« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

夏近し

海外の句を作ってみたくなった。
.
ふとしたことから、
自分に制限をかけていることに気づいた。
.
海外はいつかでいいや、って。
.
今年、行っちゃえばいいんだ。
目標 今年中に海外に行って俳句作る!
.
今日の季語「夏近し(なつちかし)」
あと5日で夏ですよん。


20160430

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ただいま募集中

お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月29日 (金)

のどけし

「楽しい」の定義って人によって様々だと思う。
.
私には、パーリーピーポー的なチャラッチャラな場は
ストレスでしかない。。。
.
勉強してるのが楽しい人、
仕事してるのが楽しい人、
いろいろ。
.
自分がほんとに「楽しい」と思うことすればいい。
ほんとに楽しいは、心に花が咲いてるのよ。
.
今日の季語は「のどけし」


20160429

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ただいま募集中

お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月28日 (木)

お気に入りの作家が、久々に「らしい文章」を
書いているのを見ると、ちょっと嬉しい。
.
ずっと書いてなかったから、
呆けちゃったのかと思ったわ。。。
.
文章のうまい人は長さを感じさせない。
目の前で話しているような語り口。
そうそう、この感じ。
.
私も明日のブログ、気合い入れて書こ!
.
今日の季語は「春」


20160428

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ただいま募集中

お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月27日 (水)

晩春

私が大学生のころ、実家で猫を飼い始めた。
最初は誰にでも人懐っこかったのに、
いつからか、すごく人間を警戒するようになった。
.
どこかでいじめられたのか、
やんちゃしすぎたのか、
.
羹に懲りて膾を吹く、ってこういう時使うのかな。
・・・もともと猫舌やんけ~
.
ってオチを言いたかったわけではなく、
この写真見てたら、そんなこと思い出した。
.
今日の季語は「晩春(ばんしゅん)」


20160427

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ただいま募集中

お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月26日 (火)

夏蜜柑

朝ご飯はフルーツ党。
今日の朝ご飯はオレンジ。
.
今日の季語は「夏蜜柑(なつみかん)」
なんで、春の季語なんだろう。。。


20160426

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ただいま募集中

お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月25日 (月)

田螺

本を読んでいたら恐ろしいことが書いてあった。
.
刺激を求めすぎると、馬鹿になるらしい。。。
.
・・・というのは、
刺激を求めていると、ドーパミンが流れ続ける。
ドーパミンが流れ続けると脳に損傷を与えるのだとか。
.
脳トレはボケ防止になるけれど、
そもそも損傷しちゃったらねぇ~
.
ジェットコースター大好きとか、
激辛大好きとか、いう人
ヤバいんじゃね⤴
.
今日の季語は「田螺(たにし)」
あぁ~、変なく作っちゃったなぁ。


20160425

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ただいま募集中

お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

花篝

デビッド・ボウイはいつも歌詞に二重の意味を
持たせていた、凝ったものだと四重くらいの
意味があったと何かで読んだ。
.
日本語にも掛詞というものがある。
二重の意味がある。だから面白い。
.
でも、どこかで取り違えるとずっと
意味を間違えて、その差がどんどん広がってしまう。
.
私、意味を取り違えたかなぁ。
日本語って難しいなぁ。
.
今日の季語は「花篝(はなかがり)」


20160424

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ただいま募集中

お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

雪解水

今日はずーっと原稿書きしてました。
.
一つは、書き慣れた保険の話だから
順調に終わったけど、
.
もう一つは、初挑戦の分野だったので
なかなか進まない。
どんな内容盛りこんだらいいのか見当がつかない。
経験値って大事なんだなぁって思いました。
.
でもこれから定期的に頂くお仕事だから
早く慣れなきゃ。
今は頭の中雪だけど、
やがて解けて流れていくように。
.
そして・・・
がんばったから、褒めてあげよ。
.
今日の季語は「雪解水(ゆきげみず)」


20160423

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ただいま募集中

お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金)

春満月

4年ぶりに天王洲アイルに行ってきました。
勤めていた会社があったところです。
.
ちょうどランチ時だったから
誰か知り合いに逢うかなぁ~なんて思いながら。
・・・う~ん。逢いたいような、逢いたくないような。
.
・・・を通り越して、仕事の打診へ。
.
とってもやってみたい!と思う仕事でした。
.
あと2週間で誕生日。
それまでにオファー来ないかなぁ。
そしたら最高のプレゼントなんだけどなぁ。
.
今日の季語は「春満月(はるまんげつ)」
ピンクムーンですね!満月だから叶うかな。


20160422

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ただいま募集中

お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水)

桃の花

最近、フリーアドレスの企業が増えてきているらしいですね。
ペーパーレス化が進んでいて、
独立性の高い仕事をしている企業なら、いいかも。
.
でも、アドレスフリーとなると
みんなお互いどうやって連絡取りあってるんでしょう?
.
パソコンの方が連絡取りやすいなんて逆転現象が。
.
そう考えると、パソコンって便利ですね。
いつでもここにいるよってわかるもの。
私も、FBもブログも、毎日ここにいるよ。
だから、見に来てね。
.
・・・で、
フリーアドレスだと、みんなパソコン一つで仕事してて
すごいお利口さんな人たちに見える。
.
法隆寺の鐘とかけて
お利口さんと解く
その心は、打てば響くぅ
   ・・・あ、やっちまった。
.
今日の季語は「桃の花(もものはな)」


20160420

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ただいま募集中

お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月19日 (火)

春疾風

ある占いによれば、
私、幸運の女神らしいわ~♡
.
幸運の女神の逃げ足は速い・・・
.
何言うてんねん。
チャンスなんて自分で作るもんやで。
っていうタイプだけどね。
.
この前のアポ、2勝1敗。
まぁ、良しとするか、
あぁ、悔しい、と思うべきか。
とりあえず、チャンスは掴めた。
.
今日の季語は「春疾風(はるはやて)」


20160419

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ただいま募集中

お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月18日 (月)

春の野

今日出逢った言葉。
.
「相手をリスペクトしてますか?」
.
取引先をリスペクトしましょうって話だったけど、
個人も同じよね。
.
リスペクトできないのに一緒にいるとしたら、
それは、妥協とか、打算なんだろうなぁ。
.
今日の季語は「春の野(はるのの)」


20160418


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ただいま募集中

お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月17日 (日)

春嵐

相田みつをの「セトモノ」がCMで流れてますね。
.
「セトモノとセトモノがぶつかりっこすると
すぐこわれちゃう。
どっちかやわからければだいじょうぶ。
やわらかいこころをもちましょう。
そういうわたしはいつもセトモノ」
.
途中まで聞いてていいな~と思っていたら、
最後、わたしはセトモノ・・・って。
.
おいおい、せっかくいいこと言ったんだから
まずはあなたから!
.
・・・でもね、
私はどっちかじゃないと思うのです。
.
どっちかがやわらかくて、どっちかがセトモノだと、
やわらかい方は、やがて疲弊してしまう。
どっちもやわらかくなければいけないと思うのです。
.
そういうわたしはいつもセトモノ・・・なんちゃって。
.
今日の季語は「春嵐(はるあらし)」

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ただいま募集中

お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月16日 (土)

春雷

3.11の時は自分事だった。
会社から歩いて帰って、
スーパーの棚がガラガラなのを目の当たりにして
あぁ、日常が崩れるのってほんの一瞬なんだなって思った。
.
でも・・・
今回の熊本地震は
失礼ながら、どこか遠くに感じている。
.
赤ちゃんが救出されるのを見て、あぁよかったと思ったけど、
被災者の皆さんが夜中だというのに外に避難しているのを見て
「建物の中にいるのが怖い」というのを聞いて、
あぁ、そうか。それが当事者の気持ちか。
って、はっとした。
.
全然寄り添えていない。
気持ちをどのあたりに置いておけばいいのだろう。。。
.
雨、大丈夫かなぁ。
.
今日の季語は「春雷(しゅんらい)」


20160416

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ただいま募集中

お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月15日 (金)

草若葉

宇多田さん、やっと新曲出してくれましたね。
コチラ↓
http://www.utadahikaru.jp/lyric/?manatu
.
とっても素敵。
でも歌詞といい、曲調といい、
これは3月の曲。真夏じゃない。
.
お母さんが亡くなったのは真夏だったけど、
曲の中に出てくるのはお母さんじゃない。
.
・・・まぁ、いいか。
人の心は、その人にしかわからない。
.
今日は、この曲を題材に作ってみました。
.
今日の季語は「草若葉(くさわかば)」


20160415

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ただいま募集中

お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月14日 (木)

犬ふぐり

スカイツリーの「粋」と「雅」
どっちが好きですか?
.
私は、粋だなぁ。
.
人も同じ。
.
雅な人は想像を上回るけど、
粋な人は想像を超える。
.
そう来たか・・・
っていう、やられた感が好き。
.
今日の季語は「犬ふぐり(いぬふぐり)」
犬ふぐりの花の色ってちょうど「粋」と同じ色してるのよね。


20160414


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ただいま募集中

お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月13日 (水)

春驟雨

フェイスブックにはいろいろな表現方法がある。
写真だったり、リンクだったり。
.
でも、
「あなたはどういう考え方の人なの?」
っていうのが一番わかるのは、
自分の意見をきちんと書いている人。
.
考え方にいいも悪いもない。
.
自分を出している人は
興味も持つし、親しみも持つ。
.
今日の季語は「春驟雨(はるしゅうう)」
.
さて、これからお仕事がんばる!


20160413

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ただいま募集中

お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月12日 (火)

春愁

AmazonプライムのCM、ちょっとせつない。
.
これだよ↓
https://www.youtube.com/watch?v=6nCRigQLndk
.
何にも悪くないのに受け入れてもらえなくて、
でも大人しく待ってて。
さらに、歩み寄りまでして。
.
いいやつだなぁ。この犬。
.
私だったら・・・
意地っ張りだから歩み寄らないし、
赤ちゃんのいない隙にライオンのぬいぐるみ
ぼこぼこにするかも。。。
.
今日の季語は「春愁(しゅんしゅう)」


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ただいま募集中

お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

花過ぎ

北島康介選手の「反省文」読みました。
.
反省っていうと、悪かったところを後悔するの
意味ばっかりだけど、
本来はいいも悪いもひっくるめて意識化する振り返りよね。
.
北島選手の文章は、
「いい経験だった」「これから~していきたい」
になっていた。
.
私も今日のお話を踏まえて反省中。
.
自分の考えを180度変えてみると、
それもありだなって思う。
「俳句は全部正解って教えてるんでしょ」
・・・そうでした。
.
花は散れば実を結ぶ。
人間も成長しなければ。
.
今日の季語は「花過ぎ(はなすぎ)」


20160411

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ただいま募集中

お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

のどけし

今日はの~んびりと過ごしていました。
.
アルバム見てると
あっという間に時間が過ぎていくけど、
見てて飽きないなぁ。
.
さて、これからひと仕事するかー。
.
今日の季語は「のどけし」
のどかってことです。


20160410

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ただいま募集中

お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 9日 (土)

今日は相談員仲間たちが一堂に会しました。
.
みんな多才で、努力家で、個性的で、
やりたい仕事をして
生き生きと輝いています。
.
やっぱり女性はこういう生き方してるのが
いいんじゃないかと思います。
.
外には桜が舞っていたけれど、
会場内にもたくさんの花が舞っていました。
.
今日の季語は「花」

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ただいま募集中

お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 8日 (金)

仏生会

いくら探しても見つからなかったものが、
ある日ふと見つかったりすることって
ありませんか。
.
今日は1年ぶりくらいに出てきたものがあって
え、ここにあったの?って、
なんか狐につままれた気分でした。
.
今日はお釈迦様の誕生日・花まつりですね。
.
今日の季語は「仏生会(ぶっしょうえ)」


20160408

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ただいま募集中

お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木)

春嵐

今日はすごい雨でしたね。
そんな日に限って、3件もアポが。。。
.
でも、
1件は、お仕事をいただき、
1件は、宿題をいただき、
1件は、すごくいいアイディアをいただいた。
.
今日出逢った人たち、みんなとってもいい人たちだった。
感謝感謝^^
.
今日の季語は「春嵐(はるあらし)」
天気予報でも今日は春嵐って言ってましたね。


20160407

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ただいま募集中

お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

蝌蚪の紐

企画書書かなきゃいけないの忘れてた。
というか、見落としてた。
.
そして、今あたふた中。
.
自分の頭の中にあることを
しっかり言葉に落とし込んでいくのって
難しいよね。
.
さて、もうひとがんばり!
.
今日の季語は「蝌蚪の紐(かとのひも)」
カエルの卵です。
あのずーっと連なっている様子を、
1個書いたらこれも書かなきゃ~になることに
なぞらえてみました。


20160406


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ただいま募集中

お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

春ショール

今日はずっとお家にいたから、
実は天気がよくわかってない。。。
.
ので、季語から勝手にイメージで
作ってみました。
.
ほんとはそんなことしたら、怒られる~
.
今日の季語は「春ショール(はるしょーる)」


20160405

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ただいま募集中

お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 4日 (月)

新しい口紅を買いに。
.
といっても、いつもこれ。
名前入れてくれるので、お気に入り。
.
今回は桜バージョンにしてもらいました。
🌸Momo🌸
.
今日の季語は「春(はる)」


20160404

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ただいま募集中

お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

花の雨

満開の桜には似合わない天気。
花の雨というほど雨も降ってなかったし。。。
.
おとなしく咲いている桜は
「そんな日もあるわよ」
って、静かに笑って受け入れているように見えました。
.
今日の季語は「花の雨(はなのあめ)」


20160403


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 2日 (土)

春の星

今日は久しぶりに神田昌典さんの講演聞きに行って、
いいお話聞けました。
.
「お客さんに真剣に向き合ったとき、
それを解決しようとして自分と向き合い、
自分の才能に気付く。
稼ぐとはそういうことだ。」
.
稼ぐってとっても素敵なことですね。
確かに、お客さんは自分を育ててくれる。
.
今日の季語は「春の星(はるのほし)」


20160402


応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ただいま募集中

お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 1日 (金)

エイプリルフール

毎日、夜中の0時ちょうどに
大切な人のことを思うと
その人がどんどんハッピーになっていき、
自分にも感謝が返ってくるんだって。
.
・・・嘘だけど。
.
でも・・・
まんざら嘘でもない気もするし、
こういう嘘ならいいかなぁと思って。
.
さぁ、今日から4月。
みんな、ますますハッピーになっていきましょうね。
.
今日の季語は「エイプリルフール」


20160401

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ただいま募集中

お金のブロック解除 無料体験
  http://bit.ly/1FJeTeA

俳句に興味を持ったら
  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »