« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

熱燗

最近お友達になった人とお茶してました。
.
彼女はなぜか、国賓クラスの人たちと知り合いで
本物たちの考え方をいろいろ話してくれました。
.
面白かった。
ずーっと聞いていても聞き飽きなかったけど
「そろそろ店閉めますんで・・・」
と追い出されちゃいました。
.
最初にどうして私に声かけたのか聞いたら
「いつも本読んでいたから」
と言っていました。
.
ふぅーん。そう言われたのは初めてかも。
でも、なんかわかります。
.
読んでいる本は、その人の世界観。
自分が見たこともないような本を読んでいる人に
出逢うと、「この人何者だろう」と興味をそそられます。
.
今日話し足りなかった分、次回までにまたネタ仕入れておこう。
.
コーヒー飲んでただけだけど、
気分は熱燗だったなぁ。(飲んだことないけど)


20141130


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


受付中のイベント

「お気軽俳句入門!俳句メソッド文章術 伝わるレターの書き方」

http://www.house.jp/event/eventdt/event1.php?free_contents_id=3779

「ヒーリング&俳句の不思議なコラボ 氣を調えて新年を迎えよう」

http://kokucheese.com/event/index/239399/



「年末断捨離スペシャル!ブロック解除体験会vol.16」

http://kokucheese.com/event/index/240282/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土)

室の花

昨日、幸福の黄色いハンカチ 見ちゃった。
.
健さんが
「女っていうのは弱い生き物なんだ。
だから、男が守ってやらなきゃいけないんだ」
って言うでしょ。
.
あぁ、なんていいセリフなんだ。
今、そんなこと言ってくれる男は絶滅したのだろうか。
それとも、どこかにひっそりと生息してるのかな。
.
その一言があったら、女たちは安心して
美しくなっていくのに。。。
.
室の花(むろのはな)って温室の花ってことです。

20141129


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


受付中のイベント

「お気軽俳句入門!俳句メソッド文章術 伝わるレターの書き方」

詳細・お申し込みはコチラです。

http://www.house.jp/event/eventdt/event1.php?free_contents_id=3779

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月28日 (金)

侘助

今日は俳句教えに行ってました。
.
初参加の方で元・速記士さんという方がいました。
「速記じゃ旧かなは書けないから、俳句は書き起こせないわ」
.
なるほど・・・
そんな視点で見たことはなかったので新鮮でした。
.
たしかに
「あじさい」「あぢさゐ」「紫陽花」「アジサイ」
って使い分けるもんね。
俳句の表現力ってすごいんだなって改めて感動。
.
「面白かった」って言ってもらえたし、
今日は自分に合格点上げよ^^
.
侘助は椿によく似てるけど、椿よりふわふわ。
今日の私の気分。

20141128


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


受付中のイベント

「お気軽俳句入門!俳句メソッド文章術 伝わるレターの書き方」

詳細・お申し込みはコチラです。

http://www.house.jp/event/eventdt/event1.php?free_contents_id=3779


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

冬の雲

What shall I do?

20141127


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


受付中のイベント

「お気軽俳句入門!俳句メソッド文章術 伝わるレターの書き方」

詳細・お申し込みはコチラです。

http://www.house.jp/event/eventdt/event1.php?free_contents_id=3779

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月26日 (水)

切干

今日はどんな句作ろうって歳時記見てたら
切干(大根)って季語だったんだ~
.
晩御飯に食べたからこれにしよう。
.
浸し方が足りなかったのかなぁ。
ずーっと煮詰めてても堅かった。
.
頑固な大根め。
・・・私の失敗とは認めない。。


20141126


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


受付中のイベント

「お気軽俳句入門!俳句メソッド文章術 伝わるレターの書き方」

詳細・お申し込みはコチラです。

http://www.house.jp/event/eventdt/event1.php?free_contents_id=3779


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

友達と話していて意見が合ったけど、
人がたくさんいるところはあまり好きじゃない。
.
人疲れするし、
どのタイミングで話したらいいのかわからない。
.
小人数とか、
むしろ1対1の方が話しやすい。
.
だから、誰にも邪魔されない今の環境、
結構好き。


20141125


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


受付中のイベント

「お気軽俳句入門!俳句メソッド文章術 伝わるレターの書き方」

詳細・お申し込みはコチラです。

http://www.house.jp/event/eventdt/event1.php?free_contents_id=3779

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

冬籠

今日はいっぱい文字書いた~


20141124


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


受付中のイベント

「お気軽俳句入門!俳句メソッド文章術 伝わるレターの書き方」

詳細・お申し込みはコチラです。

http://www.house.jp/event/eventdt/event1.php?free_contents_id=3779


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

冬夕焼

「あなたへ」見てました。
いい映画だった。
.
この映画では奥さん死んじゃったけど、
ほんとは、大事な人が元気でいてくれたら
それが一番幸せ。

山頭火の句がところどころにでてくるのも
ちょっと嬉しかった。

20141123


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


受付中のイベント

「お気軽俳句入門!俳句メソッド文章術 伝わるレターの書き方」

詳細・お申し込みはコチラです。

http://www.house.jp/event/eventdt/event1.php?free_contents_id=3779


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

冬の川

今日出逢った言葉。
.
「障害は避けるものではなく、乗り越えるものだ」
.
そう考えると、いろいろと知恵を授けてくれるのか。


20141122

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


受付中のイベント

「お気軽俳句入門!俳句メソッド文章術 伝わるレターの書き方」

詳細・お申し込みはコチラです。

http://www.house.jp/event/eventdt/event1.php?free_contents_id=3779

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

冬薔薇

今日はFPとして、企業さんと打ち合わせに行ってきました。
.
今年は全然行動しなかったなぁって自分にダメ出ししてたんだけど、
聞かれると結構答えられるもんだなぁと思って。
.
知らないうちに経験って蓄積されてるんだ。
やってきたことはぜーんぶ自分の肥やしになっている。
ちょっと元気が出ました。
.
いっぱい経験してきて重圧を脱ぎたい人は時には脱げばいいし、
私はもう少し経験を纏っていきたいかな。


20141121


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


今月のイベント

「あなたの数霊+ブロック解除体験会vol.15」

詳細・お申し込みはコチラ

http://kokucheese.com/event/index/233187/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木)

木枯

「どんなにつらくても、俳句は楽しく書かなければいけない」
と書いている先生がいました。
.
私はそうじゃないと思います。
.
私が勤めていた会社のトップは俳句がとてもお好きな方でした。
いつも芸能人さんたちと句会やったりしてて、
たまたまそれをまとめた句集を見つけたので
読んでみたらびっくりでした。
.
大きな決断をするときは怖い、とか
今日も眠れなかった、とか
.
4000人を束ねるトップはこんな気持ちだったんだって、
その時まだ20代だった私は経営者の気持ちを初めて知りました。
.
「俺だって大変なんだ」って普通に言われたら
聞かなかったかもしれないけど、
誰も見ないようなところに思わず本音が書かれていたのを
見たら、結構沁みました。
.
だから、何とな~く伝えるのって大事だと思うんです。
俳句は楽しいフリなんかしなくていい。

20141120


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


今月のイベント

「あなたの数霊+ブロック解除体験会vol.15」

詳細・お申し込みはコチラ

http://kokucheese.com/event/index/233187/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

木菟

今日は健さんの追悼企画いろいろやっていましたが、
「お心入れ」というキーワードが出てきました。
.
相手のために最善を尽くすけど、そんなこといちいち言わない。
尽くされた方も、わかっているけど何も言わない。
そういう「出さない」があってもいいんじゃないか、
という健さんの考え方。
.
何も言わずにお互いわかり合えたら最高。
でも、そのためにはお互い「粋」がわかる人でなければいけない。
.
それと、言葉を扱う私としては
言葉で伝えることの素晴らしさも否めない。
.
尽くしてることを言ったら興ざめ。
尽くされてありがとうと言っても薄っぺらい。
何かほかの形で返すくらいがちょうどいいのかも。

20141119


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


今月のイベント

「あなたの数霊+ブロック解除体験会vol.15」

詳細・お申し込みはコチラ

http://kokucheese.com/event/index/233187/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月18日 (火)

寒の水

FBで今まで設定を「公開」にしてなかった~
って昨日気づきました。
.
俳句を広めたい・・・広がるわけないじゃん。
あわてて「公開」に変更。
世界中の皆さん、見て見て。
.
・・・で、今日の本題。
.
今日は91歳現役画家のおばあちゃまに逢いました。
ずっとお店をやっていたので、絵を始めたのは
リタイヤしてからと言っていました。
.
絵を見せてもらったら、すごく立派な油絵。
普通のイーゼルには乗らないサイズの風景画でした。
.
すごくパワーもらいました。
素敵な生き方だなって思います。
.
そして、20代から俳句始められた私って
なんて幸せなんだろうって思います。
この絵をしのぐ作品作ろう!って思いました。

20141118


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


今月のイベント

「あなたの数霊+ブロック解除体験会vol.15」

詳細・お申し込みはコチラ

http://kokucheese.com/event/index/233187/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

小春日

サウンド・オブ・ソウル 作ってもらいました。
.
自分の心音を音に変換すると
綺麗な音楽に変わるんです。
.
ハープverと、バイオリンver 作ってもらいました。
.
一人一人奏でる音楽が違うので、
他の人はどんななんだろう。。。。


20141117


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


今月のイベント

「あなたの数霊+ブロック解除体験会vol.15」

詳細・お申し込みはコチラ

http://kokucheese.com/event/index/233187/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

狐火

バーチャルに慣れてしまうと、
私が話している相手は実在するんだろうかと
ふと不安になることがある。
.
いや、会話すらない。
繋がっているという錯覚なのかもしれない。
.
そして何を言えばいいのかわからなくなってくる。


20141116


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


今月のイベント

「あなたの数霊+ブロック解除体験会vol.15」

詳細・お申し込みはコチラ

http://kokucheese.com/event/index/233187/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

オリオン

約束果たさなきゃと思って、
これでも早く切り上げて帰ってきた。
.
帰り道、目の前にオリオンが広がっていた。
今日は空が澄んでいたから、瞬いているのが
綺麗に見えた。


20141115


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


今月のイベント

「あなたの数霊+ブロック解除体験会vol.15」

詳細・お申し込みはコチラ

http://kokucheese.com/event/index/233187/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

凍星

私の頭の中には、理恵さんとももちゃんが共存している。
.
「ももちゃんは震える魂の持ち主だね。
作品を見ていてそう感じる」
まだバリバリ仕事をしていたころ、
俳句の先輩がそう言ってくれたけどピンとこなかった。
.
でも、彼女は見事に見抜いていたんだなと最近思う。
理恵さんがうまくコントロールしていて、気づかなかったんだ。
.
ももちゃんがその震えを極限にしてても、
理恵さんはたくましい。
.
「ももちゃん、俳句のお仕事3本取ってきたよ」
「理恵ちゃん、すごーい。わかった。ももも、がんばる」
.
今日は頭の中でそんな会話が繰り広げられていた。

20141114

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

冬ぬくし

近所の商店街で、
おばあちゃんの会話を聞くともなしに聞いていた。
.
「全然知らない人に、寒いですね~って話しかけられたの。
お気をつけて~って」
「ありがたいことですね」
「そう。幸せよね~。みんなとっても親切なの」
.
このおばあちゃんは、そんなところにも幸せを感じられるんだ。
なんかちょっといいなって思った。
.
言われてみると、うちの商店街は
こういうあったかい空気が流れているかも。
.
外は寒かったけど、
ちょっとほっこりした。

20141111


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


今月のイベント

「あなたの数霊+ブロック解除体験会vol.15」

詳細・お申し込みはコチラ

http://kokucheese.com/event/index/233187/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

冬の晴れ

ふと気づいたけど。。。
.
空って見上げるものだと思っていたけど、
見おろすこともできるし、外から見ることもできるんだね。
.
俳句をもっと世界に広められたら
空見おろせるようになるかも。
.
宇宙は・・・話聞いてくれる人がいない。

20141110


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

王子、大丈夫だったかなぁ。
.
男が戦闘態勢に入った時って
いい目するよね。


20141109


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

牡蠣

今日は柿も食べたし、牡蠣も食べた。
柿は秋の季語で、牡蠣は冬の季語だから
牡蠣で作ってみた。


20141108


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

立冬

今日から冬ですね。
.
私はワークショップ無事終えてきました。
また新しいご縁ができて、
いろんな情報を教えてもらって。
.
とても実りの多い一日でした。
.
満月がとっても透明に輝いていました。

20141107


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。

| | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

世界は近くなったのだろうか。遠くなったのだろうか。
.
速く行けるようになったし、
誰とでもつながれるようになった。
.
でも、貧困・教育・幸福の格差は広がっている。
.
そんな時でも
みんな、空を見上げた時の月は一緒。
.
同じ月を見上げたら、
心も一つになれる気がする。
.
・・・明日は満月ですね。

20141106


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

紅葉かつ散る

ニュースで脳腫瘍のバスケ選手の話をやっていました。
余命いくばくもない彼女のために、
バスケの試合を前倒しに大きな会場でやったという話。
.
それはそれで素敵な話だと思いました。
.
でも・・・
みんな命の期限があって、
みんな一生懸命生きているんです。
.
みんなそれなりにハンディ抱えて、
なんだかんだ言いながら、それでも生きて。
命を全うしてるんです。
.
もっとみんな称賛されるべきなんです。

20141105


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

釣瓶落し

フライパン、焦がしちゃった~
.
釣瓶落しって言うのは、
秋の日が暮れるのが早いっていうことです。

20141104


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

くったくたになったけれど、
帰り道は半月がとてもきれいだった。
.
この3日間で学んだこと。
 *貧乏に見せる方法
 *いい夜逃げと悪い夜逃げ
 *幽霊はいるのか
 *サザエさん一家の相続税対策
           ・・・etc
.
うふふ。楽しいお勉強だったわ。
普段は見えないところ、見に行ってきました。

20141103


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

冬隣

缶詰の中で、メラビアンの法則の話が出てきました。
.
人は何でその人を判断しているのか
 見た目  55%
 声    38%
 話の内容  7%
っていうやつです。
.
人の話なんて、聞いちゃいないんです。
.
にもかかわらず、この前、文章褒められた私
すごいじゃん!って思ったけど・・・・
.
待てよ。
「見た目で褒めるところがなかったので」
っていう解釈も成り立つわけか(ToT)
.
・・・いいや。物事はすべていい方に解釈する性質。
.
ついでに、美顔ローラーもコロコロしよ~

20141102

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

秋ともし

贈り物をもらうのって嬉しいけれど、
プライスレスな贈り物はもっと嬉しい。
.
笑わせてくれたり、
気遣ってくれたり。
.
そういう贈り物は永遠に私の記憶に刻まれる。
.
そんな贈り物たちに、感謝感謝。


20141101


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







数霊を知りたい方はコチラ

まぐまぐ「かずたま俳句」

http://www.mag2.com/m/0001631813.html

季語の数霊から、必要なメッセージを伝えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »