« 青蜜柑 | トップページ | 野分立つ »

2014年8月 9日 (土)

原爆忌

原爆忌のニュースたくさんやってましたが、
広島も長崎も、生き証人がどんどんいなくなっている
という話題が多かった気がします。

私が小学生のころ、夏休みの宿題で
自分の先祖について調べてくるというのがありました。

おばあちゃんに何と質問したのか忘れましたが、
おばあちゃんは戦争中の話をしてくれました。

私の母の名は、おじいちゃんの名前から一文字もらってつけた
名前だと知りました。
なぜなら、おじいちゃんは戦争に行って、
生きて帰ってこれないかもしれない時だったから。

そんな話を聞けたのは、今にして思えばとても貴重なことでした。
いい宿題だったと思います。

そんな風に、語り継いでいくのも大事だけど、
こちらから聞くっていうアクションも大事だなって思いました。

今日の季語:原爆忌
数霊:139

139は「決意」
おじいちゃんが戦争に行ったときの決意なのか、もう二度と戦争しないという我々の決意なのか。


20140809


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

|

« 青蜜柑 | トップページ | 野分立つ »

正統派」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1488472/57038558

この記事へのトラックバック一覧です: 原爆忌:

« 青蜜柑 | トップページ | 野分立つ »