« 流氷 | トップページ | 麗らか »

2016年2月12日 (金)

春の筍

昨日、俳句お休みって書いたら
いつもより「いいね」が・・・軽くへこむ ToT
.
・・・さてさて。
今日は、安藤忠雄さんのお話聞きに行ってきました。
.
けったいなおっちゃんやなぁ。
.
「家っていうのはどこか不便な方がいい」
確かにこの人デザインのお家は動線で見たら
無駄が多そうだなぁと思ってたけど、
そういう考えで作ってたのかって思ったら納得。
.
でも、この考え、深い。
お家ってそもそもくつろぐ場だろうか?
もう1回よく考えてみよう、って気にさせてくれる。
.
我慢するお家に住む気はないけれど、
この考え方はあらゆることに応用できる。
.
その他いろんな建築物紹介してくれたけど、
根底にはすべて、既成概念を打ち破れ!があるように感じた。
.
非常識の意味を
自分のわがままを押し通すとか、
人を不快にさせても平気
と取り違えている人もいるけれど、
それは、非常識なんじゃなくて無礼。
.
非常識とは、いつもと違う、ということ。
いい非常識は、人を感動させる。
.
こういう、けったいなおっちゃんは
死滅させてはいけない、日本の宝だわ。
.
今日の季語は「春の筍(はるのたけのこ)」


20160212

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


|

« 流氷 | トップページ | 麗らか »

力強い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1488472/63919938

この記事へのトラックバック一覧です: 春の筍:

« 流氷 | トップページ | 麗らか »