« 春隣 | トップページ | 春立つ »

2016年2月 3日 (水)

豆を打つ

今日は節分です。
.
最近は、鬼ヶ島の鬼にも人権を・・・って風潮だけど、
「鬼は外~」ってやってたのかな。
.
でも、私、これは違うんじゃないかと思うのです。
鬼ヶ島の鬼は、人々に悪さしてたから退治しに行ったわけで、
.
鬼には鬼の生活があったって、悪いことは悪い
でも、反省したら仲良くやりましょう
.
を教えるのが大人の役目じゃないかと思うのです。
.
悪いも悪くないもうやむや
0か100か
じゃ、子どもは何が悪いのかわからないし、
何を赦すのかもわからない。
.
大人自身がわかってないのかもしれないけど。。。
.
今日の季語は「豆を打つ(まめをうつ)」


20160203


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

|

« 春隣 | トップページ | 春立つ »

さみしい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1488472/63780096

この記事へのトラックバック一覧です: 豆を打つ:

« 春隣 | トップページ | 春立つ »