« 秋日和 | トップページ | 燈火親し »

2015年8月27日 (木)

紅葉かつ散る

「光源氏になってはいけない」っていう本
読んでました。
.
源氏物語を新しい視点から解説している本で、
これを読んでいると、源氏物語恐るべしって思います。
.
平安の当時は貴族男子たちがみんな読んでいたんですって。
.
なぜなら、これ1冊で
恋愛論、心理学、組織内政治、マネジメント、マナー
いろんなことが学べたからです。
.
今風に言ったら、
「読むだけでわかる!女と上司と会社の落とし方」
って感じですかねぇ~
.
面白い本だから読んでみてください。
.
今日の季語は「紅葉かつ散る(もみじかつちる)」
色づく葉もあれば、散っていく葉もあるってことです。
ちょっと季節的には早いけど、
人間の栄枯盛衰を表すのにちょうどいいかなと思って。


20150827

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

|

« 秋日和 | トップページ | 燈火親し »

コワっ・・・」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1488472/61353475

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉かつ散る:

« 秋日和 | トップページ | 燈火親し »