« 夏の夜 | トップページ | 虹 »

2014年6月27日 (金)

白南風

俳句を教えに行くといつもいろんなことに気づかされます。

今日は、どんな風に切り口を見つけるかというリストを
配りましたが、「海外」というキーワードを見て
目を輝かせた方がいました。

旅行が大好きで、海外に結構行っているので、
「ぜひ俳句にしたい」とおっしました。

また別の方は、お花がとても詳しくて、
「これを何とか句にしたい」とおっしゃいます。

逆に、どんなに「こんなキーワードは?」と勧めても
わからない、できない、の一点張りの人もいます。

自分に充分な経験や知識があると思っている人は
それを形にしたいと思う、とてもイキイキした人生。
逆に、できないという人は、自分には何もないと
無意識に恐れているのではないかと思いました。

本当は、何もないなんてことはないのです。
立派である必要はありません。
日常のちょっとしたことを「意識的に感じ」て、
そのまま言葉にするだけです。

でも、そのちょっとしたことを感じる力が
老後の差につながるんだなって思いました。

老後必要なものはお金だけではなく、
心の豊かさ、そして自分を認めているかどうかも
必要だなと目の当たりにしました。

今日の季語:白南風(しろはえ)
数霊:87

87は「素朴で素直なエネルギー」
そうです。俳句は自分そのものを素直に語ればいいのです。

20140627


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

|

« 夏の夜 | トップページ | 虹 »

さっぱり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1488472/56628178

この記事へのトラックバック一覧です: 白南風:

« 夏の夜 | トップページ | 虹 »