« 黒南風 | トップページ | ビール »

2016年5月12日 (木)

暑気払ひ

人と話してて気づいたんだけど、
仕事のメールするとき、私、
「いつもお世話になっております」って
めったに書かないな~と思って。
.
この言葉、距離がありすぎて好きじゃない。
.
初めてメールするとか全然親しくない人には使うけど、
何度もやり取りして、それなりに近しくなった人には
「おはようございます」とか「お疲れ様です」は使うけど、
お世話に~は使わない。
もっと近しい人は、いきなり要件だし。
.
営業やってた頃、取引先の人がいつも
「まいどー」って電話かけてくるから、
私も「まいどー」って言ってたら
「阿部さん、ノリがいいっすね」って
すごく仲良く仕事ができた。
.
コミュニケーションってそういうことじゃないかなぁ。
.
心を感じない丁寧なメールは
返事もらわないより寂しい時がある。
.
今日の季語は「暑気払い(しょきばらい)

20160512


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ただいま募集中

お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

|

« 黒南風 | トップページ | ビール »

元気が出る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1488472/65453078

この記事へのトラックバック一覧です: 暑気払ひ:

« 黒南風 | トップページ | ビール »