« 春立つ | トップページ | 梅 »

2016年2月 5日 (金)

春浅し

連日、清原のニュース。
.
道を踏み外した、という言い方をしているけど、
踏み外したんじゃない。
彼が選んでこの道を行ったのだ。
.
でも、この道を選ばせたのは周りかもしれない。
期待というプレッシャーはとても大きい。
.
私が高校生だったころ、親に
「理系に進んで、研究者になってほしいの」
なんて言われて
勝手に人の人生決めんなって思ったけど、
清原ともなるとその勝手な期待が
もっと大きくて、しつこかったんだろうなって思う。
.
そもそも、道を踏み外したという言い方は
自分たちの期待とは違う道という意味で。
.
生きたいように生きればよかったのに。
そうすれば、結果的に期待に応えていたかもしれない。
.
遠回りでいいから、自分の道見つけてほしいね。
.
今日の季語は「春浅し(はるあさし)」


20160205

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

|

« 春立つ | トップページ | 梅 »

さみしい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1488472/63809601

この記事へのトラックバック一覧です: 春浅し:

« 春立つ | トップページ | 梅 »