« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

朝涼

今週はがっつりパソコンで仕事してます。

仕事嫌いとか、つまらないと思ってる人は
一度辞めてみればいい。

自分の好きなこととか、得意なことが仕事になるんだって
わかったら、とっても楽しいし、嬉しい。

ここのところ暑いけど、朝はまだ涼しい風が吹いている。
そんな風に吹かれながらパソコン打ってます。

今日の季語:朝涼(あさすず)
数霊:83

83は「何にでも変換することができるエネルギー。あるがままの自分を認めたとき、この力はもっとシフトアップ」
あるがままって、自分の好きを活かすことだよね。

20140731


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月30日 (水)

部屋に蚊が紛れ込んだらしく、
朝起きたら手も足もあっちこっち刺されていた。

かゆい~

そして、こんな句になった。

今日の季語:蚊
数霊:6

6は「それぞれのエネルギーがバランスよく整っていく」
刺された箇所も左右バランスとれてたけどね。。。

20140730


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

土用鰻

今日は鰻食べました~

いつも、どーしても「土曜日じゃないのにな」って
思ってしまいます。

うな丼にしたけど、いい感じで
ご飯にも私の胃袋にも沁み渡りました。

今日の季語:土用鰻
数霊:181

181は最強です。弥勒菩薩、月読命、大国主命などなど、神々と同じエネルギー。
やっぱり土用の丑の日の鰻ってすごいパワー持ってるんですね。

20140729


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

百日紅

佐世保の事件、びっくりです。
これで、精神鑑定をやっておかしいとなったら、
責任能力なしってなっちゃうんだろうな。

人を殺しておいて、責任がないわけがない。
100歩譲っても罪はある。

日本はできない人に対して甘すぎるところがある。
できないならやらなくてもいい。手伝ってあげるから。
それは思いやりではなく、甘やかし。

この子にはちゃんと罪を償って、
本当の人生を歩んでもらいたい。

この子は、本当は人が好きだったんだ。
でも愛し方を間違っていたんだ。そう思いたい。

百日紅がきれいに咲いていました。
その幹は人生を滑ってしまったこの子を象徴しているかのようでした。

今日の季語:百日紅(さるすべり)
数霊:180

180は「細かいことをものともせず、どんどん変化・革新していけるエネルギー」
もっと大きな視点も持たなきゃってことかな。

20140728


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

27時間テレビ見ていたけれど、
45分間歌い続けたスマップに「歩いて帰れ」って。。。。

なんかイラッとした。

がんばったって報われない
そんなサラリーマンたちのストレスをぶつけられた気がした。

がんばったら報われる。
それを伝えていくのがメディアの仕事だと思うんだけど。

ちょっと前までは芸人さんたちが苦しんでるのを見て
笑ってたりしたけど、
今の時代は、頑張ってる人を応援にシフトしてきている気がする。

フジテレビ、しっかりしてくれ~

今日の季語:汗
数霊:15

15は「バランス」
自分をバランスよく保つためには、偏ってると感じる人が反面教師。
なるほどね~

20140727


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)

噴井

新しいお仕事をいただきました^^

振り返ってみると、会社員時代経験してきた
仕事は今すべてお金に変わっています。

人生に無駄なことって本当にないんだなと思うし、
目の前にあること一生懸命やるって大事
って本当にそう思います。

今の自分を支えているのは、かつての自分なんだなぁ。

今日の季語:噴井(ふけい)
数霊:42

42は「天のリズムと同調し、俯瞰的視点を持ちながら進むと
最も良い流れを引き寄せる」
流れに身を任せればいいのね。

20140726

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月25日 (金)

極暑

暑い日でしたが、私も熱くなりました。

お金はその人本来の性格を増幅させるというけれど、
老化もそうかもしれない。

今日は俳句を教えに行っていましたが、
モンスター老人現る。。。

参加者さんの作った句について、いろいろ説明をしていたら、
モンスターは
その句に出てくる言葉を知らないといって騒ぎ出した。

私は、「老人だから」「呆けているから」といって
甘やかさない。

人が作った句を、自分がわからないから説明しなくていいなんて、
無礼にもほどがある。

そして、作者が一生懸命状況を説明しているのに、
「先生なんだから説明しろ」と私に言う。

「先生なんだから?」
それは大きな間違いだ。
作った本人でなければ、わかるはずないじゃないか。
だからこそ、作者は伝えようと必死で575を考えるし、
読む方は一生懸命イメージをふくらます。

老人は自由だなと思う半面、
呆けた老人でもないのに、
阿部さんは言葉の専門家なんでしょと軽々しく言う人がいるなと思う。

俳句をやっていれば、何でも言葉知ってるとでも思っているのだろうか。

努力している人はわかると思うけど、
努力すればするほど、まだまだだなと感じる。
そんな時に、知りもしないやつに「専門家なんでしょ」なんて
軽く言われるとカチンとくる。

いくつになったって、いつだって、
相手を思いやるって大事だと改めて思いました。

今日の季語:極暑
数霊:112

112は「柔らかなエネルギー」
え。。。こんなに怒っているのに。

20140725

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

河童忌

今日は芥川龍之介の命日です。
龍之介も俳人でした。

私は大会に応募する句を何度も読み返していました。

・・・よく、「俳句やってます」と言うと、
「ここで一句」なんて言われるけど、
俳句だって何度も何度も推敲するんだから。

今日の季語:河童忌
数霊:105

105は「天孫降臨系のエネルギーを持ち、そのご加護を受ける」
なんか縁起がいいわ^^

20140724


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

大暑

今日は大暑ですね。

私は暑いの苦手なので、ふと気づくと
「まだ大丈夫」「いけるいける!」って
自分を励ましながら歩いてたりします。

私にとっては戦場。。。

明日も暑そう~
がんばるぞ~

今日の季語:大暑
数霊:73

73は「母なる惑星に感謝の気持ちを忘れず、目の前のことに取り組みましょう」
確かにね、太陽なかったら大変だし。暑さも感謝ですね。

20140723

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

梅雨明

東京も梅雨明けしましたね。

でも、同じニュースでガザ地区の子供たちが犠牲になっているのとか、
マレーシア航空撃墜の話もやっていました。

天候は、いつか待っていれば梅雨って明けるけれど、
人の世のジメジメって、いつになったら明けるのでしょう。

今日の季語:梅雨明
数霊:66

66は「起こる現実をものともしない強い意志と慈愛」
そっか。何が起こっても乗り越える力が大事ですね。

20140722


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

浴衣

今日は神社ガールズたちで浴衣でお出かけしてました。

神社でおみくじを引き、
その後、虎の門ヒルズでランチ。

浴衣を着たとき、若い子たちだとみんな似たような格好になるけれど、
大人女子はそれぞれの個性が表れてみんな素敵です。
着物の素材といい、帯の結び方といい。

またみんなで着物でお出かけしたい。

今日の季語:浴衣
数霊:60

60は「扇状に広がる慶び。そのままどんどん進んでいきましょう」
おみくじも大吉でした(^o^)v

20140721

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

今日はすごい雷でしたね。

私はちょうどストレッチしていた時に
大っきな雷が鳴って、背骨が折れたか?なんて
思っちゃいました。

明日は海の日だから、地上まで海に変えて
お祝いの準備したかったのかなぁ~という句にしてみました。
祝ぎ=ほぎ と読んでください。

今日の季語:雷
数霊:107

107は「念は駿馬のごとく千里の宇宙を駆け抜ける」
雷は天からの念かもしれないけど、今日は何を伝えたかったんだろう。

20140720


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

花火

多分横浜の花火だと思うんだけど、
うちの部屋からよく見えました。

窓全開にして、座っているとちょうど目の前に。
食後のコーヒー飲みながら。
すごく贅沢な感じがしました。

ラッキ~

今日の季語:花火
数霊:117

117はイザナミの数。感謝しますの数。
花火が揚がってるのはイザナミがたくさんの神を生んだようでもあるし、
それを部屋から見られるなんて、感謝ですね。

20140719

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

日盛

「嫌われる勇気」読みました。
とっても読みやすくていい本でした。

我々はもっと心の使い方を学ばなければいけないと思います。
大人もわからない。
だから、その大人に育てられた子供もわからない。

学校の科目にあってもいいくらい。

世の中の問題のほとんどは心の使い方次第で
解決できそうな気がします。

今日の季語:日盛(ひざかり)
数霊:111

111は「宇宙からの呼び声」
心ってまさにそういうことですよね。

20140718


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木)

短夜

今日はお金のワークいろいろやって来ました。

お金について考えるのは、
自分の人生について考えることです。

たまにはじっくり考えてみるのもいいかもしれません。

お客様から、
「来月の予約いいですか~」と言ってもらえました。
よし!来月も面白い企画がんばります!

今日の季語:短夜
数霊:138

138は「ゴールを目ざして頑張っている人には応援が現れる」
自分の人生についてしっかり考えている人には
神様も協力的ってことですね。

20140717

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

青林檎

遺伝子検査の話をテレビでやっていました。

大人たちが
「お前ほんとに向いてないと言われたけど、何とかこれで食えてる」
「遺伝子で選んだ新人より、直感で入ってきた新人の方が成績がいい」
という話をしていました。

人の人生は遺伝子だけで決まるわけではない。
その人の想いとか努力の方がむしろ大きいんだと思います。

きっと人にはみんな「可能性」という遺伝子があって、
努力とか夢とかで発動するようにできてるんじゃないかな~

遺伝子検査は傾向と対策を知るにはとてもいいツールだと思うけれど、
人生を決定する手段にはしてほしくないと思いました。

今日の季語:青林檎
数霊:101

101は「自由な意思」
人は遺伝子に縛られずに、自分次第で自由に生きられる。

20140716


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑さ

ある話を聞いていて思ったのですが、

俳句が17文字しかないのは効率化を図ったからではありません。

いろいろな理由や効果がありますが、
その一つが、

自分の言いたいことをはっきり伝えられるのと同時に、
読んだ方は、少ないからこそ「空間を埋める=思いやる」
ということをするようになります。

ビジネスも同じだと思います。
相手を見ずに効率化を図ったところで、何も伝わらない。
全く非効率なことになります。

今日の季語:暑さ
数霊:30

30は「確固たる信念を持つ」
確かに、どんなビジネスをしていくか、信念が必要ですね。

20140715


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

梅雨

昨日の夜から頭が痛くなって、
朝起きてもまだ痛かったのです。

低気圧だったり、急に暑くなったり、
ずーっとパソコンに向かってたり、とかかな。

何かとこの世は頭痛の種も多いしね~

今日の季語:梅雨
数霊:56

56は「天からの祝福。聖なるものが降臨」
なるほど。頭痛はそのための洗礼なのか・・・

20140714


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

プール

今日のランチの話題に大学時代の話が出てきました。

「プールで50m泳げなかったら夏休み、特訓なんだよ」
って言ったら、
「え!大学でプールの授業があるの!!」
って驚かれました。

え~~、そうだったんだぁ~ ガーンToT

私だって、嫌で嫌でしょうがなかったのに。
でも、全国の大学生が同じ思いしてるんだと思って
我慢してたのに・・・・

汚いプールで、潜ったらビョーキになりそうだったので、
みんな顔つけないで泳いでました。

今はどうなんだろう。

今日の季語:プール
数霊:119

119は「天の意に沿う生き方を導いてくれる」
私の数霊と一緒。・・・やっぱり私、プールに縁があったのね。

20140713


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

夏帽

ネイマール、かわいい。
すぐ泣いちゃうんだもーん。

今日の季語:夏帽
数霊:109

109「完成へと向かうのに大切な心がけ」
やっぱり少年の心っていくつになっても必要なんでしょうね。

20140712


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

朝曇

個人情報漏えいのニュースやってますけど、
漏れたことよりも、そんなことで大騒ぎする世の中に
なったことが心配です。

私が小学生の時は、全学年全クラスの名簿が1冊になって配られていました。
親の名前も職業も全部載っていました。

それで便利なことはあっても、困ったことは何にもありませんでした。

コミュニケーションってそういうところから生まれるんじゃないでしょうか。

「悪用されたら・・・」
起こってもいないことを心配して、「何もしない」を
選択していく人生ってつまらない。

今日の季語:朝曇(あさぐもり)
数霊:142

142は「心を研ぎ澄まし、雑念を払い、情熱を湧き上がらせよう」
コミュニケーションをとらないから、個人情報教えていいかどうかも分からなくなるんだろうね。

20140711

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月10日 (木)

夏木

嵐の前の静けさ・・・なんていうけれど、
不穏な空の色といい、
木々のざわめきといい、
嵐が来るぞ感 満載でした。

「嵐が来るよ。早く帰って」って
木が話しかけてくるように感じました。

今日の季語:夏木
数霊:49

49は「めでたき幕開け」
雨降って地固まる、ということなのかしら。

20140710


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

氷水

腕を何ヵ所も虫に刺されてかゆい!

そんな時って、冷たいコップを当てたりすると
何となくかゆみが引くような気がする・・・・

今日の季語:氷水
数霊:177

177は「危険を回避する」
そっか。虫刺されくらいで済んだと思えば、ありがたくすら思う。

20140709


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

青水無月

沖縄は大変な台風が来ているし、
北海道は大きな地震があったし。

大変な一日でした。

もっといいこといっぱいして、
プラスのエネルギーで防がなきゃ。

今日の季語:青水無月
数霊:132

132は「真価が試されるとき。停滞しているものがあれば、
それを打破するときが来た」
この国がよくなっていくための洗礼なのかしら。

20140708


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

今日は七夕です。

・・・でも、俳句の世界は旧暦なので、
七夕は秋の季語。

デートは1か月おあずけです。
織姫は、「何着よっかな~」なんて待ってるんでしょうね。

羅(うすもの)は紗とか絽とか夏物の着物のことです。

今日の季語:羅
数霊:70

70は「人との出逢い」
わぁ、逢瀬にぴったりだ。

20140707


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

夏座布団

昔習ったテキストをひっぱり出してきて
復習をしていました。

懐かしいとか、あぁ活用していないという想いとともに、
私の中にはこんなにリソースがあるんだと
嬉しくなりました。

復習って大事なんだなって思いました。

今日の季語:夏座布団
数霊:181

181は「理想社会」
自分のリソースに気づくってことが一番大事ってことですね。

20140706


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

木下闇

今日はブロック解除講座のお手伝いに行ってました。
あー、今日もよく笑った~^^

昨日の続きにもなりますけど、
勉強するとか、コツコツ続けることはつまらないこと
という思い込みをなくしたら、自分の楽しいが見つかりました。

楽しいとか、好きの価値観って人それぞれ。

世間がどう思っていようが、自分が楽しければいい。
そう思ったら、自分の「楽しい」の候補がたくさん見つかりました。

今日の季語:木下闇(こしたやみ)
数霊:109

109は「完成へと向かうのに大切な心がけ」
うんうん。自分の楽しい、好きを見つけるのって、完成に向かうことだ。

20140705

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

胡瓜

所ジョージさんが歌を作ることについて、

「歌なんて誰でも作れる。
とりあえず作ってみればいい。
完璧を求めちゃいけない」

って言ってました。

考えてみたら、「とりあえず」毎日俳句を投稿するようになって
2年がたっていました。

それまで、自分の得意なこと、好きなことって何だろうって
あんなに考えていたのに。

やってみたら、思いのほか俳句が好きであることに気づき、
なんだ、何でもいいからやってみればいいんだって思いました。

自分の好きを見つけたのって、胡瓜を関た時の
サクサク感と一緒。すっきり~

今日の季語:胡瓜
数霊:58

58は「今その波動で満ち足りているか振り返り、人生で大切な普遍的なものを見つめる」
好きを見つけることって、そういうことだなって思います。

20140704


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 3日 (木)

白日傘

おまけにもらった日傘使ってたら、
骨がポキッて折れちゃった。

まだ10回も使ってないのに~

幸い(?)明日から天気悪そう。
その間に買いに行こう~

今日の季語:白日傘
数霊:140

140は「協力していく」
・・・誰か日傘くれる人が現れるのかなぁ。

20140703

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

半夏生

今日は半夏生ですね。

私は俳句やるまで半夏生なんて言葉知りませんでした。
俳句始めても、都会でフツーに会社に行っていた私には
無縁で、どう使っていいのかわからない季語でした。

でも、なぜか俳人には人気の季語なのです。
俳句っぽいからなのかなぁ。

香川県ではうどんを振舞って労をねぎらうらしいですね。
日本全国、今も昔も、み~んな半夏生。

今日の季語:半夏生
数霊:136

136は春夏秋冬とか、伊勢神宮と同じ数霊です。
まさに俳句にうってつけなんですね。

20140702

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 1日 (火)

常夏月

リゲインのCM見ましたか?
3,4時間がんばれますか、になってる。。。

ゆるゆる~

がんばることはよくないことだみたいな風潮もあるけれど、
それは、「嫌なことを無理やりやる」って解釈しているから。

がんばってる人見たら、応援したくなりますよね。
がんばるっていいことだと思います。

常夏月は7月の異名です。

今日の季語:常夏月
数霊:136

136は「恐れず屈せず進むのを良しとする」
がんばるって、まさにそういうことですよね。

20140701

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »