« 風薫る | トップページ | 汗 »

2015年5月15日 (金)

夏夕

俳句って、みんな作る方ばっかり注目してるけど、
本当は、人の句を鑑賞する方が圧倒的に多いのです。
.
私が作った句はせいぜい3,000句ぐらいだけど、
鑑賞したのは10万句越えているはず。
.
たった17文字から、作者がどこにいて、何を見て、
どんなことを感じているかを読み取る力って、
子どもの想像力を育てるにもいいし、
大人の共感力にも非常に役立つと思うのです。
.
だから、5W1Hとか、五感とか、作者の思いが
読み取れる句がよしとされるのです。
.
これは、職業病というべきか、
普通の文章読んでても、ついつい想像力が
作動しているかなぁ。
.
今日の季語は「夏夕(なつゆうべ)」
文字通り、夏の夕方です。


20150515


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。




募集中のイベント



5月末まで「お金のブロック解除無料体験」

  https://www.voicemarche.jp/advisers/212

|

« 風薫る | トップページ | 汗 »

きれい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1488472/60011927

この記事へのトラックバック一覧です: 夏夕:

« 風薫る | トップページ | 汗 »