« 河童忌 | トップページ | 噴井 »

2014年7月25日 (金)

極暑

暑い日でしたが、私も熱くなりました。

お金はその人本来の性格を増幅させるというけれど、
老化もそうかもしれない。

今日は俳句を教えに行っていましたが、
モンスター老人現る。。。

参加者さんの作った句について、いろいろ説明をしていたら、
モンスターは
その句に出てくる言葉を知らないといって騒ぎ出した。

私は、「老人だから」「呆けているから」といって
甘やかさない。

人が作った句を、自分がわからないから説明しなくていいなんて、
無礼にもほどがある。

そして、作者が一生懸命状況を説明しているのに、
「先生なんだから説明しろ」と私に言う。

「先生なんだから?」
それは大きな間違いだ。
作った本人でなければ、わかるはずないじゃないか。
だからこそ、作者は伝えようと必死で575を考えるし、
読む方は一生懸命イメージをふくらます。

老人は自由だなと思う半面、
呆けた老人でもないのに、
阿部さんは言葉の専門家なんでしょと軽々しく言う人がいるなと思う。

俳句をやっていれば、何でも言葉知ってるとでも思っているのだろうか。

努力している人はわかると思うけど、
努力すればするほど、まだまだだなと感じる。
そんな時に、知りもしないやつに「専門家なんでしょ」なんて
軽く言われるとカチンとくる。

いくつになったって、いつだって、
相手を思いやるって大事だと改めて思いました。

今日の季語:極暑
数霊:112

112は「柔らかなエネルギー」
え。。。こんなに怒っているのに。

20140725

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


|

« 河童忌 | トップページ | 噴井 »

怒り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1488472/56898376

この記事へのトラックバック一覧です: 極暑:

« 河童忌 | トップページ | 噴井 »