« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

冬の虹

昨日も今日も結弦くんの話で持ち切りでしたね。
彼は、星で見ても数秘で見ても完璧な人らしい。。。
.
ずっと前にこんなことを言われたことがある。
.
私の前世は、結弦くんのような完璧なお付きの者がそばにいる
おひーさまで、何不自由ない生活をしていた。
だから、現世でも彼のような人を求めているので、
いつまでたっても一人なのよって。
.
何かわかるぅ~
.
今日の季語は「冬の虹(ふゆのにじ)」


20151130


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日)

紫式部の実

ずーっとバタバタしてて、
今日やっとのんびりと紅葉を見に行けた。
.
紅葉なんて写真でもネットでも見られるけど、
現場に行くと、鳥の声が聞こえる。
写真には出てこない植物に出逢える。
.
俳句に出逢わなかったら、紫式部の実
なんて知らなかっただろうな。
.
そうやって、自分の感性を潤している時間は
心地よい。
.
今日の季語は「紫式部の実(むらさきしきぶのみ)」
秋の季語だけどね。


20151129


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月28日 (土)

冬ぬくし

不動産、買っちゃった~
今日は契約に行ってきました。
.
今日の季語は「冬ぬくし(ふゆぬくし)」


20151128


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月27日 (金)

雪をんな

今日は楽しい一日だった。
.
同じハンターといえども、
ライオンと虎では狩りの仕方が全然違うのね。
.
ライオンはガンガン攻めるタイプ
虎は獲物が来るのをじっと待ってるタイプなんだって。
だから、狩りの能力は圧倒的にライオンがうまい。
.
・・・でも、
逆にこっちから攻めたら、意外と逃げちゃうかもね。
だって、所詮猫ですもの。。。
.
今日の季語は「雪をんな(ゆきおんな)」


20151127


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

冬満月

今日は満月ですね。
時々、雲がかかったりして、
冬の月らしい風情がありました。
.
でも、どんなに雲がかかっても
凛として堂々と輝いている姿は本当に美しい。
.
私もそんな女になるわ!
.
今日の季語は「冬満月(ふゆまんげつ)」


20151126


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

雑炊

俳句の醍醐味は、たった17文字が
季語によって何倍にも膨らむこと。
.
でも、それ以上に読者の知性とイマジネーションで
もっと膨らむこと。
.
客を選ぶお店やお料理のように、
俳句も読者で味わいが変わるのです。
.
今日の季語は「雑炊(ぞうすい)」
・・・ちょっと言いたかったことと季語の格調が
合わなかったなぁ。


20151125


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月24日 (火)

寒禽

稼ぐ人というのは、
投資したからには必ず回収することを忘れない。
.
いついかなる時も。
.
・・・ならば、この人は必ず回収行動に走るだろう。
私の予測思考は見事に当たった。
.
人の行動はわかるけど、
株価の動きもわかればいいんだけどねぇ。
.
今日の季語は「寒禽(かんきん)」
冬の鳥のことです。


20151124


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

あかぎれ

今日出逢った言葉。
「ビンボーは生活習慣病である」
.
なるほどねぇ。
.
一生懸命稼ごうとして失敗した人は
また稼げるチャンスがあるけれど、
ビンボーに安穏としている人は
ずっとビンボー。
.
贅沢とビンボー、どっちが罪かしらね。。。
.
今日の季語「あかぎれ」

20151123


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

一葉忌

明日は樋口一葉が亡くなった日なのです。
.
彼女について読んでいたら、
士族の娘であるという誇りを捨てなかったからこそ
貧しかったと書いてありました。
.
誇りっていい言葉ですね。
.
見栄を張ったり、モノに頼ったりしない。
身一つの己の才能だけで食べていこうと決めたのです。
.
私もそんな女でありたい。
.
今日の季語は「一葉忌(いちようき)」

20151122


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

こたつ

ガラケーのデータが取り出せないので、
手作業で電話番号入力。
.
で、久しぶりに名刺の整理もしてました。
.
この人何繋がりだ?ってグループ分けしていくと
このパンダの図みたいに名刺の山ができたのでした。。。
.
今日の季語「こたつ」

20151121


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

風邪

昨日は風邪気味で、
今日は絶対熱出るだろうな~と思っていたけど、
.
朝起きたら回復方向でよかった。
.
久しぶりに集中して文章書けた。
・・・締め切りの力って大きいわ。
.
今日の季語は「風邪(かぜ)」


20151120


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

柿落葉

都心のオフィス街の木々は
真っ赤に染まる前に葉が落ちちゃうんですね。
.
一度きりの人生なのに
完全燃焼しないで落ちていくなんて。。。
.
なんか、その周辺のビルで働く
サラリーマンみたい。
.
今日の季語は「柿落葉(かきおちば)」


20151119


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

木枯

最近思ったこと
.
男に
「髪切ったの?」と言われるのはいいけれど、
「ストレートパーマかけたの?」とまで言われると・・・
引く。。。
.
今日の季語は「木枯(こがらし)」

20151118


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

星冴ゆ

フェイスブックのプロフィール写真をトリコロールに変えている人
結構いるけれど、
賛成派・疑問派に分かれているようですね。
.
私は、どちらかというと疑問派です。
.
哀悼の意を示すのはいいけれど、
人は言葉というものを持っているのだから、
言葉で示せばいいのに。
.
本当に大事なことは
言葉を尽くさなければ通じない。
.
哀悼という大事な思いを、
むしろこんなに軽くていいのかなと思う。
.
今日の季語「星冴ゆ(ほしさゆ)」


20151116


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

寒椿

髪を切りに行ってきたけど、
美容師さんを見ていて思う。
.
やっぱり、手に職ある人はいいわ~って。
.
日本ってどうして偏差値教育重視なんでしょうね。
いい学校出ているより、
鋏一本で勝負している人のほうが
よっぼど立派だと思うんだけど。
.
極めてる人には凛とした強さがあるのよね。
.
今日の季語は「寒椿(かんつばき)」


20151115


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

息白し

おみくじに書いてあった言葉。
.
「お互いは、ご飯食べるために生まれてきたのでも、
着物着るために生きているのでもない。
神様から世界を作り固めのお役目を受けて、
この地上の高天原の、住みよい、明るい、平和な世界を
作り上げるために生まれてきたのである」
.
さすが、神様いいこと言うわ。
.
私もそう生きたいと思うし、
そういう価値観の人じゃなきゃ合わないなって思う。
.
今日の季語は「息白し(いきしろし)」


20151114


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月13日 (金)

冬苺

今日は病院に行ってたけど、
私の担当の先生、イケメンなんです。
しかも、白衣を着ると2割増。
.
その先生が、
「ほかに聞きたいことはないですか」
「えっと、あと言っとくことはなかったかな・・」
.
いつも、もっとさらっとしてませんでしたか。。
先生、今日はやけに引き留めますね。
そんなに私と。。。
.
・・・って考えると、病院も悪くない場所だわ。
人生、どこでも楽しめるわね。
.
今日の季語は「冬苺(ふゆいちご)」


20151113

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月12日 (木)

冬ざるる

ケータイの次はフェイスブックの調子がおかしくなり。。
完全に機械に弄ばれてるな。。
.
今日の季語は「冬ざるる(ふゆざるる)」
見渡す限り冬~って感じのことばです。


20151112


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月10日 (火)

冬薔薇

ケータイ、ご永眠。。。
.
何がショックって、
起動しないから、データ移管ができないのぉ。
痛い。。。ToT
.
そのうち、みんなに「電話番号教えて」って
連絡すると思うけど、怪しまないでね~
.
今日の季語は「冬薔薇(ふゆそうび)」


20151110


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 9日 (月)

冬に入る

とうとう私のケータイが危篤状態になっちゃったんです。
(急ぎの方、メールかFBに連絡ください!)

ケータイないと不便ね。
時間わかんないし、
電話かけられないし、
データ引き出せないし。

明日、緊急入院させてきます。

今日の季語は「冬に入る(ふゅにいる)」

20151109


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

オリオン

今日から冬ですよ~

私はオリオンがきれいだった日のことを思い出してました。

私はあるパーティーに出かけていたけれど、
その日はとても寒くて。
でも、ずーっと、「寒くない?大丈夫?」
って気遣ってくれてたおじさんがいて。
「大丈夫です」って言っても
やっぱり「寒くない?大丈夫?」って。

あのおじさん、今頃どうしてるのかなぁ。

今日の季語は「オリオン」

20151108


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

行く秋

最近、フェイスブックの使い方をいろいろ楽しんでます。

「自分のみ」って何のためにあるんだろうって
ずっと思ってたけど、
メモとか、クラウド代わりに使うととっても便利。

他にもいろいろ開拓中。。。

今日の季語は「行く秋(ゆくあき)」


20151105

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

撫子

人は時間を与えると
自分を正当化する言い訳を始める。

だから、
勝ちたかったら、相手に時間を与えてはいけない。

最近学んだけんか必勝法。

今日の季語「撫子(なでしこ)」

20151104_3


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

文化の日

先々週くらいからずーっと
思われニキビが山のようにできて。。。

たっくさんの人に思われてるのか、
一人の人に狂おしいほど思われてるのか、
どっちなんだろう。。。

・・・なんて、
文化の日だというのに低俗なことを考えてました。

そして、先月末の請求書を出し忘れてることに気づき、
今からあたふた。。。

今日の季語は「文化の日(ぶんかのひ)」

20151103


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

秋深む

高倉健さんの「不器用ですから・・」っていうセリフ。

あれ、本当に「不器用ですから」って言われて
本当に不器用だったら、イラッとすると思うの。

でも、
それを凌ぐ魅力とか才能があったら
許せるんだろうな。きっと。

今日の季語は「秋深む(あきふかむ)」

20151102


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

藁塚

今日は、毎年恒例、大学時代のサークルの同窓会。
いつもいつも言ってるけど、ここが一番居心地がいい♡

なに話すわけでもないけど、元気になれる。

居心地のいい場所確保しておくって大事だなぁ。

今日の季語は「藁塚(わらづか)」


20151101


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »