« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

昭和の日

最近、面白い遊び方を見つけました。


この俳句、いくつかのサイトにアップしています。

前は、文章もすべて同じでしたが、
ここのところ、俳句は同じ、でも文章は違う
という形にしています。

どちらの文章からも、この俳句を想起する
という文章を書くのはなかなか難しい。。。
でも、楽しい。

俳句というのは、読む人によって
受けた印象が違います。

・・・だったら、作者本人が逆イメージつくちゃえ!
ということで。

もちろん、この文章はこのブログだけの文章。


・・・だから、他で見かけても
このブログの読者続けてくださいね。


20150429


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。




募集中のイベント



4月末まで「お金のブロック解除無料体験」

  https://www.voicemarche.jp/advisers/212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月28日 (火)

行く春

あなたはずいぶんと元気になった。

気づいてる?
去年のあなたは時々元気のないことを言っていた。


いいんじゃない?そのままで。


暇じゃないですって。
わかってるわよ、そんなこと。ばーか。

・・・でも、
よそ見しているあなたは嫌い。


20150428


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。




募集中のイベント



4月末まで「お金のブロック解除無料体験」

  https://www.voicemarche.jp/advisers/212


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月27日 (月)

春の雷

この前、ゲームをやったんです。

楽しくってよかったねー

さぁ、もっと面白いゲームの行方は。


今日の季語は「春の雷」

20150427


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。




募集中のイベント



4月末まで「お金のブロック解除無料体験」

  https://www.voicemarche.jp/advisers/212


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日)

たんぽぽ

試験の出願申請しちゃった~
お金も払っちゃったし。
もう後戻りできない。。。
.
イチローは「応援してください、なんて言いません」
って言ったけど、
私は応援大歓迎だわ。
.
がんばれ~って言って!
.
今日の季語は「たんぽぽ」


20150426


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。




募集中のイベント



4月末まで「お金のブロック解除無料体験」

  https://www.voicemarche.jp/advisers/212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

春ぬくし

今日はお友達の家に遊びに行ってきたのですが、
小学校に上がったばかりの娘さんのおもてなしが
抜群でした!
.
みんなの名前がわかるようにってネームカードを
用意してくれてました。
「あべりえさん」って鉛筆で書いた紙にセロテープ貼って
「これ、胸に付けてください」って渡してくれました。
・・・ちゃんと「さん」付けなんですよ。
.
そしてお手洗いに行ったら「トイレ」って
紙が貼ってあるんです。
初めてきた人が、ここがトイレってわかるように貼ったんですって。
.
こんなにおもてなししてくれてるんだ~って思ったら
嬉しくなっちゃいました。
.
今日の季語「春ぬくし」
東京はあったかくていいお天気でしたよ~


20150425

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。




募集中のイベント



4月末まで「お金のブロック解除無料体験」

  https://www.voicemarche.jp/advisers/212


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

春三日月

今日は俳句の授業の日だったけど、
朝、原稿を半分しか作っていなかったことに気づいて
慌てて作り・・
.
せっかく作ったのに、持っていくのを忘れ・・
.
どうかしている、私。
.
・・そう。本当にどうかしていたのだ。
.
久しぶりに絢香の「三日月」を聞いて、
ちょっと前の私は「こんなこと言えるくらい弱くなりたい」
と言ったはずなのに、
最近の私は、こんなことすら言えなかった。
.
ずいぶん弱っていたものだ。
.
ももちゃん100%だと、こうなっちゃうのか。
もうちょっと、理恵さんの配分増やさなきゃ。
.
今日の季語は「春三日月」


20150424


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。




募集中のイベント



4月末まで「お金のブロック解除無料体験」

  https://www.voicemarche.jp/advisers/212


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月23日 (木)

春の川

どう変わっていくかではなくて、
どう変えるか。

あなた次第だと思います。

.
今日の季語は「春の川」

20150423


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。




募集中のイベント



4月末まで「お金のブロック解除無料体験」

  https://www.voicemarche.jp/advisers/212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

ものの芽

新聞記者だった山崎豊子は何故作家になったのか。
真実を伝える時、真実であるがゆえに
いろいろな制約が出てくる。
.
でも、小説にして「フィクションです」と
言ってしまえば何でも書ける。
.
ネタと書く腕さえあれば、
そんな方法もありなんだ。
.
私もネタ持ってるのよね。。。。
いつ表に出そうかしら。
切り札は小出しに、小出しに。
.
.
今日の季語「ものの芽」
春になるといろいろな植物の芽が出始めます。
それを総称して言ってます。

20150422

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。




募集中のイベント



4月末まで「お金のブロック解除無料体験」

  https://www.voicemarche.jp/advisers/212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

桃の花

ケンカ売られた~
.
例えて言うなら・・・
.
殺したはずの女が目の前に。お前は幽霊か。
塩ぶつけてやれ!
.
・・・あるいは、
.
愛人との密会現場を本妻に押さえられた。
隠すものかくして、灰皿投げつちゃえ。
.
っていう感じかな。
.
「馬鹿にしないでよ!そっちのせいよ。
女はいつも待ってるなんて、
坊やいったい何を教わってきたの」
.
って百恵ちゃんなら言うんだろうけど、
ももはどう出ようかな~

爆弾投下しようかなぁ・・・

.
今日の季語は「桃の花」
暗に自分(もも)を指してます。


20150421


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。




募集中のイベント



4月末まで「お金のブロック解除無料体験」

  https://www.voicemarche.jp/advisers/212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

春嵐

マック食べたら、目の周りがアトピーっぽくなった。
やっぱり身体に悪いんだなって実感。
もう、やめよ~
.
・・・それにしても、
自分で選んどいてなんだけど、
この絵コワい・・・
.
.
今日の季語は「春嵐(はるあらし)」


20150420


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。




募集中のイベント



4月末まで「お金のブロック解除無料体験」

  https://www.voicemarche.jp/advisers/212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

八重桜

近所の八重桜がきれいに咲いていました。
.
ソメイヨシノはちょっとしっとり咲いているけれど、
八重桜は明るくって、元気な感じ。
.
みんなで何して遊ぶ?っておしゃべりしているよう。
.
今日の季語は「八重桜」


20150419


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。




募集中のイベント



4月末まで「お金のブロック解除無料体験」

  https://www.voicemarche.jp/advisers/212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

猫の子

やっぱり猫が好き。
.
昔、コンビニの前に捨てられてる子猫がいて、
今にも死にそうだった。
あんなアスファルトだらけのところで、
食べるもの何にもなくて、どこに行ったらいいのかわからなくて、
ただ怯えて、もう体力もなくて動けないでいるようだった。
.
マンションじゃなきゃ飼ってあげるのに。
・・・キティちゃん、ちょっと無口すぎる。。。
.
今日の季語は「子猫」


20150418


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。




募集中のイベント



4月末まで「お金のブロック解除無料体験」

  https://www.voicemarche.jp/advisers/212


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

昨日は3時に目が覚めて、それから寝れなくなったんだけど、
仲間たちとイベントやろう!って打ち合わせやってたら
午前様。。。
.
そして、今日は勉強会に参加して、
脳のいつも使わないところを使ってたら
もう、へろへろ~
.
もう寝たいところだけど、
今寝たら、また3時に目が覚めてしまうから、
我慢我慢。。
.
今日の季語は「磯巾着」
へろへろ感出すにはぴったり。


20150417


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。




募集中のイベント



4月末まで「お金のブロック解除無料体験」

  https://www.voicemarche.jp/advisers/212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

贅沢ってどういうことなんだろう。
.
一泊ン十万のホテルに泊まったって、
私にはその価値がわからない。
.
でも、奈良の東大寺に立った時、
私は身動きができなかった。
1300年も前からずっとあるんだと思ったら。
.
1300年前の人と同じものを見て、
同じものに触れられる。
.
それは、いくつもの偶然が重ならないとできないこと。
.
あぁ、なんて贅沢なんだろうと思った。
時間が創り出した贅沢はちょっとやそっとじゃ味わえない。
.
今日の季語は「花の雲」
桜の花が雲のように咲き乱れている様子です。


20150415

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。




募集中のイベント



4月末まで「お金のブロック解除無料体験」

  https://www.voicemarche.jp/advisers/212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

「うみ やま あひだ」という映画を見てきました。
伊勢神宮のドキュメントです。
.
伊勢神宮フリークにはたまりません。
あまりの美しさに泣きそうになりました。
.
監督さんは写真家なので映像がとてもきれいです。
その写真を勝手に使わせてもらいました。。。
.
今日の季語は「霞」


20150414


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。




募集中のイベント



4月末まで「お金のブロック解除無料体験」

  https://www.voicemarche.jp/advisers/212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

陽炎

先日、外資系の役員をやっている女性と
話をしていたのですが、
その地位までのし上がっていくには、
それなりの処世術があったようです。
.
もっと詳しく聞きたい。。。
.
今日の季語は「かぎろひぬ」
「陽炎」の動詞化したものです。
ゆらゆら感を出してみました。


20150413


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。




募集中のイベント



4月末まで「お金のブロック解除無料体験」

  https://www.voicemarche.jp/advisers/212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月12日 (日)

春の夢

またお料理本買っちゃった~
.
身体が頑丈ではない私は、
自分で作ったものを食べるのが
いちばんの解決策だというところに
行き着いた。
.
さて、どれから作ろっかな~
.
今日の季語は「春の夢」


20150412


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。




募集中のイベント



4月末まで「お金のブロック解除無料体験」

  https://www.voicemarche.jp/advisers/212


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

春暁

今日は4時に目が覚めて、それから寝れなくなっちゃって。。
.
私が「闇さん、闇さん、そろそろ朝だよ」
って起してあげたって感じ。
.
それから不動産のお勉強に出かけていたのだけれど、
案の定眠い。。。
.
だけど、最近は週2のペースで原稿書くようになったから、
「ネタ探さなきゃっ!」って、入り方が違う。
.
いい仕事に巡り合ったなぁ。
.
今日の季語は「春暁(しゅんぎょう)」


20150411


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。




募集中のイベント



4月末まで「お金のブロック解除無料体験」

  https://www.voicemarche.jp/advisers/212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月10日 (金)

春の風

「フランス人は10着しか服を持たない」
っていう本、ご存知ですか?
.
タイトルが気になって図書館に予約したら
578人待ち!
そんなに人気だったんだ。。。
.
でも、究極のおしゃれってそういうことだなって思う。
.
私はバーバリーが好きでよく着てるけど、
本物のバーバリアンは、修繕したり、
親子何代にもわたって着繋いだり、
そうやって大切に着ている。
そういう伝統が好き。
.
大和撫子も、もっと大事に着なきゃね。
早く、本読みたいわ。
.
今日の季語は「春の風」
銀座あたりを、洗いざらしのシャツで闊歩するのも
いいわ。


20150410


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。




募集中のイベント



4月末まで「お金のブロック解除無料体験」

  https://www.voicemarche.jp/advisers/212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

春の雪

先日、パートさんたちの意識調査を分析させてもらいました。
.
「もっと上を目指したいですか?」という質問には
99%「このままでいい」という回答でした。
.
理由が、「自分には無理」とか「もう歳だから」などなど。
.
正直、びっくりです。
私の周りは上昇志向の女性たちばかりなので、
このままでいいと思う人がこんなにいるなんて
思いもしませんでした。
.
もう一つ・・・
上司からパワハラを受けていると感じている人の何と多いこと。
.
もしかしたら、それは
叱責ではなく、叱咤激励なんじゃないかと思うのです。
.
考え方で、結構世界は変わる。
彼女たちに伝えたいな~って思いました。
.
.
今日の季語は「春の雪」です。
冷たいけど、あったかいを表現したかったのです。


20150409


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。




募集中のイベント



4月末まで「お金のブロック解除無料体験」

  https://www.voicemarche.jp/advisers/212


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

春陰

昨日は「をんな」で作ったので、
今日は「をとこ」で作ってみました。
.
.
・・・やっぱり、
切ない顔の似合う男って、いいと思う。
.
今日の季語は「春陰(しゅんいん)」です。
今日は春陰どころじゃなく冬の天気だったけど。


20150408


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。




募集中のイベント



4月末まで「お金のブロック解除無料体験」

  https://www.voicemarche.jp/advisers/212


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火)

黄水仙

私は人に寛大だと思ってたけど、
結構こだわりがあるなって最近気づきました。
.
それは平たく言うと、
頑固とも、面倒くさい女ともいうけれど、
.
そこ折れたら、アイデンティティー崩壊って気がする。
.
無理に人に合わせてるのは、
魂が疲れてるのがわかる。
.
やっぱり、それは貫いてこそ自分かなって思う。
.
.
今日の季語は「黄水仙」
まっすぐな立姿で表現してみました。

20150407


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。




募集中のイベント



4月末まで「お金のブロック解除無料体験」

  https://www.voicemarche.jp/advisers/212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

春愁

週末は、また胃炎でダウンしておりました。。。
.
.
・・で、今日は仕事しようと思ったけど。
.
決裁待ちの案件があるけれど
うんともすんとも言ってくれなくて、
先に進めない。。
.
私の言わんとすることが通じていないのか、
信用が足りないのか、
お気に召さないのか。
.
しょうがない。
Goがかかるまで、しばらく保留。
.
.
今日の季語は「春愁(はるうれい)」
春って物思いにふける季節なのかなぁ。


20150406


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。




募集中のイベント



4月末まで「お金のブロック解除無料体験」

  https://www.voicemarche.jp/advisers/212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 3日 (金)

花筏

今朝のZIPのきいワードも春の季語でした。
.
「花筏(はないかだ)」って
私たちはよく使う言葉なんだけどなぁ。
.
桜の花が散ると、水路とか川に溜まって、塊になって、
まるで、花びらで筏を組んだみたいに
すーっと流れていくでしょ。
.
それを花筏って呼んでます。
日本語ってほんとにきれい。
.
散って終わりじゃなくって
散ってからもこんなきれいな名前を付けるところが
日本文化らしい。

20150403


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。




募集中のイベント



4月末まで「お金のブロック解除無料体験」

  https://www.voicemarche.jp/advisers/212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

雀の子

今日は、社員研修見学させてもらってました。
.
客観的に俯瞰して人を見ていると
LABプロの理解が深まるし、
カウンセラーとしての私にすごく勉強になります。
.
こういう機会を与えてもらえるのって
ありがたいですね。
.
.
今日の季語は「雀の子」です。

20150402


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。




募集中のイベント



3月末まで「お金のブロック解除無料体験」

  https://www.voicemarche.jp/advisers/212



4月4日「着物でお出かけ!春の俳句を作りに行こう」

  http://kokucheese.com/event/index/271973/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

四月

今日から4月。
あっちこっちで、初々した新入社員っぽい人たち見ました。
.
お天気はいまいちだったけど、
この新しいこと始まった感が嬉しくて
思わず出かけちゃいたくなります。
.
明日はひょんなことから、
千葉までお出かけすることになりました~。
ちょっとした遠出です^^
.
.
今日の季語は「四月」です。
1月~12月、全部季語なんですよ。


20150401


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。




募集中のイベント



3月末まで「お金のブロック解除無料体験」

  https://www.voicemarche.jp/advisers/212



4月4日「着物でお出かけ!春の俳句を作りに行こう」

  http://kokucheese.com/event/index/271973/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »