« 冷奴 | トップページ | 百合 »

2016年7月28日 (木)

梅雨明

障害者施設の事件に関連して。。。
.
以前、乙武さんの五体不満足を読んだとき、
「障害者は不便です。でも不幸じゃありません」
って帯に書いてあったのが印象的だった。
.
それから何年かして、自分が病気になった時
「かわいそうな人」と言われた。
.
でも、私は思った。
かわいそうかどうかは自分が決めることであって、
人が勝手に決めることではない。
.
現に私は相当な重症だったけれど、
自分をかわいそうとは全く思っていなかった。
乙武さんの言っていたことは本当だと思った。
.
悪意があるなしにかかわらず、
人を勝手にかわいそうと決めつけるのは
やっぱりとても失礼なことだ。
憐みや特別視は時に人を傷つける。
.
一緒に楽しく過ごせばいいし、
できないことは助けてあげればいい。
.
今日の季語は「梅雨明け(つゆあけ)」
やっと明けましたね~


20160728


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

|

« 冷奴 | トップページ | 百合 »

泣いちゃう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1488472/66731120

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明:

« 冷奴 | トップページ | 百合 »