« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

十月

西洋かぼちゃ祭りの日ですね。
.
リアルでもFBでもひっとりも変装してる人見なかったけど、
ほんとに流行ってるのかな。。。
.
正直、私は渋谷のどんちゃん騒ぎがよくわからない。
.
私の「楽しい」は友達とフツーに
お食事したり、おしゃべりしたり。
自分の知らないこと話してくれる人に出逢ったり。
.
あんな変ちくりんな格好して、
バカ騒ぎしても、
何にも楽しくない。
.
違う自分になれるし~
人生一度きりだから、やらなきゃ損損。
違う。
.
人生一度きりだから、
やらなくていいことは、やらない。
.
仮装してごまかさない、
素の自分で楽しめばいい。
.
今日の季語は「十月(じゅうがつ)」


20161031

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

高樹沙耶の件。
.
久々にテレビに映った彼女の顔を見た時
尋常じゃないものを感じた。
.
女優をやめて田舎暮らしを始めたぐらいで
あんな顔になるのだろうか。。。
.
病気になったりすると、見た目は大きく変わる。
彼女は心が健康じゃないのかもしれない。
.
堕ちたら速い。
.
人は見た目が大事。
生きざまは見た目に現れる。
だから人はずっといい生き方を心がけなければいけない。
.
今日の季語は「鵙(もず)」


20161030

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

朝寒

朝が寒くなりましたね~。
.
世の中には眠れないって人多いけど、
私は無縁。
.
日の出とともに目覚めるように
体内時計ができているらしく
冬になるにつれて、朝の目覚めが
遅くなってくるのよね。
.
今日の季語は「朝寒(あさざむ)」


20161029

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金)

冬用意

最近、ピコ太郎さんって流行ってるんでしょ?
今日ニュースでやってたわ。
典型的な一発屋よね。
.
以前、本田健さんがこんなことを言ってた。
.
大ヒットする本を書いてしまったら
それで終わってしまう。
自分はずーっと作家でいたいから、
そこそこ売れる本を書き続けるようにしてる、って。
.
キョンキョンも一番は取ったことなくって
ずっと2番手につけている。
だからアイドルで居続けられるんだ
っていうような話も聞いたことがある。
.
売れ続けるには
売れ続ける理由があるのね。
.
そして、
一番とるのって危険なことなのかもしれない。
.
今日の季語は「冬用意(ふゆようい)」


20161028


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

藪枯らし

この前、高嶋ちさ子が、
歴史に名を遺す作曲家たちが如何にクズかを語っていた。
確か、ベートーベンとか、パガニーニの名前が
挙がっていたような。。。
.
今日、たまたま調べものをしていたら、
日本の偉人たちが如何にクズだったかを
書いたサイトを見つけてしまった。
.
もう、野口英世のクズっぷりと言ったら・・・
.
でも、最後に偉業を成し遂げると
偉人になっちゃうんだね。
あぁ、恐ろしや。
.
今日の季語は「藪枯らし(やぶからし)」


20161027

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

竹の春

藤田ニコルちゃんが言ってた。
モデルの世界は常に競争競争。
いつも下から追い抜かれるんじゃないかって
ビクビクしてるって。
.
あんなおバカキャラで売ってる
17,8の娘でも、ほんとはそんなこと思ってるんだ。
.
そんなに競争って必要なものだろうか。
.
ベクトルが自分に向いてると
人と比較して競争になっちゃうのよ。
.
本当にトップの人のベクトルは外を向いている。
.
どうやってお客さんを楽しませようか、
みんなを幸せにしようか。
.
そういう人は無駄な競争はしないし、
不安にもならない。
.
今日の季語は「竹の春(たけのはる)」


20161026


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

秋思

中学だったか、高校だったか、
中島敦の山月記を習った。
.
簡単に言うと虎に変身する話。
.
最初は1日数時間だけ虎になって、また人間に戻るんだけど、
日に日に虎の時間が増えて、
とうとう完全な虎になって、
人間だったことも忘れてしまうという。
.
マイブームってそんな感じかなと思った。
.
最初はとってものめり込むのに、
日に日にその情熱が薄れて、
「これ何するものだったっけ?」
「なんでこんなもの買ったんだろう」になり、
とうとう、それが好きだったことすら忘れてしまう。
.
きっと私もそういうの、いっぱいあったんだろうなぁ~
.
今日の季語は「秋思(しゅうし)」


20161025


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

竜胆

知り合いの、4歳のお子さんが
何度教えても、「塩」のことを「しよ」と
言うのだという。
.
その話を聞いていて思った。
.
新しい言葉を覚えるとき、
モノの持っているイメージと
その言葉の放つ音とか字面が合っているか
どうかって、結構無意識に感じ取ってるなって。
.
例えば、竜胆って
音的には「りん」としていて合っているけれど、
この漢字は花のイメージに合ってない気がする。
.
この4歳の子は、そういうのを感じ取る力が
すごいんだと思う。
この子にとって、あの白い粉は「しよ」という
イメージなのだ。
.
今日の季語は「竜胆(りんどう)」


20161024


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

男郎花

高須院長、鳥取地震に寄付金1億円用意だって。
オリンピックに続き、偉いね。
.
名前挙げればきりがないけど、
いい男って、いっぱい稼いで、
それをいっぱい世のため人のために使うのよね。
.
ほんとかっこいい。
.
人生変えたかったら、付き合う人変えろっていうけれど、
そうじゃないと思う。
.
浪費してるチャラチャラのあんぽんたんと
付き合ったって何にも変わらないわけで、
.
自分が素敵って思う人たちは
結局同じ世界にいるから素敵と思うのよ。
.
私はこういう世界にいたいわ。
.
・・で、
高須院長とお近づきになりたいけど、
どうすればいいんだ。
整形する気はないし。
.
今日の季語は「男郎花(おとこえし)」


20161022


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

新蕎麦

今日は面白い仕事してきたよ。
覆面調査。
.
指定されたお店に行って、
ご飯食べて、
レポート書くの。
.
美味しい仕事だった。
.
今日の季語は「新蕎麦(しんそば)」


20161021

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

冷まじ

20161020


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

草の花

オーバーワークで自殺しちゃったこのニュース
聞いたけど、
どうしてほかの選択できなかったかなぁ・・・
.
昔、私が海外事業部にいたころ、
帰りのあいさつは「また明日~」だった。
.
また明日って嫌いな人には言わない挨拶だから、
あ、私たち仲いいんだって思い込みが生まれて、
実際、家族経営の商店みたいな雰囲気だった。
.
だから、会社に行くのが楽しかった。
.
そういうちょっとしたことで、
仕事って楽しくなったりするのになって思う。
.
今日の季語は「草の花(くさのはな)」


20161019


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

美男葛

最近の慶大生はどうしちゃったんだ。。。
.
女性を軽んじるなんて
諭吉先生が一番嫌ってたことじゃないか。
.
そんなダサい男は要らな~い。
.
今日の季語は「美男葛(びなんかずら)」


20161018

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

女郎花

朝、出かけようと思ったら浅草線が止まってて。
他の線使って、何とか大丈夫だったんだけど。
.
こういう時、他の鉄道会社がとても協力的よね。
.
日本って、「他の会社のことなんて知らねーよ」
とはならない。
「他社さんが困ってるから」とか、
「お客さんなんとかしなきゃ」となる。
.
ライバルだけど助ける。
日本の企業のいいところよね。
.
今日の季語は「女郎花(おみなえし)」


20161017

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

今日は満月です。
.
私は模試受けに行ってたのですが、
う~ん。喝入れられた感じ。
.
愛のムチってことにしておこう。
さ、あと1か月がんばろっ!
.
今日の季語は「月(つき)」


20161016

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

蛇穴に入る

今週 一気に寒くなったせいか、
だる~い。
.
いっぱい寝たら治るかなぁ。
.
今日の季語は「蛇穴に入る(へびあなにいる)」


20161015


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

うそ寒し

本で立派なこと言ってる人って、
本当に立派な人と、
言ってることは立派だけどという人と、
二種類いる。
.
今調べている人は、
実に立派なことを言っているのだけれど、
称賛の声と同じくらい、アンチ派もいる。
.
実際に逢って確かめられればいいけれど、
明治時代の人だからねぇ。
.
実物があ~あって人だった時、
読んだ本の時間とお金返せって思うことがあるけれど、
それを確かめようがないから、いいんだか悪いんだか。
.
今日の季語は「うそ寒し(うそさむし)」


20161014


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

秋燈

とある思想家の文章読んでて、
友達とか仲間って何だろうと考えたら、
結局、「志」だろうなと思った。
.
志が一緒であれば、
離れていようがいまいが、
逢おうが逢うまいが、
いつだって友達。
.
今日の季語は「秋燈(あきともし)」


20161013

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

秋の昼

東京で停電ありましたね。
.
東京でも停電あるんだって思うくらい、
珍しい。。。
.
いつでも電気が使えるのが当たり前だったけど、
当たり前って突然崩れちゃう。
.
今日もまた当たり前の幸せに気づいた一日でした。
.
今日の季語は「秋の昼(あきのひる)」


20161012

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

秋深し

諭吉先生の話を聞いてて、
優秀な教育者と実業家ってベクトル一緒だな~と思った。
.
創始者の思いを知ると、組織って
もっとまとまるんじゃないかと思うんだけど、
.
それは創始者だけじゃなくて、
組織のトップはもっと自分の思いとか
発信していってもいいんじゃないだろうか。
.
それが少ないから、やらされてる感が生まれてる気がする。
.
今日の季語は「秋深し(あきふかし)」


20161011

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

秋麗

カウンセリングしてて思うのは、
恵まれた人ほど、自分が不幸だと思ってるのですよ。
.
「持ってる」のが当たり前だと思ってるのです。
.
そういう人にはほんとに俳句がお勧めなんだけどな。
.
俳句って、たかが17文字だけど、
ほんとにいい17文字作ろうと思ったら
歴史とか、世界情勢とか、いろんなこと知らないと
作れない。
.
でも、そうやって調べていく過程で、
今の日本で生活できていることが
どれだけ幸せなことかに気付く。
.
それを踏まえたうえで、
どぉってことない公園に行ってみると、
子どもたちの笑顔も、
名もない花も、
全部感動に変わっていく。
.
幸せって、自分で気づくことだと思うのですよ。
.
今日の季語は「秋麗(しゅうれい)」


20161010

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

花野

ある女性がボロボロの籠に
荷物を詰め込んでいた。
たまたま隣に居合わせた男性が
「あの・・・僕にバッグをプレゼントさせてくれませんか?」
と言った。
.
彼女の名は、ジェーン・バーキン、
隣にいたのはエルメスの社長、
そして、これがバーキンの誕生。
.
・・・っていうの読んでて、
あー、あのボロボロの靴捨てなきゃよかったな
と思った。
.
・・・もしかしたら、
Momoっていうブランドが生まれたかもしれないのに。
.
今日の季語は「花野(はなの)」


20161009

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

松茸飯

そして、松茸の句~
松茸の句作ったの初めてかもしれない。。。
.
松茸食べる時って、しっかり味わってる感出したくて
いつも以上に噛んでみたりする。。。
.
今日の季語は「松茸飯(まつたけめし)」


20161008

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

色変へぬ松

優秀なトレーダーたちは、適度な空腹感がないと
トレーダーとしての勘が鈍るのだとか。
.
トレーダーってカップラーメン食べているイメージだけど、
あれは、本当に渇望感を保つためにそうしているそうだ。
.
そういえば、ジョブズがStay Hungryと言った。
.
人は渇望感を失ったらいい仕事ができない。
それは、なんとなく見ていてそう思う。
.
今日の季語は「色変へぬ松(いろかえぬまつ)」


20161007

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

葡萄

葡萄をいただきました。(・・・たぶん、黄玉)
.
調べたら、黄玉って、種なしと種ありがあって、
種なしは皮ごと食べられるって書いてあって、
.
私がいただいたのは種なしで
ほんとに皮ごと食べられておいしかった。
.
食レポで「チョー甘~い」とか言ってたりするけれど、
今日はほんとにそう言いたくなる気持ちがよく分かった。
.
今日の季語は「葡萄(ぶどう)」


20161006

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

燈火親し

新しい眼鏡作っちゃった。
最近は5,000円で眼鏡作れちゃうのね。
何か得した気分。
.
阿部女史って言われそうなフレームにしちゃった。
.
今日の季語は「燈火親し(とうかしたし)」


20161003

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

撫子

ある男性が好みの女性を聞かれて
「内面がしっかりしていて・・・」って話しだして、
.
それを外見的に言うと?って聞かれて
「色白で、ポニーテールで、白いワンピースで・・」って。
.
んなもん、全然しっかりした女性を表してないわ。
.
小池都知事とか、蓮舫さんとか、
国を動かすほどのしっかりした女はショートヘアよ。
.
あ、男性陣は、こういう女性をいい女とは思わないのかしら。
.
足引っ張る男がいるくらいですものね。
でも、それをスマートに切り返すところが
また素敵でね。
.
彼女たちを心から応援できる男性が
いい男だと思うわ。
.
今日の季語は「撫子(なでしこ)」


20161001


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »