
マナーって対相手。迷惑をかけないとか、気遣うとか。
.
電車でお化粧するのは別に迷惑かけてないけど、
(それが不快って人もいるようだけど)
.
会社で爪切ってるおじさんとか、
自分のケータイの充電してる子とかと同じように
「ここは、お前んちの茶の間じゃない!」
ということを自覚できてるかどうか。
.
逆に、電車でお化粧なんてっ!って
過敏になる人にも
「ここは、あなたの部屋ではありませんよ」と言いたい。
.
100%自分の思い通りになるわけないじゃない。
だって、共有スペースなんだから。
.
私は、あんな風にはなるまい。
それでいいじゃない。
.
みんながちょっとずつ気を付けていけば
心地よい空間になるのよ。
紅葉がちょっとずつ色づいていくと大きな山になるように。
.
今日の季語は「紅葉(もみじ)」

20161104

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

文化の日

今日は文化の日です。
.
文化って何だろうって考えてました。
文化人ってどんな人なんだろうって。
.
・・・から発展して、
よくわからない人って、結構いるなぁと思って。
.
意識高い系とか、成功者とか、セレブとか。
結局どういう人なんだろう。
.
一つはっきりしてるのは、
自称〇〇は、ヤバい。
.
ほんとにすごい人は、自分でそう思ってないのよね。
だからずっとそこにいられるんだわ。
.
今日の季語は「文化の日(ぶんかのひ)」


20161103

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

アラフォー女子たちとランチをしてました。
テーマは「わがまま」
.
わがままな人って、わがままだけど、
どこまで言っていいかをわかってるって。
.
普段わがままを言わないで我慢する人は
それがわからないから、ある日突然キレる。
.
あぁ、そうかも。
.
喧嘩とか、いたずらとかも、
一見悪いと思われることも
やり慣れてる人間は、ちゃんと限度を知っている。
.
人間、いろんなことやって
いい生き方ができていくんだなぁ~なんて思った。
.
今日の季語は「猪(いのしし)」


20161102

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

冬近し

商売が当たって浮かれているやつを見て、
「浮かれててどうするんだ。
早く次の手を打て」と言った男がいた。
さすがだなと思った。
.
あれから何年たっただろうか。
.
かつてそう吠えていた男も
一緒に浮かれる男になってしまった。
.
老いるってこういうことなのかなと思った。
.
そう見せてるだけなら救いだけど、
ほんと、これから冬がやってくるんだなぁ~っていう気分。
.
今日の季語は「冬近し(ふゆちかし)」


20161101

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »