« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

冷まじ

新手のメンタルトレーニングしてる気分。。。

今日の季語は「冷まじ(すさまじ)」


20151031


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月30日 (金)

破れ蓮

この前の不思議な夢 - 小指が2本生えちゃう夢
(詳しく見たい人は25日のところへどうぞ)
あの意味が分かった。

あれは、ジキルとハイドなんだ。

表の顔と裏の顔を持った人を統合させていく
それもカウンセラーの仕事の一つかなと。

今朝、自分でブログを書いていて気づいた。

今日の季語は「破れ蓮(やれはちす)」
破れてボロボロになっちゃってる蓮です。


20151030


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月29日 (木)

薄紅葉

ヒルトンに「リエコーヒー」というお店があるのですね。
理恵さんとしては、思わず入ってしまいました。。。

で、その後、周辺をフラフラしてみたけど、
都内も結構色づいてきてるのですね~
・・・なんて、俳人モードで歩いてました。

今日の季語は「薄紅葉(うすもみじ)」


20151029


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水)

南瓜

ある人に学んでしまった。

・・・鈍感力。

何でも自分に都合よく解釈する。
これが生き抜く最強の知恵よね。

私ももっと磨こう~

今日の季語「南瓜(かぼちゃ)」


20151028


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月27日 (火)

流星

今日は、月がとってもきれいだった。

奇跡が起こったんですよ。
もうだめだ~と思っていたことが、覆ったんです。

これで1個引き出しが増やせそう。

最後まであきらめちゃいけないって
ほんとですね。

今日の季語は「流星(りゅうせい)」

20151027


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

星明り

ZOZOTOWNの社長ってどういう人なんだろう。
ちょっと変わってるっぽいけど。

どんな考え方する人なのか、
聞いてみたいな。

今日の季語「星明り(ほしあかり)」

20151026


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日)

木枯らし

今日は変な夢見た。

左手の小指がないの。

・・え、私そっち系の人間だったっけ?
と思って、慌てて手のひらを返したら、
手のひら側に小指が2本生えてたの。

え~、2本は困る。元通りになって~
って、まるで粘土をこねるように
その2本をさすって、1本に戻るようにしていた。

その辺で、あまりの衝撃に目が覚めてしまった。。。

これっていい夢?悪い夢?
どう解釈すればいいの?

今日の季語は「木枯らし(こがらし)」
冬の季語だけど、今日、吹いちゃったもんね~


20151025

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

秋の虹

どこか遠くに行きたいと思う人ほど、
どこかに帰りたいと思っている。

でも、帰る場所がどこかわからなくて
探し続けている。

あるいは、何を探しているのかさえ
わからなくなっているのかもしれない。

星の王子様がそうであったように、
本当に帰る場所はすぐ近くにあるのに。
遠くに行こうとするから見つからないのに。

今日の季語は「秋の虹(あきのにじ)」
夏の虹と違ってはかなげな虹なんです。


20151024


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金)

紅葉かつ散る

「健全な魂は健全な肉体に宿る」って
どう考えても逆じゃないかと思って、調べてみました。

本当の意味は、
「金持ちになること、地位を得ること、才能をのぞむこと、栄光、長生き、美貌、いずれも願うべきでない、これらはいずれ身の破滅をもたらすから。もし願うとしたら心身ともに健康であることぐらいにしておきなさい」
という意味だそうだ。

やっぱり、日々是精進ですね。

今日の季語は「紅葉かつ散る(もみじかつちる)」
今年こそ香嵐渓に行くわ。


20151023


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月22日 (木)

冬近し

横浜のマンションの言い訳聞いてるとひどいね。

日本文化はグレーゾーンが多いけど、
それはなるべく黒をなくそうっていう思いやり
からきているのに、

間違った解釈をすると「うやむや」になる。
うやむやは人を傷つける。

将棋士が負けを悟ると「参りました」っていう
潔さも日本文化にはあるのにね。

今日の季語は「冬近し(ふゆちかし)」

20151022


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水)

秋麗

目標を達成するまではすごい努力家でも、
達成してしまうと方向を見失う人が結構いる。

達成するまでの努力の期間を
失われた時間とでもとらえているのだろうか。
その、失われた時間を取り戻すかのように
堕落していく。
せっかくの努力が色褪せていく。

そんな姿は見たくない。

今日の季語は「秋麗(しゅうれい)」


20151021


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

流れ星

ここ1か月くらいずっと
「疲れていた」のではなくて、「憑かれていた」感じ。

肩とかずっしり重くって。。。
・・・相当太った霊だったんだろう。

それが、今日スーッと抜けた感じがして
やっと楽になれた。
どこがパワースポットだったんだろう。

今日の季語は「流れ星」
この句だけ見た人、何が何だかわかんないだろうなぁ。


20151020


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

IT系の人とホームページの話をしていたんだけど、
全然考え方が違って、面白かった。

一般の人たちって、ホームページを作るとき、
パッと見た時の印象とか、どこにどのコンテンツを配置するとか
見た目から入ると思うんだけど、

IT系の人は、まずサイトマップありきなのね。
まずは階層別にコンテンツを作って、それから
みたいなことを言っていた。

人と話をすると、いろんな視点が聞けて面白い。
時には理解しがたいことも、
解ろうとしてみることが自分の枠を広げることかもしれない。

今日の季語「月」

20151019


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

晩秋

今日の空はとーっても薄い青だった。
マリンブルーには遠い遠い。。。

秋の空ってこんな色だったかなぁ。

今日の季語は「晩秋(晩秋)」

20151018


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

秋深し

「海の上のピアニスト」という映画の中に、
「ピアノの鍵盤は有限だから、無限の音楽が作れるんだ」
っていうようなセリフがあって、いいセリフだなって思ってた。

今、期限もない、テーマもない、文字数制限もない
原稿を書けって言われていて。。。

あぁ、あのセリフは本当にそうだなって思っている。

「原稿は、期限やテーマがあるから、無限のイマジネーションが
働くんだ」って、言いたいけどなぁ。。。

今日の季語は「秋深し(あきふかし)」

20151016


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木)

葡萄

7,8人でブログのタイトル案の
アイディア出しを行いました。

出てくる、出てくる。
自分からは出てこないボキャブラリーがいっぱい。
人のアイディアって参考になるな~って
とっても勉強になりました。

そして、ギブ&テイクは
ギブすると、テイクのほうが圧倒的に大きいんだなって。
ちょっと得した気分。

今日の季語は「葡萄(ぶどう)」

20151015


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

秋日和

電車に乗ったら、遠足に行く小学生たちに遭遇。

4人分のところに6人でギュウギュウに座りっこしてて
なんか、さやえんどうみたいに見えたわよ。
(このニュアンス伝わるかなぁ)

電車に座ってるだけなのに、とっても楽しそう。

そうそう、
ペットボトルのこのご時世でも、水筒ってあるのね。
久しぶりに見ちゃったわ。

今日の季語は「秋日和(あきびより)」


20151014


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

無月

今日は新月です。

俳句の世界では、無月っていうけれど、
私は新月って言うほうが好きだなぁ。

何もない空を見て
「いや、そこに新しい月があるんだ」
って最初に言った人、なんて素敵なんだろう。

今日の季語は「無月(むげつ)」


20151013


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

秋の水

居心地がいいと、ぬるま湯はちょっと違うと思ったのです。

ほんとに居心地がいいというのは、
時には氷になり、時には熱湯になり、
あるいは気化したり、美しい結晶になったり。

そういうことなんじゃないかと。
竹中平蔵さんの講演を聞きながら、
そんなことを考えてました。

今日の季語は「秋の水(あきのみず)」

20151012


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

柿を食べたら、チョー薄味だったの。

こんな薄味じゃ、鐘は鳴らないけど、
頭の中で、ガーンとは鳴ってたわ。

今日の季語は「柿(かき)」

今日はこれからお仕事なので、
早めに投句。。。

20151011


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

体育の日

ほんとは今日が体育の日なのにねぇ。

祝日って結構季語になっているので、
勝手に祝日変えられると、俳句が詠みづらいわ。

私は一日お勉強してました。

今日の季語「体育の日(たいいくのひ)」


20151010


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 9日 (金)

朝寒

今日は健康診断に行っていたのだけれど、
血圧が96しかなかった。。。

最近、朝起きるのがきついなぁとは思っていたけれど。

・・・なので、
今、私に喧嘩を売らないでください。
血の気が足りません。。

今日の季語は「朝寒(あささむ)」

20151009


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木)

曼珠沙華

ちょっと前に、え!っていうような場所で
曼珠沙華を見かけて、
あぁ、これを句にしようと思っていて忘れていた。

確か、車がガーガー走っているような幹線道路で、
街路樹が植えてあるようなところだったような。。。
そんなところに1本だけ咲いていた。

今日の季語は「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」


20151008


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

秋天

ビルの高層階にいたら、窓拭きのお兄さんたちに遭遇。
すごいなぁ~
今日、風強かったのに。

昔、気球に乗ったことがあるけど、
ほんっと怖かった。。。

私、地に足の着いた仕事がいいです。。。


今日の季語は「秋天(しゅうてん)」


20151007


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

桃の実

プリンターを買い替えてから、
お家でコピーができるようになって。

お家でコピーできるって、こんなに幸せなんだ~
って、今日はいっぱいコピーしちゃいました。

ちょっと人と違うところで幸せになっている
ももでした。。。

今日の季語は「桃の実(もものみ)」


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

秋水

最近、朝、水で顔洗うのがちょっと勇気がいるように
なってきました。

目も覚めるけど、それ以外にいろんなもの
目覚めそうな感じです。

今日の季語は「秋水(しゅうすい)」


20151005

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

秋天

お友達と話をしていてシンガポールの話題になりました。

マリーナベイサンズがストーンヘンジに見えるのは
私だけ?

人間のやることって変わらないんだなぁ~って
一人で納得してたんだけど。。。

今日の季語は「秋天(しゅうてん)」


20151004


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

更待月

今日は20日目の月「更待月(ふけまちづき)」です。
季語に出てくる月の名前は一応ここまで。

月が出てくるのを待ってるんじゃなくて、
夜更けになるのを待っていようって、
ある意味発想の転換。


今朝はものすごい雨でしたね。
目が覚めちゃった。

今日の季語は「更待月」


20151002


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

臥待月

今日は19日目の月「臥待月(ふしまちづき)」です。
でも、あ~あ~、雨だよぉ。

昨日は座って待ってたけど、更に月の出が遅くなって、
横になって待ってましょうになりました。


この前、誰かと話していたとき、
「コーヒー飲むと寝れなくなるけど、
お酒飲むと熟睡」と言っていました。
私は全く逆で、お酒が入ると寝れなくなります。

そんな日は月を相手に話すとするか。

今日の季語は「臥待月」


20151001


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »