« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

二百十日

今日で8月も終わりかぁ。
早いですね~
.
そして、二百十日です。
(明日の解説をどうぞ)
.
今日の季語は「二百十日(にひゃくとおか)」


20160831

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

林檎

インテリvsおばかさん みたいな番組見てたら、
.
「マッキンゼーって、どんな税?」って。。。
それは考え付かなかったわ。。
.
頭やわらかいのね。
.
人を見る尺度って学歴とかお金に偏ってるけど、
ほんとは、みんな正解なのよね。
.
今日の季語は「林檎(りんご)」


20160830


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月)

稲妻

昨日は24時間テレビ見てたけど、
たい平さんが言ってた。
こん平師匠はとっても厳しい人だったって。
.
シンクロの井村コーチもとっても厳しい人だし。
.
やっぱり必要なのよ。
愛ある鬼って。
.
今はちょっと厳しいと、体罰だとか、
パワハラだとか言われちゃうけど、
子どもだって、若造だって、
愛ある鬼なのか、ただの鬼なのか、
わかるわよね。
.
それを規則で制限しちゃうのは
もったいない。
優秀な人材が育たなくなっちゃう。
.
今日の季語は「稲妻(いなづま)」


20160829


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

秋雲

今、ヨシノリ先生見てたんだけど、
.
日本の組織って、何かできないことがあると
そこばかり注目するのよね。
そして、排除しようとする。
.
もっとできることに注目すればいいし、
協力するとか、思いやるとか、
いろんなこと学べるのにね。
.
何日か前に、本物のヨシノリ先生の授業風景
テレビでやってたけど、ほんとに素晴らしい教育
やってたわ。
.
いいことは、どんどん取り入れていく
日本になっていってほしいわ。
.
今日の季語は「秋雲(あきぐも)」


20160827

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)

秋うらら

今日は健康診断に行ってきました。
.
近所のクリニックなんだけど、
ここは仲良しのナースさんがいるの。
.
「おなか大丈夫?」って聞かれて
「?」って思ったけど、
そうだった。お正月に腸閉塞っぽくなって
来たんだった。
.
彼女はそういうことちゃんと覚えてくれてて、
いつも気遣ってくれるの。
おしゃべり大好き・世話焼き大好きって感じ。
.
ここも人情味あふれる好きな場所。
.
今日の季語は「秋うらら(あきうらら)」


20160826


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

今日は半月です。
.
コップに半分水が残っているのを見て、
もう半分しかないと思う人と、
まだ半分残っていると思う人がいるように、
.
月が半分だけだと、
もう半分消えたと思う人と、
まだ半分残ってると思う人がいるんだろうな。
.
今日の季語は「月(つき)」


20160825

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

新涼

今朝、外に出たら風がちょっと涼しかった。
あぁ、やっぱり昨日は処暑だったんだって思った。
.
今日の季語は「新涼(しんりょう)」


20160824

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

処暑

新しいエアコンが来た~♡
前のエアコン、結局修理不能で。
.
うちの大家さんはとっても住居人フレンドリーで
事前に「買い替えOKですよ」って
電気屋さんに言ってくれてたらしい。
.
で、電気屋さんは近所の親子でやってる電気屋さん。
お父さんは見るからに人がいい感じで、
息子さんは、そんなお父さんののんびりなところが
気に入らない感じなんだけど、
なんだかんだ言って、お父さんのフォローしてて。
.
いろいろと人情を感じるんですよ~
鉄筋コンクリートに住んでるけど、
木の温もり感がある。
いいところだわ。
.
今日の季語は「処暑(しょしょ)」

20160823


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

台風

今日はやっぱり台風の句。
.
私は台風上陸したとき、
高層ビルの中にいたので、
すごく雨降ってるのは見えてたけど、
音も聞こえず。。。
.
ビルを出る頃には小降りになってて
あんまり台風感がありませんでした。
.
お家にいたら、窓に打ち付ける音とか、
風の音とか聞こえて
いい句ができたと思うんだけどなぁ。。。
.
今日の季語は「台風(たいふう)」


20160822

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

秋の雨

東京オリンピックの裏で利権がうごめいているとか、
SMAPの裏事情とか、
.
知らなくていい闇の部分っていろいろあるわね。
.
今朝方、確か土砂降りだったような。。。
夜中にザーザー雨が降ってると
暗闇が増す気がする。
.
今日の季語は「秋の雨(あきのあめ)」


20160821

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

かなかな

昨日、吉田選手に勝った何とかいう選手、
反則技してたみたいね。
.
レスリングって、相手の指握っちゃいけなくって、
審判に何度も注意されてたとか。
.
勝ちゃいいってもんじゃないんだよ。
.
それを考えると、日本のアスリートたちって
やっぱりすごいわ。
正々堂々を貫いてると思う。
.
今日の季語は「かなかな」
かなかなって何よ?って思ったら明日見てね。


20160820

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

残る暑さ

吉田沙保里選手。。。
試合後のコメント聞いてウルウルきちゃった。
.
主将は勝てないっていうジンクス恐るべしね。
.
「4連覇かかってるんですからっ!」って
止める人はいなかったわけ?
お堅い組織って困るわね。
.
で、主将って必要なものなの?
アスリートさんたちってゲン担ぎとかすごくするじゃない?
不要なものは取り除いて、
もっと安心して戦えるようにしてあげればいいのに。
.
そして・・・
負ける経験って大事なのね。
「彼女は負け慣れてないから」ってコメントしてる人がいて、
あぁ、そうだなって。
.
負けて学べることもあるわよね。
.
今日の季語は「残る暑さ(のこるあつさ)」


20160819


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

秋蝉

エアコンが瀕死の状態。。。
.
突然止まったり、
冷たい風出なくなったり。
.
修理に来てもらうの明後日だから
それまで騙し騙し使ってる感じ。
.
明日の朝、何もアップしてなかったら
夜中に熱中症で死んじゃったってことだから
誰か救急車呼んでね~
.
今日の季語は「秋蝉(しゅうせん)」


20160817

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

台風

俳諧っていう意味を取り違えてる人が
たまにいるんだけど、
.
俳諧って、決しておちゃらけてるとか、
ふざけてるではない。
「粋」「面白い」に近いかも。
.
面白いっていうのは、人を感動させること。
.
昨日は「敗戦日」っていう季語を使ったけど、
たくさんの人が犠牲になった重い季語を使って
ふざけた句を作ってはいけないと思う。
.
慎吾君が(またSMAPの話だけど)
どうしても解散にこだわったように、
.
人から見たらどうしてって思うことでも
当人には譲れないことがある。
.
それが私の境界線。
.
今日の季語は「台風(たいふう)」


20160816


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

敗戦日

今日もSMAPのことなんだけど・・・
.
これからもソロでやってくから大丈夫っていうけれど、
テレビで5人揃って歌うことって
もうないんだって思ったら、
.
それは、結構大きなことだなって思って。
SMAPの曲って、いい曲多かったのに。
.
今日は終戦記念日だけど、
「もう無いんだ」って思う時の気持ちって
似てるのかも。
.
今日の季語は「敗戦日(はいせんび)」


20160815


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

古酒

SMAPが・・・
.
今まであって当然のものがなくなると
我々はもちろん寂しいけど、
当人たちは寂しくないのかなぁ。
.
それとも、
物理的な箱はなくても
繋がってると信じられるくらい強固なのかしら。
.
内田裕也があれだけ自由なのは
やっぱり帰る処あるからよね。
.
・・・私だったら、
帰りたくなかったら帰ってくるな
って鍵閉めちゃうけどね。。。
.
帰る処、あった方がいいのよね。やっぱり。
.
今日の季語は「古酒(こしゅ)」


20160814

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

私は朝起きるの結構大変なの。
毎朝、あの世から魂を呼び戻す感じ。
.
ここのところ昼間でも眠くて眠くて。。。
.
ふつうはお盆だと先祖がこの世に来るんだけど、
私の場合はあの世から、もっと寄ってって
って言われてる感じ。
.
・・・というわけで、今日も眠い。
もう寝ようかな。
.
今日の季語は「盂蘭盆会(うらぼんえ)」


20160813

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

秋桜

やっぱり、オリンピックでメダル取るような人たちって
親にたっぷり愛されている感じがする。
.
「あなたの中の異常心理」っていう本読んでたの。
.
タイトルからイメージするほど異常なことはなくて、
親の愛情が足りないと
子どもはその後もずっと罪悪感を持ったり
うつになる可能性が高いとか、
完璧主義は危険とか、
一般の人たちが知っておいた方がいい話。
.
お花も愛情たっぷり注いだ場合と、
ほったらかしじゃ、美しさが違うんだろうな。
.
今日の季語は「秋桜(こすもす)」


20160812


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

流燈

オリンピックに難民選手団っていうのがあるって
初めて知った。
リオから作られたそうだけど。
.
母国を紛争とかで追われちゃった選手たちも
参加してもらいましょうっていう試み。素敵。
.
選手の一人が
「兄弟はいるけど、離れ離れになって
もう何年も逢ってない。
このオリンピックをどこかで見ててくれるといいんだけど」
って話しててウルっときた。
.
そういう思いで参加してる人もいるんだ・・・
.
日本だけ見てたらわからない世界の姿。
オリンピックの果たす役割って大きいのね。
.
御巣鷹では灯篭流しが行われていて、
形も場所も違うけど、
家族を思う気持ちって世界共通なのね。
.
今日の季語は「流燈(りゅうとう)」

20160811


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

秋の川

私、オリンピックの競技にカヌーがあるって
知らなかったよ。
.
一方で、柔道の人たちは
「銅メダルですみません」って言ってるし。
.
日本のメディアの報道の仕方とか、
我々の応援の仕方とか、
なんかすごく偏ってるよね。
.
オリンピックは世界中の人たちが参加するから
オリンピックなんだと書いている人がいた。
.
その通りだよね。
.
もっと広くいろんな競技を
楽しみながら見たいよね。
.
今日の季語は「秋の川(あきのかわ)」


20160810

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

天の川

金メダル嬉しいですね。
今日は旧暦の七夕でもあります。
.
内村選手が金メダルには
努力も入ってるので重いって言ってたけど、
.
努力して、天の川渡って
みごと勝利の女神に逢えましたって感じね。
.
もう少し天の川のゲート開いててほしいわね。
.
今日の季語は「天の川(あまのがわ)」


20160809

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

涼月

今日はイチローが3000本安打達成したし、
愛ちゃんがいい試合してたし。
.
でも、一番残ったのは
天皇陛下のお言葉だった。
.
天皇の高齢化。
.
考えてみればそれは当たり前だった。
日本が高齢化って言いだしてかなり経っているのに、
皇太子さまや秋篠宮さまが
それとなくお気遣いなさってたのに、
.
ルールだからとか、今までそうだったからとか、
見て見ぬふりをしてきた。
.
一番我々のことを気遣ってくださってる方を
ないがしろにしてきた。
.
天皇陛下自らにこんなことを言わせてしまった。
それは恥ずかしいことだと思う。
.
伝統って、そのまま引き継いでいては
廃れてしまう。
核の部分は残しつつ、時代の変化に合わせていくから
残っていける。
.
天皇制について、我々はもっと
考えなきゃいけないんじゃないかと思った。
.
今日の季語は「涼月(りょうげつ)」


20160808


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

秋来る

やっぱり日本人がメダル取ると嬉しいわね^o^
.
前回のオリンピックが終わったころだと思うんだけど、
瀬戸君のお母さんのインタビューを聞いたことがあって。
.
そのころは瀬戸君、いつも萩野君に負けてたんだけど、
「萩野君のようないいライバルがいるから
大也も頑張れるんだよね。感謝しなきゃね」
って瀬戸君に言ってるって話してました。
.
あぁ、この人子育て上手だなぁって思いました。
.
そして、「荻野君と大也が一緒にオリンピックに行って
戦ってもらうのが私の夢なんです」ってその時言ってました。
.
お母さんの夢、叶ってよかったですね。
.
今日の季語は「秋来る(あききたる)」
今日から秋ですよぉ~


20160807

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

広島忌

今日はオリンピックの開会式でもあるし、
夏の終わりでもあるし、
広島忌でもある。
.
戦いとか、争いという意味は、
アスリートがそうであるように、
各自の努力の結果を
競い合ったり、披露しあったり。
.
そして周りに応援されたり、
勇気づけたり。
.
そういう意味であってほしいな。
.
今日の季語は「広島忌(ひろしまき)」


20160806


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

涼し

というわけで、
今日はエキストラ初体験!
.
守秘義務があるので詳しくは言えないけど、
お店でお友達とランチをしている
という設定でした。
.
レストランだったから、
待ち時間はピーチティー出してくれるし、
本番はコーヒーが出てくるし、
お友達役の方は上品なお姉さまだったので、
ふつうに楽しくおしゃべりしてました。
.
たまには、こういう楽しいお仕事もいいわ♡
.
今日の季語は「涼し(すずし)」


20160805

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

海月

妻夫木君、結婚しちゃったんだね~
ちょっと残念な気もする。。。
.
さて、気を取り直し・・・
.
貝でできたきれいなオブジェを飾ってるところが
あったよ。
写真じゃ伝わらないかもしれないけど、
5m四方くらいあって、とっても涼しげできれいだった。
.
今日の季語は「海月(くらげ)」


20160804

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

心太

あつ~い
だる~い
疲れた~
.
・・・を俳句にしてみた。
.
今日の季語は「心太(ところてん)」


20160803

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

夏の雨

今日はすごい雨でしたね。
.
この時期、雨を季語にしようと難しいなぁ。
五月雨でもないし、
梅雨も明けちゃったし。
喜雨にしちゃあ土砂降りだったし。。。
.
今日の季語は「夏の雨(なつのあめ)」


20160802

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

箱庭

自動車屋さんの話を聞いていたら、
面白いことを言ってました。
.
今の自動車はいろんなボタンがついていて、
手動でカスタマイズできるけど(そうなの?)、
IT化によってボタンはどんどんなくなる。
コンピュータが自動的に最適化してくれるように
なるから・・・だって。
.
え~そういう最適化は全然最適じゃない。
.
自動車に限らず、デスクトップでも、ブログでも、
カスタマイズは自分でやるから楽しい。
.
・・・あぁ、それって仕事も同じじゃないか。
.
多分、仕事を楽しんでる人って自分なりのやり方をしていて、
カスタマイズを楽しんでるのと同じなのだ。
.
今日の季語は「箱庭(はこにわ)」


20160801

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »