« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

山清水

人は呆けると、自分が一番輝いていた時に戻る
と聞いたことがある。
.
私が一番輝いていた時っていつなんだろうと考えると、
まだやってきていない気がしてならない。
.
呆けないとはそういうことじゃないかという気がしてきた。
.
年をとっても過去を振り返ってなくて、
まだまだ、あれもやりたい、これもやりたい
って言っている人は決して呆けていない。
.
ずーっと、自分の一番輝いている時を
追い求めていこう。
.
今日の季語「山清水(やましみず)」
人里離れた山奥に静かに水が湧いている。
でも、その奥だからこそ何かありそう。
自分の中にもきっとそんなところがありそう。


20150731


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木)

夏の月

明日が満月だけど、
今日の月もとてもきれいだった。
.
でも、いかにも暑い日の月という色をしていた。
.
今日の季語は「夏の月」


20150730


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

夏空

とある地域の高層マンションでは、
何階に住んでいるかによって
ヒエラルキーがあるそうだ。
.
バカみたい。
.
そんな親に育てられた子は
人を見下すことしか知らない人間になるんだろうな。
.
高いところに住むのは
人を見下すためじゃないでしょ。
あんなにきれいな空をよ~く見るため。
.
今日の季語は「夏空」


20150729


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

去年の暮れ、いろんなものが壊れ
そして、今年に入ってその倍くらい
新しいことが始まった。
.
最近またいろんなものが壊れだしている。
.
ずーっと使ってきたキティちゃんの
目覚まし時計が壊れちゃった。。。。
.
鳴らないか、30分後くらいに鳴るかになってしまった。
「だって、ももちゃんにもっと寝てほしくて」
ありがとう、キティちゃん。
でも、私は30分前に起こして欲しかった。。。
.
これから、どんな新しいことが
始まっていくんだろう。
.
今日の季語は「夏潮(なつじお)」


20150727


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日)

水中り

調子悪い。。。
.
今日の季語は「水中り(みずあたり)」


20150726


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

夏休み

おこづかいゲームに参加してきました。
.
8歳の子たちに交じって私も一緒にやっていたのですが、
貯金大好きな子、
すぐ使っちゃう子、
ずーっとお金数えてる子
.
いろいろ性格が現れて面白いですね。
.
そして、私は何と
「お財布を落として手持ちのお金全部失う」を
引いてしまったのですが、
ちゃんと「貯金しててよかったね」と慰めてくれる子、
.
はたまた、「僕、7つも習い事してるんだよ」
って、がんばってるアピールしてくる子、
.
私を(おばちゃんではなく)「お姉ちゃん」と
呼んでくれる、空気読める子
.
いろんなイケメン君たちに癒されて
マドンナ気分の一日でした。
.
やっぱりお金の勉強って、
お金だけじゃない、いろんな勉強になりますね。
小さいうちからやっておくといいですね。
.
今日の季語は「夏休み」


20150725


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

炎気

今日は通勤ラッシュの東西線に乗ってしまった。。。
.
本を読もうとしても
近すぎて、焦点が合わない。。。
.
今日の季語は「炎気(えんき)」
炎天の空気がゆらゆらしてる感じで、
本の焦点が合ってないのを表してみました。


20150724


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

あと1点だったのに・・・・ToT
.
でも、
「そんな低いところで争ってどないすんねん。
もっとてっぺん目指さんかいっ!」
って言われてる気がする。
.
だから、次こそがんばる p(>o<)q
.
今日の季語は「雷(らい)
雷は「かみなり」「らい」「いかづち」
いろんな読み方をします。


20150723


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

白シャツ

バースデイカードを贈ることになって、
ぬり絵したり、切ったり、貼ったり、
幼稚園の子のようなことをしてました。
.
そして、これから贈答句を作らねば。
.
あ・・・大会に出す句も作らねば。
結構やることいっぱいあった。
.
今日の季語は「白シャツ」
.
写真は、新しいマウス買ったんです。
チョー使いやすい。仕事はかどるわぁ。


20150722


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

金魚玉

人と比較しちゃいけないっていうけれど、
比較しないと自分の大きさがわからない。
.
自分なりにがんばってるつもりでも、
自分より大きい人はもっとがんばってるから
そのポジションにいるんだなっていうのがよくわかる。
.
そして、自分より大きい人がいてくれるから
あぁ、彼女のようになりたいって
がんばれるんだと思う。
.
次の1か月の目標と行動は決まった。
.
今日の季語は「金魚玉(きんぎょだま)」
金魚鉢のことです。


20150721


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

冷房

気合入れないと外に出れないくらい
暑くなりましたね。
.
エアコンの効いた部屋で
しばらくサボっていたストレッチなど
やってみました。
.
このパンダ並に身体硬いのよね~
.
今日の季語は「冷房(れいぼう)」


20150720


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

海の日

明日は海の日だ~
晴れるといいね。
.
今日の季語は「海の日」
ちょっと先取りしてみました。


20150719_5


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

夏の川

自分が探していた言葉に出逢った。
.
内容はこんな感じだった。
「ブログなどに反論コメントを書くのは
筆者に対する敬意がない。
議論を深めるための反論ならばいいけれど、
ただ否定したいだけなら、自分のブログに書けばいい」
.
全く同感。
筆者に対する敬意。
・・・そう、私が探していた言葉はこれだ。
.
本来、筆者が感じたこと、考えたことは
誰にも否定できないはずだ。
.
にもかかわらず、否定してくる人は
自分だけが正しいと思っているし、
答えは一つではないということを知らないし、
やっぱり、敬意がないのだと思う。
.
今日の季語は「夏の川」
人はそれぞれ否定されず自由に意見を言ってこそ
透明な自分らしさが出てくるのだと思う。


20150718

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

夕立

昨日はずっと晴れてたのに、
帰りの電車下りて、駅から出たらどしゃ降り。。。
.
今日はお昼頃1時間だけ外出したら、
その時だけ、どしゃ降り。。。
.
私、雨女なのかなぁ。
.
・・・まぁ、いっか。
こころがどしゃ降りなわけじゃないから。
.
今日の季語は「夕立(ゆだち)」
この場合は「ゆうだち」ではなく、「ゆだち」
と読みます。


20150717


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

盛夏

また本買っちゃった。
でも、まだ完全制覇じゃないの。
.
だって、図書館にないし、
アマゾンの中古でも安くないし。。。
.
新品買えよっ!って怒られそうだけど。
FPの私としては、節約術実行中。
.
今日の季語は「盛夏(せいか)」


20150715


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

避暑

「夏休みどうするの?」って聞かれて、
私の辞書には夏休みという文字はインストールされていない
ことに気づいた。
.
「もも、きれいなところに行ったら
いい句が作れると思うの」
.
そうだね。ももちゃん。
休むとしたら、きれいで、涼しいところに行きたいね。
.
今日の季語は「避暑(ひしょ)」


20150714


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

梅雨明

早くも夏バテぎみ。。。
だるい。。。
.
北海道から東京に初めて出てきたとき、
6月で30度もあるなんてっ!と思い、
このままいったら7月・8月はどんだけ暑いんだろうと、
想像したら自分が可哀想になって泣いてしまった。
.
そんな北国仕様の私には
いつまでたっても東京の夏は堪える。
.
白くまくん買ってきたのに食べられなかった。
明日の朝ごはんにしよう。
.
今日の季語は「梅雨明(つゆあけ)」
あんなにきれいな空なのに・・・暑い。


20150713


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

夏井先生の俳句本読んだ後、
全然別の分野のQ&A形式の本読んだけど、
一般論過ぎて自分の課題解決できなかった。
.
あ・・・そうか、
自分が本書けばいいんだ。
.
そう思ったらなんか楽しくなってきちゃった。
答えは自分で探した方が正解。
.
今日の季語は「泉(いずみ)」
何か湧いてくる感じ。


20150712


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

揚花火

うちの部屋から花火がきれいに見えていました。
横浜方面かな・・・
.
花火ってやっぱり音があるからいいんですよね。
突然ドンッて揚がって、リズム感なく弾けて。
ぼくとつな男みたいです。
.
でも、それこそが風情があっていいなって思います。
.
今日の季語は「揚花火(あげはなび)」
手で持つ花火は「手花火(てはなび)」というのだけれど、
どちらもきれいな言葉だなって思います。


20150711


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の潮

あるものを見ていて思った。
.
人の流れは生き物だ。
一瞬にして流れが変わることがある。
.
大抵の人が流されているから。
.
自分が大きくなればなるほど、
そういう流れを見ながら
飲みこまれないようにしていくことも
必要なんだなって思った。
.
今日の季語は「夏の潮(なつのしお)」


20150710


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

今年の七夕は地味~に過ぎていった気がします。
.
うちの近所の商店街は
いつも仙台の七夕祭りのように賑やかなのに
今年は何もなかった。。不景気なのか?
.
それはそうと・・・
彦星君は364日働いてるんですね。
.
やっぱり、男は働き者がいいわ。
.
今日の季語は「汗」
1回作ったら季語がなくって、
慌てて作り直し。。。


20150709


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

保険部時代、アフラックの担当をしていた私は
たくさん、あひるちゃんを持っている。
.
どのあひるちゃんが、いちばんレアかわかる~?
.
・・・そして、お腹を押すと歌う。
「よ~く考えよう~。お金は大事だよ~」
名曲だわ!
.
今日の季語は「夏」
あひるちゃんも、きっと空飛びたいだろうな~
と思って作りました。


20150708


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

夏の川

また一つ、新しい仕事を増やすことにしました。
いいことは、どんどんやらないと。
.
「あなたはこの道で行きなさい」
そう導かれているような感じです。
.
今日の季語は「夏の川」

20150707


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

夏の空

私は小学生の頃、なかなか手を挙げられない子だった。
当てられて、みんなの前で意見言うなんて怖い
と思っていた。
.
学級委員をやってちょっと変わったね、と言われ・・・
.
会社を辞めてから、本当によくしゃべるようになった。
普段は相変わらず大人しいけど、
仕事は自分でしゃべらないことには成り立たない。
.
環境は、自分を育ててくれるな~って思う。
.
今日の季語は「夏の空」

20150706


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

梅雨寒

今日はおかしな夢を見た。
.
(夢の中ではダーリンがいるという設定で)
ダーリンがジャージャー麺を作ってくれていた。
でも、「激辛にするから」って。
「それは嫌だー」
って思ってるところで目が覚めちゃった。
.
そして、なぜか思い出す曲は
「わがままは男の罪、それを許さないのは女の罪~」
.
・・・いいえ、許しません!
私は、中辛が食べたいのぉ~
.
やっぱね、主導権は女性が握ってた方が
いいと思うの。
・・・と言いつつ、
ちょっと文字の大きさ控え目にしてみました。
.
今日の季語は「梅雨寒(つゆざむ)」
今日はほんとに寒かった。。。


20150705


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土)

麦の秋

みんなで何かをやる時に、
率先して動いて、人の分までカバーする人と、
言われたらやろう、できるだけ人に押し付けよう
という人がいる。
.
前者は、どんどん経験値が上がり、
どんどん楽しくなってくる。
.
後者はいつまでたっても
何もできない人のまま。
自分でやることの楽しさを知らないで
終わっていく人。
.
一度きりの人生。
自分でやって何ぼよ。
.
今日の季語は「麦の秋(むぎのあき)」
普通は秋に実りを迎えるけど、
麦は5,6月くらいに熟すので
それをこう呼んでます。


20150704


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

油虫

昨日、家に帰ってきて部屋のドアを開けたら、
「やぁ、勝手にあがらせてもらったよ」
とヤツが。
.
不快・・・
.
私はそれには答えないで、
シンクに向かうと
扉を開けてキラッと光るものを取り出す。
.
そして、おもむろにヤツに向ける。
「死ね!」
.
「あ~っ、あ~っ」
断末魔のように苦しんで、
しかし、意外とあっけなくヤツは死んだ。
.
やっかいなのは殺害よりもむしろ
死体遺棄だった。
ほんとに死んだんだろうか。
まだ生きていて、やり返してきたらどうしよう。。。
.
.
あぁ、なんで夜中の12時に
ゴキブリ退治しなきゃいけないのよぉ~
.
今日の季語は「油虫(あぶらむし)」
ゴキブリのことです。


20150703


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

単衣

今日から7月。
お着物は羅(うすもの)の季節になりました。
.
あぁ、今季も単衣(ひとえ)を着ないまま
過ぎ去ってしまった。。。
.
誰か、着物で一緒にお出かけしましょ。
.
今日の季語は「単衣」
季語には着物用語が結構出てくるので
いつの間にか着物に興味が出てきました。


20150701


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


ただいま募集中



お金のブロック解除 無料体験

  http://bit.ly/1FJeTeA



俳句に興味を持ったら

  http://cafetalk.com/tutors/profile/?id=22171&lang=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »