« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

明易し

今日はこんな夢を見た。
.
自分の結婚式の夢なの。
.
で、もうすぐ会場に入りますよ~ぐらいの時で、
「あ、今日は花嫁さんの席に座るから
お料理食べられない」
「いや、いっそのこと思いっきり食べちゃおうか」
.
って、ずーっとお料理のことばかり考えていたっていう夢。
.
これって、どういう意味なの~?
.
今日の季語は「明易し(あけやすし)」


20160630

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月29日 (水)

梅雨

調べものしてて知ったんだけど、
学生インターンって無報酬なのね。
(報酬ありのところもあるようだけど。)
知らなかった。
.
一方で、資格重視の業種を中心に
高い報酬出してでも人材確保してるところもある。
.
それって実はすごく賢い
お金の使い方してるんじゃないかと思った。
.
給与が高ければ優秀な人材が集まる→
いい仕事をしてくれると思う→契約・発注に結び付く
.
人件費カットっていうけれど、
広告費に使うより、人件費の使い方って
重要なのかも。。。
.
・・・こういうネタ、俳句にする人いないな~
.
今日の季語は「梅雨(つゆ)」

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

五月雨

今朝方、東京地方は
すごい雨だったんですよ。
.
あまりにもすごいと、
雨が感情を持ってるように思えます。
.
今日の雨は怒りだったのか、
嘆きだったのか。
.
人間界、荒れてますからね~
.
今日は涼しくて移動しやすかった。
.
今日の季語は「五月雨(さつきあめ)」


20160628

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)

夏草

デヴィ夫人がこんなことを書かれていた。
.
美濃部元都知事の退職セレモニーは
たいへん立派だったけれども、
彼の功罪は、港区の地名をつまらないものに
してしまったことだと。
.
例えば、蔵前とか汐留といったように、
ここはかつてどんな場所であったか
思い巡らす地名がある。
.
港区もかつてそうだったのに、
〇〇1丁目といったつまらない地名にしてしまったそうだ。
.
そうだとしたら、私もとても残念だと思う。
.
地名は、マンションの部屋番号とは違う。
合理的であればいいだけのものではない。
.
地名の背負っている歴史に思いをはせ、
そして人との会話が弾む、大事なツール。
つまらない地名は、そこに住む人の生活を
味気ないものにしてしまう。
.
今日の季語は「夏草(なつくさ)」


20160627

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月25日 (土)

葛饅頭

日本橋でお茶してたら、
隣の席に濃い~人発見!
.
ロバート秋山のキャラクターにいそうな感じなの。
.
なんか、日本橋を牛耳ってる組織の一番下っ端
みたいな立ち位置の人で、
番組を作る打ち合わせのインタビューをされている感じだった。
.
「日本橋はね~」「あそこまで撮らなくていいんじゃないかなぁ~」などなど、ひと通り日本橋について語り、
.
長老を怒らせたら大変だから~みたいな、
人間関係の難しさを切々と語っていた。
「そこはニュートラルにいきたいんですよ~」
というセリフが口癖のようだった。
.
・・・面白さ、伝わってないよねぇ。
.
今日の季語は「葛饅頭(くずまんじゅう)」


20160625

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俳句講座のお知らせ

いつもご覧いただいてる皆さん、
ありがとうございます。

今日は俳句講座のお知らせです。


全く俳句分からない~という方、大歓迎です。
お時間のある方、・興味のある方、
是非いらしてください。


日時:7月1日(金)13:30~14:30
場所:近畿日本ツーリスト 船橋営業所
参加費:1,300円


お申し込み方法:
047-423-4315にお電話していただき、
コース番号017-076 申し込みます
とお伝えください。


他にもいろいろな講座が開催されています。
詳しくは、こちらのサイトの「趣味の講座・イベント」
からご覧ください↓

http://tempo.knt.co.jp/shop_search/1443.html


お申込み、お待ちしております^^


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

沖縄忌

今日は沖縄慰霊の日です。
.
以前にも書いたような気がするのですが、
私の先生はずっと沖縄の句を作りませんでした。
.
かつて地上戦のあった場所に
物見遊山的に行って俳句を作っていいのだろうか
という思いがあったようです。
.
私も行ってみて、なんとなくわかりました。
.
初めて沖縄に行ったとき、
海の色が本当に美しくて感動しました。
でも、重い歴史を抱え、米軍基地を見、
今この色を見ている自分の気持ちの置き所を
どうしたらいいんだろうと思いました。
.
海もいい、首里城もいい。
でも、ひめゆり平和祈念資料館お勧めです。
当時ひめゆりの女学生だった方たちが
語り部となって当時の話を聞かせてくれるんです。
そんな沖縄も味わってください。
.
今日の季語は「沖縄忌(おきなわき)」


20160623

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

梅酒

俳句を大会に出すとか、雑誌に載せるような
大事な時は作ってから何日か寝かせます。
.
そうすることで、推敲がしやすくなるからです。
.
作った時は盛り上がっていて最高だと思っていても、
あとから見たら全然意味が分からないとか、
この言葉じゃないとか、
本当に言いたかったことこれだとか、
いろいろ見えてくるんです。
.
多分、普通に文章書く時も同じです。
.
文章書くの苦手な人は、
早めに書いて、少し寝かせてみると
書き易くなるんじゃないかと思います。
.
・・・なんてね。
文章お願いしてる人が、なかなか書いてこないので、
遠回しにこう言ってみようかな。。。
.
今日の季語は「梅酒(うめしゅ)」


20160622

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

夏至

今日は夏至ですね。
.
これから夜がだんだん長くなってくる。
.
それは、人生も似てると思うけれど、
年を重ねるということは、
日の盛りを過ぎるんじゃなくて、
いぶし銀を積み重ねていくことだと思う。
.
句会に出ていたころ、
いつもいぶし銀な句を作るおじさまがいて、
かっこいい句だなって思って、
私も作風真似て作ったら結構点数取れた。
.
「ももちゃんの句だと思わなかったよ」
って言われて、してやったり^^
.
私もいぶし銀な女目指すわ。
.
今日の季語は「夏至(げし)」


20160621


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

夏月

今年前半の振り返りをしてました。
.
この半年何してたんだ、私。。。
ちょっと、ゆるゆるし過ぎた。
.
でも、
何が優先順位一番かはっきりしたし、
それで、お金と時間の使い方も決まった。
.
後半はがっつりスケジュール組んで頑張る。
.
・・・けど、
みなさん、適度に遊びに誘って。
.
今日の季語は「夏月(なつづき)
今日は満月ですね。


20160620

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

天道虫

俳句って、ブルーオーシャンを見つける
作業だと思うのです。
.
ベテランさんとか、才能がある人は
王道でさらさらっと作ればいいけれど、
.
技術がない、でも賞は欲しい、となったら、
人と違う視点を探すしかない。
.
今までこんな句見たことないけど、
言われてみるとそうね
が作れたら勝ち。
.
でも、
それってビジネスも同じ。
.
カルピスウォーターが出てきたとき、
別に難しいことしてるわけじゃないけど、
誰も考え付かなかったことして、
あぁ、いいよね、って言われて、
バカ売れだったと思う。
.
俳句やってると、そんなアイディアが湧いてきやすい
人になるのです。
.
今日の季語は「天道虫(てんとうむし」)」


20160619

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

私、サッシー大好きなの。
だから2連覇嬉しいわ!
.
彼女は、顔で勝負してないけど
自分だけのブルーオーシャン見つけてるし、
.
HKBは都落ちじゃなくって
みごとな地方創生に仕上げたし
.
後輩たちのためなら汚れ役も買って出る
みたいなところがあるけど、
そんなところに優しい女の子を感じるのよね。
.
今日の季語は「蓼(たで)」


20160618

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

単衣

今日は面白い勉強してきました。
モデルのお勉強!
.
写真を何枚も撮ったら奇跡の1枚がある!
と考えるのは素人の考え方で、
全部奇跡の1枚になるようにするのがプロだって。
.
そっか。。。
.
実際にポーズをとってみると、
顔よりも手の表情が難しいのね。
.
足の角度もほんの数ミリ違うだけで
細く見えたっり見えなかったり。
.
楽しいお勉強だったわ。
.
今日の季語は「単衣(ひとえ)」


20160617


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

冷房

最近、どこに行っても冷房が効きすぎ。
.
冷房効きすぎ→電力不足→やっぱ原発稼働でしょ
っていう方向にもっていきたい策略なんじゃないかと
思うくらい、ガンガンに寒い。。。
.
あったかいおうどん食べちゃったわよ。
.
今日の季語は「冷房(れいぼう)」


20160616

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月15日 (水)

古扇

今日の話題はやっぱり舛添さん。
.
辞任ニュースでいつも思うのが、
辞めたら責任とったことになるんでしょうかね?
.
残された人間が後始末させられるのは
ちょっと違う。
.
そこまでわかって辞めてくれたんでしょうか。
.
今日の季語は「古扇(ふるおうぎ)」


20160615

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

梅雨湿り

電車の中で勉強してたら
急激に睡魔が襲い、
熟睡してしまった。
.
合法的・健康的・安価な睡眠導入剤。
不眠症の人にはお勧め。
.
・・・また勉強できなかったよ~
.
今日の季語は「梅雨湿り(つゆじめり)」


20160614

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

荒梅雨

勉強は我流でやってはいけない。
.
後期は勉強法変えよっ。
.
今日の季語は「荒梅雨(あらづゆ)」


20160613


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

花菖蒲

人は見た目が9割・・だったっけ?
というけれど、
.
スティーブ・ジョブズやマーク・ザッカーバーグが
ン十万もするスーツを着てプレゼンしてたら
なんか胡散臭い。
.
見た目って何だろうと考えてみた。
.
外見にお金かけることじゃなくて、
内面から醸し出すものじゃないかなと思った。
.
品格とか、威厳とか、自信とか。
.
スティーブやマークがスーツを着るとおかしいのは、
スーツが負けてるからだと思う。
ないものを作り出した彼らが、
今あるものを着ても、自分らしさを表現できない。
むしろ何でもない格好の方が個性を殺さないのかもしれない。
.
私はどんな格好がちょうど似合ってるんだろう。
.
今日の季語は「花菖蒲(はなしょうぶ)」
この句はかなり前に作った句だけど、
花菖蒲の見た目ってそんな感じだよね~
ってことで、揚げてみました。


20160612


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

燕の子

マーク・ザッカーバーグさん、フォローして
時々読ませてもらってます。
.
彼は、企業秘密なんて作らないで
みんなでシェアすれば、
人類はもっと早く発展する
っていう考え方の人。
.
とてもフラットだし、
考える単位が、人類とか地球規模で
自分の思考枠を広げるのに
とても参考になるのです。
.
今日の季語は「燕の子(つばめのこ)」


20160611

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七変化

小林麻央ちゃんのニュース衝撃でした。
既に1年8か月も闘病生活をしていたというのが。
.
それと同時に、海老蔵さん、大した男だなって
思いました。
歌舞伎の舞台に上がり続け、子供の面倒を見、
麻央ちゃんの看病をし、
何事もないようにアメブロ更新し。
.
随分と成長したなと思うんだけど、
喧嘩沙汰になって役者生命失うかもしれないとか、
お父さんが亡くなったとか、
麻央ちゃんが健康を失ったとか。
.
海老蔵さんに限ったことじゃないけど、
人って、何かを失わないと成長できないのだろうか
と、ちょっと思う。
.
今日の季語は「七変化(しちへんげ)」
紫陽花の別称です。


20160610


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

夏木立

仕事でミスしちゃった~ >o<
.
でも手伝ってくれた人がいて
ほっと一安心。
.
やっぱり、こんな時、
助けてもらえる自分であるために、
普段からしっかり!って思った。
.
そして、次は(あるのかないのかわかんないけど)
もっとうまくできるように努力!
.
今日の季語は「夏木立(なつこだち)」


20160609

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

梅雨

ストーカーに刺されたアイドルの子
意識戻ってよかった!
.
けれど、この手のニュース聞いてていつも思うのが、
精神鑑定して、おかしい人だったら無罪って。
そんなわけないじゃーん。
.
舛添さんの会見で弁護士の話聞いてても思ったけど、
罰する法律がないので違法ではありませんって。。。
.
・・・民間でこれだけ会社の経費使ったら
違法じゃないけど、クビになるけどね。
.
法律ががちがちなのか、
それを解釈する弁護士さんの頭がガチガチなのか。
.
今どき、コンピュータだって、
もう少し柔らかい頭してるよ~
.
もう少し人間らしい判断できないものかしらね。
.
今日の季語は「梅雨(つゆ)」


20160608

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

ブログにコメントもらったの。
「このブタ野郎」的な罵り系の。
.
ほんとにこーゆーコメント書いてくる人
いるんだ~と思って。
.
何らかのストレスを抱えてるんだろうけど、
私に「ブタ野郎」と言ったところで解決しないのは
自分が一番わかっているはずだろうに。
.
ストレスを原因に
迷惑コメント、盗み、浮気、ギャンブル・・・をやる人って、
人に迷惑かけてることに気付いているのかどうか。。。
.
人に迷惑かけない解決方法見つけたら、
きっとストレスは解決するのよ。
.
寄りにも寄って、カウンセラーの私に
こんなコメント送りつけてきたら、
心理分析して、ネタに使わせてもらう~♡
.
今日の季語は「黴(かび)」


20160607

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

梅雨に入る

この前、マコーレー・カルキンの話が取り上げられていた。
60億円以上稼ぎ上げた名子役が、
どん底まで落ちて、今は迷走中。
.
それを見ていて
どん底から復活する人と、
迷走を続ける人の違いって何だろうと思った。
.
復活って、テレビから干されてたけどまだ戻ってきたとか、
借金を返し終わったとか、そういうことじゃなく、
その人の生きざまとか、「らしさ」が戻ってくること
だと思うけど、
.
それって、魂の置き場所かなって思った。
.
復活できてる人は今を生きている。
迷走中の人は過去に生きている。
.
「あの頃は自分すごかった」が口癖。
過去がいいから、現在や未来は無意識のうちに
恐れて壊しにかかる。だから迷走になる。
選択眼も曇ってる。
.
ヒロミを見ていると、
「若い子なんか俺が誰だか知らないんだよ」
って言いながら、伊代ちゃんにデレデレの旦那だったり、
リフォームの達人だったり、
今の自分で戦っている。
.
復活ってそういうことじゃないかな。
.
今日の季語は「梅雨に入る(つゆにいる)」
関東地方、昨日梅雨入りしましたね。


20160606

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

夏の川

先日、俳句を習いに来た方で、
初級をやったら次はもう中級に行きたい
という方がいた。
.
それはお勧めしない。
.
一般的に、季語の使い方がわかるようになるまで
3年かかるといわれている。
.
本を読めば知識としてわかるようになるし、
なんとなく作れるようになる。
.
でも、時間をかけて肌で理解している人が作った
句には勝てない。
.
今の日本は先を急いでいるような気がする。
最年少記録なんていうのはそのもっともたるものかもしれない。
.
そんな社会に生きているからこそ、
違う価値観、ゆったりの中に身を置く必要がある。
.
どっちがいいか悪いかではなく、
いろんな価値観、基準があることに気付くと
自分の幅が広がる。
.
今日の季語は「夏の川(なつのかわ)」

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土)

花菖蒲

昨日は毒吐いてたから、
今日は大人しくしてよ~
.
たをやめな句も作れますのよ♡
.
今日の季語は「花菖蒲(はなしょうぶ)」


20160604

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

あやめ

西川史子さんがこんなことを言っていた。
「結局、バカな女の方がモテるのよね」
.
モテるかどうかは知らないが、
バカな女に寄って行く男は多いと思う。
.
女性が働きやすい環境って、
女性の管理職作るとか、
保育園増やすとかじゃなくて、
.
「女はバカな方がいい」と思う
男の意識改革だと思う。
.
今日の季語は「あやめ」


20160603

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)

あぢさゐ

紫陽花が咲き始めましたね。
.
紫陽花の咲き方って面白い。
様子を窺うように、ちょっとずつ
色を広げていくの。
.
今日の季語は「あぢさゐ」


20160602


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

星涼し

最近、ドラマあんまり見ないけど、
大野君のドラマだけは見てる。
.
あの不器用さがたまらなくて。
.
やっぱり、一途な男はいいわね。
.
今日の季語は「星涼し(ほしすずし)」


20160601


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »