« 班雪 | トップページ | 春浅し »

2016年2月 8日 (月)

雪解

小泉純一郎さんと猪瀬直樹さんの講演聞きに行ってきました。
.
面白かった!
抵抗勢力と闘ってきた男たちの話は力強い。
彼らはものすごく勉強してるし、努力している。
その自信が抵抗に屈しないんだなって思う。
.
そして、総理を経験した人って
こういう視点で物事を見てるのかって
その俯瞰力、いい勉強になった。
.
原発の話の中に函館の話が出てきた。
「大間原発から30km圏内にある函館は
万が一に備えて避難経路などの計画書を提出しなければ
いけないけれど、再稼働に反対する権利はない。
おかしいだろ?」って。
自分の故郷が出てきて他人事じゃなくなった。
おいおい、あの美しい夜景を台無しにしないでくれよ~
.
こういう話をテレビでどんどんやってくれればいいのに。
本当に大事な話はテレビでは聞けない。
ここにも構造改革必要じゃないかなぁ。
.
今日の季語は「雪解(ゆきげ)」


20160208

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


|

« 班雪 | トップページ | 春浅し »

力強い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1488472/63858702

この記事へのトラックバック一覧です: 雪解:

« 班雪 | トップページ | 春浅し »