« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

秋扇

今日はジュリアナが閉店になった日ってTVで言ってた。

そんなのどうでもいいんだけど、
ジュリアナが全盛期のころ、私は学生で
田町の改札を慶応側とジュリアナ側って
呼んでたな~なんて思い出した。

今日の季語は「秋扇(あきおうぎ)」
忘れ去られた扇っていう意味なのです。


20150831


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月30日 (日)

秋の水

今年の夏は潔いですね。
もう戻ってこないのかしら。
随分と秋らしくなってきました。

水も冷たくなってきました。
秋の水でお洗濯です。

今日の季語は「秋の水」


20150830


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋暑し

Windows10にバージョンアップしてて
疲れました~

10分くらいでさら~っと終わるのかと思ったら
とんでもない道のりだったし。

そして、そんなときに限って
たくさんカウンセリングのご予約いただいて
あたふたして。。

バージョンアップ終わったら、
今までと勝手が違うし。

今日の季語は「秋暑し(あきあつし)」
変な汗かいちゃったわよ。


20150829


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金)

燈火親し

来週、名古屋のシングルマザー向けに
勉強会をやるので、
この週末は資料作りをします。
.
パワポって作り出すと
どんどん凝っていくのよね。
.
今日の季語は「燈火親し(とうかしたし)」
灯りの下で本読んだりして過ごすこと。


20150828


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月27日 (木)

紅葉かつ散る

「光源氏になってはいけない」っていう本
読んでました。
.
源氏物語を新しい視点から解説している本で、
これを読んでいると、源氏物語恐るべしって思います。
.
平安の当時は貴族男子たちがみんな読んでいたんですって。
.
なぜなら、これ1冊で
恋愛論、心理学、組織内政治、マネジメント、マナー
いろんなことが学べたからです。
.
今風に言ったら、
「読むだけでわかる!女と上司と会社の落とし方」
って感じですかねぇ~
.
面白い本だから読んでみてください。
.
今日の季語は「紅葉かつ散る(もみじかつちる)」
色づく葉もあれば、散っていく葉もあるってことです。
ちょっと季節的には早いけど、
人間の栄枯盛衰を表すのにちょうどいいかなと思って。


20150827

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

秋日和

ワイルドからマイルドな季節になってきましたね。
.
涼しくなったから久しぶりに着物でも着ようかしら。
.
正式な場では半襟は白だけど、
普段着ならおしゃれな半襟がいっぱい。
.
すてきな襟にはセンスの良さを感じます。
.
今日の季語は「秋日和(あきひより)」


20150826


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月25日 (火)

秋の昼

今日はとても静かな日だった。。。
.
今日の季語は「秋の昼」

20150825


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋桜

「素敵」という言葉はどうしてNatural enemy
と書くのだろうと思って調べてみたら、
.
「すばらしい」の「す」に接尾語の「てき」が
ついたもので、「敵」は単なる当て字なんだそうだ。
.
もっといい当て字はなかったんだろうか。。。
.
今日の季語は「秋桜(こすもす)」
今日はすっかり秋らしい空気でしたね。


20150824


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

釣瓶落とし

今日も一日早かった。。。
.
今日の季語は「釣瓶落とし(つるべおとし)」
井戸に釣瓶を落とすように、日が暮れるのが早いね
っていう例え。
.
疲れた。。。


20150823


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

松茸飯

さっきまでアイランドキッチンの話書いてて、
何にも考えてなかった。。。
.
歳時記見てたら、目に留まったのが松茸飯。
.
この前食べたんだ~
おいしかった^o^
美味しい味ってずっと頭に残るね。
.
今日の季語は「松茸飯(まつたけめし)」


20150822


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村






ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金)

夜長

書くお仕事をもらって、これから週末にかけて
狂ったように不動産の記事書き続けます。
.
・・・週明け、狂ってたらごめんね。
.
今日の季語は「夜長(よなが)」


20150821


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水)

夜食

差し入れ作りました!
    ・・・なんちゃって。
.
「夜食」って秋の季語だったんだ
っていうのを初めて知ったので、初挑戦!
.
夜食食べてからがんばるか、
がんばってから夜食食べるか
それが問題だ~

20150819


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

涼新た

今日は勉強会でした。
.
1か月前に掲げた目標は、
数字ははるかに及ばなかったけれど
ベクトルは合ってたんだなっていうのがわかって、
.
あとはコツコツ続けていけばいいんだ。
.
方向性がわかっただけでもちょっとスッキリした。
.
今日の季語は「涼新た(りょうあらた)」
今日は曇ってて涼しかったけど、
私にはとても清々しく思えました。


20150818


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

八月

会社勤めをしていたころ、
目の前に座っていた子がたまたま同い年だったので、
疲れると、よく一緒に昭和の流行語とかギャグを言って
気分転換をしていました。
.
「それ、ナウいじゃ~ん」
「ばっちぐーでしょ」
とか言って・・・
.
周りの若い子たちはポカンとしてたけど、
私たちはとっても楽しかった。
.
昭和のこと話すのってなんであんなに面白いんだろう。
.
今日の季語は「八月(はちぐわつ)」
「はちがつ」じゃなくて「はちぐわつ」って
書くのが俳句っぽくっていいわ~


20150817

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

流燈会

燈籠流し
私にはこれが、一人ずつ「またね」って
手を振って帰っていくように見えるのです。
.
.
今日の季語は「流燈会(りゅうとうえ)」
燈籠流しの行事のことです。


20150816

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

敗戦日

今日は説明いらないよね。
.
今日の季語は「敗戦日(はいせんび)」


20150815


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

盂蘭盆会

今日は電車空いてましたね。
.
でも、きっとあの世から帰ってきた
ご先祖さんたちで混み合ってたんだろうな~
.
・・・ん?電車に乗って帰るのかな。
.
今日の季語は「盂蘭盆会(うらぼんえ)」
お盆の仏事のことです。


20150814


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

秋黴雨

私は俳人だからだろうか、
人の文章を読んでいて、
「楽しい」と書いてあるのに、
すごく寂しそうに感じる時がある。
.
今朝もそんな文章を読んだ。
全然笑ってなんかいない文章だった。
.
今日の季語は「秋黴雨(あきついり)」
しとしと降るさびしそうな雨です。


20150813


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)

秋暑し

みんなでタロットゲームをしました。
今日の私はこんな感じ。
.
え~、何でわかっちゃうの~
.
・・・でも、結果オーライでよかった^^
.
今日の季語は「秋暑し(あきあつし)」


20150811


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

はつあき

秋の句作れって言われてもね~
.
今が秋だと思ってる人、
日本全国で俳人だけよね。
.
今日の季語は「はつあき」


20150810


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 9日 (日)

長崎忌

今日も、俳人らしく。
.
今日の季語は「長崎忌(ながさきき)」


20150809


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

夏の果

今日で夏も終わりですね。
.
私はいっちばん暑い時間帯に外に出てて、
ほんとに桃みたいな顔して歩いてたわよ。。
.
きっと、明日も明後日も
桃のほっぺ。
.
今日の季語「夏の果(なつのはて)」


20150807


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

広島忌

時には俳人らしく。。。
.
今日の季語は「広島忌(ひろしまき)」


20150806


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

夏シャツ

車はステイタスを表す。だから好き。
と言っている人がいた。
.
一理あるけれど・・・
.
ほんとの目利きは人をモノで判断しない。
何を持っていようが、どんな服着てようが、
その人を見抜く。
.
もっとすごい人は、逢ったことなくても見抜く。
.
私はそういう優秀な目利きと出逢いたいから、
フツーの格好して、フツーの生活してる方が、
はるかに面白いと思う。
.
今日の季語は「夏シャツ」
昨日に引き続き、シャツシリーズ~


20150805


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

白シャツ

今日は俳句レッスンやってましたが、
最後に「優しい先生でよかった~」と言われました。
.
やっぱり、
俳句の先生=鬼!
のイメージなのかなぁ。
.
夏井先生の功罪は大きい。。。。
.
私はふわふわが服着て歩いてるような人間で
通しますよ~
.
今日の季語は「白シャツ」


20150804


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

自然に触れるというのは、海や山に行くことではない。
都会にいたって、空は見られるし、
食べ物にも季節感がある。
.
俳句をやっていていちばんよかったと思うのは、
そういう「こんなにいろんなものがある」
に気づくこと。
.
普段、いかにものを見ていないかがわかる。
だから、心が豊かになっていくのかもしれない。
.
今日の季語「蛍(ほたる)」
自分の中にもほんとはたくさんいいものが
隠れてるんでしょうね。


20150803


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

向日葵

今日の悩み・・・・
.
「ももさんって、ほんと、かわいいですね」
って言われたから、
「え!どこがかわいいかなぁ(^o^)」
って聞いたら、
.
「どこって言われると・・・わかんない」
って。
.
もやもや~
.
今日の季語は一応「向日葵(ひまわり)」
ご法度で、季語3つも入れちゃった。
わざと全部漢字で書いてごちゃごちゃ感を出してみました。
「結局、どれ~」っていう句です。
・・・こんなのほんとの句会で出したら、怒られる~


20150802


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

夏館

昨日は半日電話しまくりで、
やっと懸案事項が片付いた。
.
あぁ、すっきり。
.
暑いから頭の中も、背負ってることも
少ない方がいいね。
.
今日の季語は「夏館(なつやかた)」


20150801

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »