« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

七月尽

百合子さん、やったわね!
女性としては、やっぱり嬉しいわ。
.
これから自民党とどうなっていくのかしら。。。
.
「お任せしてありますから・・」
そうね。難しい時は一回壊しちゃった方が
いいのかもしれない。
.
本当に必要になったら自然と繋がっていくものよね。
人の縁って。
.
今日の季語は「七月尽(しちがつじん)」


20160731


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月30日 (土)

青林檎

デヴィ夫人のタイムライン結構読んでます。
.
FBではっきり自分の意見言う人って
男性はそこそこいるんだけど、
女性は全然いなくって、
そんな中でデヴィ夫人は貴重な存在。
.
彼女は好き嫌い言うだけじゃなくって、
じゃあどうしたらもっとよくなるかっていう
ご自分なりの提案をいつも述べていて、
そういう姿勢って大事だなと思うのです。
.
そして、時には一般庶民の知らない世界のことも
書いてあったりして、なかなか興味深いのです。
.
私も物申す女でいよう。
.
今日の季語は「青林檎(あおりんご)」


20160730

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

百合

戦う小池百合子さん、素敵!
.
都知事としてどうとか、
言ってる内容どうとかの前に、
男たちに屈しない姿が好き。
.
「今日は薄化粧で出てきました」
なるほど。意地悪なおっさんには
そう切り返せばいいのね。
.
でもさ・・・
最近の若い子たちは元の顔がわからなくくらい
ツケマとかアイラインとかしてるじゃない?
そういう子たちに向かって石原さんは
「おい、そこの厚化粧」って言うのかしら?
.
言わないわよね。
デレデレしてそう~
.
や~ね。古臭い男たちって。
.
以上、いつもナチュラルメイクのももでした。
.
今日の季語は「百合(ゆり)」


20160729


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

梅雨明

障害者施設の事件に関連して。。。
.
以前、乙武さんの五体不満足を読んだとき、
「障害者は不便です。でも不幸じゃありません」
って帯に書いてあったのが印象的だった。
.
それから何年かして、自分が病気になった時
「かわいそうな人」と言われた。
.
でも、私は思った。
かわいそうかどうかは自分が決めることであって、
人が勝手に決めることではない。
.
現に私は相当な重症だったけれど、
自分をかわいそうとは全く思っていなかった。
乙武さんの言っていたことは本当だと思った。
.
悪意があるなしにかかわらず、
人を勝手にかわいそうと決めつけるのは
やっぱりとても失礼なことだ。
憐みや特別視は時に人を傷つける。
.
一緒に楽しく過ごせばいいし、
できないことは助けてあげればいい。
.
今日の季語は「梅雨明け(つゆあけ)」
やっと明けましたね~


20160728


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

冷奴

ついつい、冷たいものばかり食べてしまう。。。
.
でも、
白い色のもの食べてると
なんか美白になれる気がしない?
.
ヨーグルトとか、大根おろしとか。
.
今日の季語は「冷奴(ひややっこ)」


20160727

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

立葵

最近、立葵の花をよく見かけます。
.
立葵って背丈が人間と同じくらいあるし、
目(?)がぱっちりしてるし、
何か見られてる感じしません?
.
いつもは猫ちゃんの写真だけど、
立葵って・・・って言われそうだったので、
今日は立葵の写真にしてみました。
.
今日の季語は、「立葵(たちあおい)」


20160726

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

みんみん

最近、蝉の鳴き声がよく聞こえるようになってきました。
.
考えてみたら、鳴く虫ってそんなにないな~と思って。
あとは、鈴虫とかコオロギとかでしょ。
.
他の虫は敵に襲われないように
ひっそりと生きている。
.
昔、会社員の友達が真顔で
「波風立てないように生きるものでしょ!」って
言ってて。
鳴かない虫ってこういう感じなのかなって。
.
蝉は、「人生自分らしく生きて何ぼ」って
言ってる感じ。
人間から暑苦し~と思われても、
本人、涼しい顔で鳴いてるんでしょうね。
.
今日の季語は「みんみん」


20160725


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

夏の果

渋谷で面白い広告カー見ました。
.
土下座の写真とともに、
「妻の〇〇さん、
申し訳ございませんでした。
もう二度と浮気はしません。
・・・うんぬんかんぬん・・・」
っていうの。
.
最後に代表取締役~とか書いてたから
何かの宣伝なのか、ガチ謝りなのか、
すぐに通り過ぎていったからよくわからないんだけど。
.
仮に、ガチ謝りだとして、
奥さんこんなの見たら
「恥ずかしいことしないでよ、ばかっ!」
って、逆効果だと思うんだけど。。。
.
・・・にしても、
浮気する男って、
女を本命と遊び用に勝手に分けてて、
遊び用とはいくら遊んでもいいと思ってるでしょ。
で、謝ればなんとかなると思ってるでしょ。
.
いいわけないじゃん。
奥さんこれだけ怒るってことは、
ほんとはとっても大好きだったんだよ。
すご~く傷つけたんだよ。
.
もうここまでいったら、
修復不能だな。。。
.
今日の季語は「夏の果(なつのはて)」


20160724


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

茄子漬

この前、樹木希林・内田裕也夫妻が揃ってテレビに出てました。
この二人、いい夫婦だなって思う。
.
2,3年に1度しか逢わないらしいけど、
「どこで聞いてんだか、私のことよく知ってるのよ」と。
.
樹木さんは樹木さんで、旦那さんのこと気にかけてるし、
離れててもお互い想い合ってるのって素敵。
.
それを考えると、
FBでとりあえず繋がっておくなんていうのは
なんて薄っぺらい。
.
多分、この二人がFBやったら、
お互いにブロックとかしちゃって、
でも、どっかしらでちゃんと見てるんだろうな。
.
コミュニケーションって、そういうことなんだわ、きっと。
.
今日の季語は「茄子漬(なすづけ)」


20160722

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

晩夏

夏だというのに寒い日でした。
.
窓開けて出かけてたら、
帰ってきた部屋は少しひんやりとしてました。
.
今日の季語は「晩夏(ばんか)」


20160721

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

夏座敷

カウンセラー仲間の集まりがありました。
.
どうしたらもっとカウンセリングを身近に
できるんだろうと思いますが、
.
人ってだいたい自分が正しいと思って生きているから
我慢していることにすら気づいていないことがあります。
.
たとえて言うなら、正座はつらくて当たり前
と思っているような感じです。
.
カウンセラーは、
もっと楽な座り方あるよ、とか
正座が楽になる方法とか、
座らなくたっていいじゃない、とか
そんなことを教えてくれる人かもしれません。
.
今日の季語は「夏座敷(なつざしき)」


20160720

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

パラソル

今日は新しいお仕事の営業活動。
.
ちょうどお昼に出掛けたから、
暑い暑い・・・
.
でも、就活生さんなのか、
新人営業さんなのか、
黒いスーツに、黒のパンプス。
.
それに比べたら、まだ涼しいか。
仕事取れるといいなぁ~
.
今日の季語は「パラソル」
出かけるときのアイテム見て作ろうとしたら、
ハンカチも、開襟シャツも季語で、
作るの大変だったわ。


20160719


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

海の日

海の日だけど、都内に住んでると
海が見えるわけでもなく。
完全に人ごと~
.
髪切りに行ってきました。
.
今日の季語は「海の日(うみのひ)」


20160718

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

炎昼

お昼に電話でセッションしてたら、
地震が来て。
.
お客様も「あ!地震・・・」って。
何事もなくてよかったけど。
.
最近、ほんと地震多いですね。
.
地球がお昼寝しして寝返り打つと
こんな感じなのかなぁ・・・なんて。
.
今日の季語は「炎昼(えんちゅう)」


20160717

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

祭囃子

今日は各地でお祭りがあったようですね。

フェイスブックには、たくさんのお祭りの様子が
溢れていました。
.
・・・でも、やっぱり現場に行きたいなぁ。
.
今日の季語は「祭囃子(まつりばやし)」


20160716

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

花氷

道後温泉で氷柱を飾り始めたというニュースを
やってました。
.
ほんとは、中にお花を入れて凍らせるのに。
風情がないなぁ。。。
.
一流とは手抜きしないことである
って、なんか学んじゃったわ。
.
今日の季語は「花氷(はなごおり)」


20160715

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

天皇陛下の生前退位の件。
法律変えるのに3年くらいかかるって・・・
.
天皇陛下はご自身が大変だからというよりは、
相手に十分な対応ができないというご懸念から
という風に感じたんだけど。
.
もう少し、陛下のお心を組んだ対応してほしいな。
.
スメラミコトって天皇陛下のことです。
.
今日の季語は「雷(かみなり)」


20160714

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

人の仕事を見ていると反面教師になることがある。
.
納期を守らなかった人がいるんだけど、
その人に対する叱責を共有メールで流してきた人がいて。。。
.
遅れるのは確かに悪いけど、
その人いつも夜中の2時とか3時とかに
メール送ってて、もう仕事パンパンだったと思うのよ。
それでもやってくれたと思うのよ。
しかも「すみませんでした」とか謝ってて。
.
もう少し、配慮とか、思いやりとかないのか。
.
我々がやらなければいけなかったのは、
その人をつるし上げることじゃなくて、
もっと仕事しやすい環境
作ってあげることだったんじゃないだろうか。
.
私ちょっと仕事のやり方変えよう。
・・・次があればだけど。
.
今日の季語は「黴(かび)」

20160713


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

早くも夏バテ気味。。。
.
夏バテ対策教えて~
.
今日の季語は「夏(なつ)」


20160712

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

上杉鷹山の本を読んだとき、
いいな~って思った。
.
ラヴェルのボレロみたいだと思った。
たった一つのドラムから最後は大合奏。
.
あぁ、政治ってこういうことかと思った。
.
みんなで作っていこう。
みんなで助け合っていこう。
.
そういう気持ちがあったら、
ほんとは都知事って誰がなってもうまくいくのかもしれない。
.
いつから足の引っ張り合いになったんだ。。。


20160711

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

暑し

選挙速報見ながら書いてますが・・・
.
真剣に国の将来考えてる人とか、
目の前の自分の仕事一生懸命やってる人とか、
素敵ですよね。
.
政治家さんじゃないけど、
そういう人たちのお話を聞きにいって
あぁ、私、こういう世界にいたいと思いました。
.
今日の季語は「暑し(あつし)」


20160710

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土)

夏の海

シャルドネ味のチーズっていうのを見つけたので
買ってみた。
.
・・・マスカット味じゃん。甘すぎ。
.
シャンパンゴールドをシャルドネ色っていうのも見たし、
白ワイン=シャルドネ なのね。
.
ワインレッドもカベルネ色って言われる日が来るのかしら。
.
今日の季語は「夏の海(なつのうみ)」


20160709

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

常夏月

今日はお家で勉強。
.
DVDの先生のレクチャー聞いてたら
チョーわかりやすい。
.
自己流でやってた時、全然わかんなくて
私、頭悪いのかな?と思ってたけど、
そうじゃないんだわ。
.
やっぱり先生の存在って重要ね。
.
世の中、ほんとに頭の悪い人って
そういないのよ。きっと。
教えるのが上手な先生に恵まれなかっただけ。
.
私も、人にわかりやすく伝えるの
心がけよう~
.
さて、これから第2ラウンド!
.
今日の季語は「常夏月(とこなつづき)」


20160708

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

若竹

今日は七夕ですが、
俳句は旧暦なので、1か月後なのです~
.
ところで、短冊に書いたお願い事って
誰にしてるんでしょう?
と思って調べてみました。
.
織姫さんだそうです。
織姫さんが織物上手なのにあやかって、
自分もスキル上げたいっていう決意表明だったそうな。
.
だから、本来、欲まみれのお願い事
するものではなく。。。
笹の葉は神社ではない~
.
今日の季語は「若竹(わかたけ)」


20160707

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

夏葱

ディズニーの人魚姫はハッピーエンドって
昨日初めて知ったわ。
.
ハッピーエンドっていいけど、
みんなハッピーエンドだと
幼稚園の運動会でみんな1等賞みたいな感じで。
.
現実は甘くないのよっ!
ってところも教えてあげた方がいいんじゃないかなぁ~
.
そうしないと、
人魚姫みたいになるの!って
当たって砕けて、
ほんとに海の泡になっちゃったら困るし。。。
.
今日の季語は「夏葱(なつねぎ)」


20160706

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火)

万緑

新しく、コラムを書くお仕事いただきました。
やった~\(^o^)/
.
好きなことはコツコツやってると
どんどんつながってくるんですね。
.
木が森になっていくように、
文字が文になり、文章になり。
.
本、目指すぞー!
.
今日の季語は「万緑(ばんりょく)」


20160705

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

夕立

今日は天気予報通り夕立になりましたね。
.
夕立って、恵みの雨なのでしょうか、
青天の霹靂なのでしょうか。
.
私は雨が降ってくると、
お買い物が面倒くさくなって、
冷蔵庫にあるもので何とかするか~
と献立を仕切りなおします。
.
今日の季語は「夕立(ゆうだち)」
この句の場合は「おおゆだち」と読みます。


20160704

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

霍乱

高島礼子さんは謝らなければ
いけなかったんだろうか。
.
いい年した大人がやらかしたことは、
自分で責任を取ればいい。
妻としての責任って何だ。
妻に責任があるというなら、
妻は24時間夫を監視していなければいけない。
.
高島さんは心から夫を信じ切っていたように見える。
二重三重に裏切られたわけだ。
.
それなのに
事情聴取され、検査され、
芸能人というだけで
公の場に引きずり出され、謝らせられ。
.
そんな、つらい思いしてほしくなかったな。
.
今日の季語は「霍乱(かくらん)」


20160703

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

花火

うちの近所では花火が上がってました。
夏っぽくなってきましたね。
.
私の部屋、ほんとは3Fだけど、
ちょうど窓のところに見える高さに上がって
とってもきれいでしたよ。
.
今日の季語は「花火(はなび)」


20160702

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

山開

今日は富士山の山開きでした。
.
俳句は、見てもいない景色を詠むのはご法度なのですが、
.
何年か前に富士山の五合目に行ったことがあります。
その時の気持ちのいい景色を思い出しながら
作りました。
.
今日の季語は「山開(やまびらき)」


20160701

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »