« 空っ風 | トップページ | 凍てる »

2016年1月20日 (水)

冬枯

「フランス人は10着しか服を持たない」
去年の夏から図書館に予約していてやっと借りられた。
.
まだ読み始めたばっかりだけど、
フランス人ってこんなに素敵なのか!って
どんどん引き込まれる。
.
「自分」というものをしっかり持っている。
自分の価値観、自分の意見、自分の好み。
だから、人のことにも干渉しない。
.
日本人は、自分がないから
人の尺度と比較して自信を無くする人もいるし、
自分の尺度で人を判断して人の考え方を認めない人もいるし。
.
みんなもっと俳句やればいいのよ。
俳句は全部正解。
自分の感じ方も、人の感じ方も全部受け入れましょう
がわかってくる。

本当はすごくいい文化持ってるのに。
.
今日の季語は「冬枯(ふゆがれ)」


20160120

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

|

« 空っ風 | トップページ | 凍てる »

力強い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1488472/63561257

この記事へのトラックバック一覧です: 冬枯:

« 空っ風 | トップページ | 凍てる »