« 竜胆 | トップページ | 竹の春 »

2016年10月25日 (火)

秋思

中学だったか、高校だったか、
中島敦の山月記を習った。
.
簡単に言うと虎に変身する話。
.
最初は1日数時間だけ虎になって、また人間に戻るんだけど、
日に日に虎の時間が増えて、
とうとう完全な虎になって、
人間だったことも忘れてしまうという。
.
マイブームってそんな感じかなと思った。
.
最初はとってものめり込むのに、
日に日にその情熱が薄れて、
「これ何するものだったっけ?」
「なんでこんなもの買ったんだろう」になり、
とうとう、それが好きだったことすら忘れてしまう。
.
きっと私もそういうの、いっぱいあったんだろうなぁ~
.
今日の季語は「秋思(しゅうし)」


20161025


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


|

« 竜胆 | トップページ | 竹の春 »

さみしい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1488472/68112377

この記事へのトラックバック一覧です: 秋思:

« 竜胆 | トップページ | 竹の春 »