« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

春惜しむ

今日は久しぶりにブログを整備したり、
一日中、カタカタとパソコン打ってました。

遊びに行くような天気でもなかったし、
意外とはかどってよかった。

今日の季語:春惜しむ
数霊:119

119は「手放す」
惜しんでちゃいけないんだ。
春が行くのもよしとしよう。

20140430


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月29日 (火)

富岡製糸場、世界遺産になるので
チョー人気のようですね。

私は10年くらい前に、
俳句の仲間たちで行ったことがあります。

何も知らず、野麦峠のイメージで俳句作ってたような気がしますが、
ここは女性が働くモデルケースだったんですね。

当時の女性たちも、きっと働けることに喜んでいたんじゃないかな。

今日の季語:藤
数霊:88

88は「無限」
女性が働くことの可能性は今も昔も無限だと思います。

20140429


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

春の闇

ニュースを見てたら、山中教授まで改ざん疑惑って。。。。
どうして、こうあら探しが好きなんだろう。

山中教授は、15年も前の人のデータを保存していなかった
からって、謝らなきゃいけなかったんだろうか。

そんな人を責めたてるエネルギーがあったら、
どうしたらもっとよくなるだろうって考える
エネルギーに回せないんだろうか。

今日の季語:春の闇
数霊:162

162は「道連れ」。今目の前にいる人は
自分にとって必要な人。
山中教授のことを句にしたってことは、
今必要な人ってことなのかしら。

20140428


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

夏近し

昨日は久しぶりに髪をストレートに戻しました。
・・・戻したというか、ストパーかけたんだけど。

2年ぶりくらいかなぁ。

最近、着たいもの、食べたいもの、
好みが変わってきました。

今日の季語:夏近し
数霊:80

80は「毅然と立ちながら、希望の道を照らす」
5月病なんて言葉があるけれど、
今くらいの季節は、キラキラしていて、
希望に満ち溢れてますよね。

20140427


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

春の日

私は年に一度オーラ写真を撮るのですが、
今年のオーラは白神山地の十二湖のような
色をしていました。

そしてオーラがとても大きかった!
自分らしく生きてるってことかな。

今日の季語:春の日
数霊:121

121は、バランスが整うとか、用意周到に
準備され成就する。

思いつきで、「そうだ、オーラ写真撮りに行こう」
って行ったけど、無意識の世界では用意周到だったのかも。

20140426


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月25日 (金)

春暑し

今日は俳句の先生をしてきました。

いつも次回までに俳句を作ってくる宿題を出すのですが、
歳時記はたくさん季語がありすぎて選べないと言うのです。

いつくかピックアップしましたが、それでも多いと。

私は選択肢が多い方がワクワクするのですが、
多いと選べないという人も結構いるのですね。

う~ん、今後の課題だぁ。

今日の季語:春暑し
数霊:103

103は「強さも、もろさも持つ」
おぉ、まさにあれもこれもではありませんか。。。

20140425

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の星

今日はセミナーだったので、パソコンを持ち歩いていました。

そう重いものでもないのですが、
ずっとカバンに入れて歩くとなると
結構ズシリと来ます。

セミナー講師の人たちが、キャリーバックを持って
たくさん本などを持ち歩いているのを何となく
見てましたが、
見るのと、実際に自分が経験するのとでは大違いです。

行動してなんぼだと、今日も感じました。

今日の季語:春の星
数霊:133

133は「のびのびととらわれのないこと」
人前でしゃべるのが大っ嫌いだった私も
「うまくしゃべろう」というとらわれをなくしたら
しゃべれるようになりました。

20140424


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月23日 (水)

葉桜

昨日は詠みたいことがたくさんあって。
八重の葉桜もとてもきれいでした。

ちょうど雨がぽつぽつ降っていたので、
緑がきれいに輝いていました。

今日の季語:葉桜
数霊:131

131は富士山の守り神 木花咲耶姫(コノハナサクヤ姫)。
どんぴしゃじゃないですか!

20140423


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

草餅

今日は神楽坂界隈をふらふらしてました。
普段からお祭りの時のような賑わいがありますね。
和菓子屋さん、おいしそうだった~

毘沙門天さんに寄ったのですが、
絵馬が「嵐のコンサートに行けますように」
ばっかりだったんだけど、なぜだろう。。。。

今日の季語:草餅
数霊:71

71は「始まり」
お参りしたから、きっと何かいいことが始まるのかな~

20140422


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

夏近し

傘でゴルフの素振りしている人、よくいますけど、
今日は、折り畳み傘でテニスの素振りしている人
見ました。

ちゃんと膝折って、腰も低くして、
なかなかのフォームでしたよ^^

こういう人、俳句のネタにされやすいんですよね~

今日の季語:夏近し
数霊:80

80は「希望へと進んでいく」
もうすぐテニスシーズンだし、その練習は間違ってない
ってことね。

20140421


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

最近、ペプシもハイチューも
桃太郎のCM。

どうしてこのタイミングで桃太郎。。。

私にとっての鬼とは何だろう。
何と戦えばいいんだろう。

今日の季語:記事
数霊:70

70は「人との出逢い」「時期が来ている」
やっぱりこのタイミングだから、このCMなのね。

20140420


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

春昼

近所に美味しいパン屋さんがあるんだけれど、
行くたびに新しいメニューがあって、
ついつい買ってしまう。

・・・うまいなぁ。

今日の季語:春昼
言霊:115

115は「悪循環を断ち切る」
ついついパン買っちゃうのは悪循環なのかなぁ。

20140419


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

春深し

今日はたまりにたまっていた本を
一気に読んでいました。

今、タイミングじゃなかったな~と
思う本もあるし、
いつ読んでも名著だなと思うのもあるし。

本って得られるものたくさんですね。

今日の季語:春深し
数霊:118

118は、天からのエネルギーが整い、
現実界へまさに流れてくるところ。

たくさん本の情報入れたから、準備万端
といったところかな。

20140418


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

つつじ

つつじが咲き始めましたね。

何気なく歩いていた道路脇をふと見ると
ずーっと紫のつつじが続いていました。

・・・全然関係ないけど、今日のプレバトで
GACKTが「俳句大好き」って言ってた。
いい男じゃん!

今日の季語:つつじ
数霊:96

96は「菩薩の心」
まさに花って見ていると、包み込んでもらえる
感じがしますよね。

20140417


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のどか

今日はたくさん本片づけたりしてて、
たくさんスペースができたのですが、

頭の中も同じようにスペースができたのか、
さて何の句を作ろうと思っても
何も浮かばず・・・・

今日の季語:のどか
数霊:90

90は「今抱えている問題としっかり向き合うと
物事がクリアになっていく」

お部屋がクリアになったので、
さて次のクリアに取り掛かるか。

20140416


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

春満月

今日の月は赤かった。
まるで魔女が出てきそうな色。

今日の季語:春満月
数霊:173

173は不動明王があらゆる邪から守ってくれる。
そして、豊かさがスパイラル上に増していく。

この赤は、不動明王の炎の色なのね。

20140415


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

啄木忌

久しぶりに忌日もの。

昨日は石川啄木が亡くなった日でした。
啄木と言えば、じっと手を見る。

私はごしごし流しを磨いて、
手がガサガサになりかけました。

今日の季語:啄木忌
数霊:109

109は、一心不乱とか、心と体の新陳代謝を
活性化しましょう。

・・・なるほど、確かに流し磨いてる時って
無心になってごしごしやってますよね。

20140414


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

チューリップ

今日のちびまる子ちゃん、なかなかよかったな~

まるちゃんがお花に水をやってるんだけど、
なかなか芽が出ないの。

でも、あきらめないで水をやり続けてたらやっと目が出て。

「がんばっても、なかなか思い通りにいかないこともあるけれど、
がんばらなかったら、今日のような喜びはなかった」
っていうようなナレーションだった。

今日の季語:チューリップ
数霊:137

137は神と繋がる数。
頑張ったご褒美に神さまがプレゼントをくれるんだね。

20140413


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

桜東風

フィギアスケートの振付師の話を聞いていたら、
ヒントを得るために、水族館に行って
凧やくらげの動きをみると言っていました。

一見、全く関係のなさそうなところから
ひらめくところが一流なんだなと思います。

今日の季語:桜東風(さくらごち)
数霊:132

132は「真価を問う。門出」
新しいヒントを得て、打破しなさいってことですね。

20140412


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

八重桜

今日はバスで移動しました。

今まで移動は地下鉄ばかりだったので、
意外とサラリーマンの人たちが
乗っているんだな~と思いました。

バスに乗ると何となく外の景色
ぼーっと見ちゃいますよね。

今日の季語:八重桜
数霊:145

145は「安らぎの日々」

お昼間にバスに乗ってるのって
まさにそんな感じでした。

20140411

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

花冷え

今日の夜はブロック解除のセミナーをやっていたのですが、
終わって外に出たら、信じられないくらい寒くて
「うぉ~~~」って叫びたいくらいでした。

今日の季語:花冷え(はなびえ)
数霊:121

121は「用意周到に物事が準備され、成就する
準備が整いました」

この寒さも1歩前進していくために必要な寒さなのね。

20140410


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

朧夜

今日の小保方さんの記者会見、
なんか釈然としなかったな。

STAP細胞、ぜひ証明してもらいたい。

・・今日から、俳句ちょっとバージョンアップします^^

今日の季語:朧(おぼろ)
数霊:111

111は「思念がやがて成就していく」
だから、STAP細胞問題、うまく解決する気がします。

20140409


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火)

春の夢

昨日に引き続き・・・・

今日はアマゾンで本買ったら、「1111」

「いいね!いいね!」って言ってもらった気分。

どうぞパワーを受け取って。


20140408


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

春野原

郵便局で受付札引いたら「555」

行け!行け!行け!

なんか嬉しくなっちゃった~

20140407


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

春の雷

今日はすごい雷でしたね。

今まで、有名人にフェイスブックで友達申請しても
逢った人しか受け付けませんとか、
セミナーでこういうお客様はお断りですとか、
結構硬いな~と思っていたのですが、

今日は、なんか気持ちわかる~ということがありました。

素性の明らかじゃない人が、勝手に私の
FBページに投句し始めたんです。
投句サイトじゃないんですよ。

例えて言うなら、自分のアルバムに知らない人間が
写真を送りつけてくるようになったという感じ。

このまま放っておいたら毎日送りつけてくる。。。
気持ち悪い。。。

やっぱり、時には厳しくシャットアウトすることも
必要だなと思いました。

20140406


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

飛花落花

今日は神道の勉強をしてました。

俳句を始めてから神社好きになったし、
日本文化は行きつくところ古事記だし。

日本の神様の勉強はとても楽しいです。

今日はケツメイシの「さくら」のイメージ。
「さくら舞い散る中に忘れた記憶と
君の声が戻ってくる」とあるけれど、

もしかしたら、それは前世の記憶だったり、
神様からのメッセージかもしれない。
桜にはそんな力がある気がする。

20140405


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金)

花の舞

プロフェッショナルとはどういうことか
という講義を聞いてきました。

講師の先生の定義は、
「知識を何度も稽古して技に仕上げる」
でした。

知識があるというだけではプロではないのです。
行動して何ぼなのです。

私が自分で考えた定義は、
「常に自分を磨き続ける」かな。
う~ん、改めて考えるいい機会でした。

帰り道、女子大の新入生らしき子たちを見かけました。
あの、ういうい感、きゃぴきゃぴ感、欲しい~

ついつい自分が学生だったころを思い出します。

今日は、いきものがかりの「SAKURA」の
イメージで。

20140404


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

今日は予報以上に雨でしたね。

中孝介「花」のイメージで作ってみました。
この曲よ↓
https://www.youtube.com/watch?v=w1ThQNKqDcw&feature=youtube_gdata

ちょうど今日、人と話していたら、
「知らない」って言えない人がいるんだなって
気づきました。
それは自分で自分を傷つけること。

必要以上に構えたり、攻撃的になったりするより、
知らない、教えてって言えば楽なのに。

俳句の世界では、花といえば桜なんです。

20140403

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

福山雅治の「桜坂」が実在するなんて
知らなかった。

・・・ので、今日見に行ってきました。

桜吹雪が「いらっしゃい」と言ってくれているような
上品な感じでした。

帰り道、電車を乗り間違えたのですが、
ホームが二つに分かれていて一旦改札出ないと
いけなかったので、そのまま行って
どこかで引き返すことにしました。

そうしたら、そのまま行った方が便利なルートである
ことに気づきました。

「引き返すな。そのまま進め」

そんなメッセージをもらった気がしました。

20140402

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

さくら

今日はエイプリルフールですね。

私は嘘をつくとか、人をだますのは抵抗があります。
どっきりは大っ嫌いです。
サプライズだったらいいけれど。。。

どうせ嘘をつくなら、みんなをハッピーにしたい。
そして、今週は桜の句を作ると言ったので、
できあがったのがこんな句。

「この句を見た人は幸せになれます!!」

桜吹雪はハッピーなオーラを
もらっているようでもあります。

20140401


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »