« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

枝垂桜

今日は六義園の枝垂桜を見に行ってきました。

夕方行ったので、日がまだある時から暮れるまで
ずっと見ることができました。

明るいところでは白く見えていた桜も、
日が落ちるにつれて、あぁこんなにピンク色だったんだ
と新しい発見でした。

BGMは坂本冬美の「夜桜お七」かな。

・・・・今、笑っていいとも見てるのですが、

笑っていいとももそんな感じの番組だったな~って。
毎日あると、さらっと見てたけど、
改めて振り返ると、すごく濃い~番組だったなって、
ちょっと感慨に耽ってます。

私が中学生の時に始まったのですが、
函館は青森放送が見れて、青森では毎日夕方に
笑っていいともやっていたので、
私は学校から帰ってきてからいつも見てました。

そんな遠い昔のこと思い出す番組でした。

20140331


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

花の雨

今週はずっと桜の句を作ろうかなって思ってます。

今日は雨だったので、
宇多田さんのSAKURAドロップスのイメージで作りました。

20140330


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

花日和

今日は桜が満開で気持ちのいい日でした。

お花見を楽しんでいる人もいたし、
タワーマンションの前では、引っ越しのトラックが
順番待ちしていたし、
浅田真央ちゃんにはリンクに花を咲かせていました。

いろんな人がいた土曜日でした。

20140329


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

花衣

今日も結弦くん、かっこよかったですね^^

ジュリエットになりきって見ていたのですが、
ジャンプをすべて成功させて、
イナバウアーのとこまで来ると
感動で泣きそうになります。

「ジュリエット、僕のすべてを奉げるよ。
どうか受け取って」

そんな感じの顔をしているんですもの。

今日は結弦くんになりきって作ってみました。

20140328


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

春日傘

今日は雨だったけれど、
そろそろ日傘も必要になってきましたね。

この前初めて知ったのですが、
日傘って、UVカットタイプと、
遮光タイプとあるんですね。

新しい日傘が欲しい気もするし、
でも、今までの日傘が押し入れで
大人しく出番を待っていたりするのを見ると、
清楚な真っ白な傘を、あぁ、捨てられない。

20140327


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

今日は仕事の打ち合わせで、
アイディア出しをしていました。

桜はまだまだつぼみだけれど、
アイディア出しは留まるところを知らず。

盛り上がっちゃいました。

これから、どんどん形にしていきます。
がんばるぞ~^^

20140326


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

開花宣言

東京も開花宣言出ましたね。
なぜだろう。桜が咲くとすごくワクワクする。

昔、聖子ちゃんの「チェリー・ブラッサム」という曲があって、

「何もかも目覚めてく新しい私~」

と始まるのだけれど、まさにそんな感じ。

桜自身が言っているようでもあり、
それを見ている私でもあり。


20140325


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

彼岸過ぎ

今日でお彼岸が終わるので、
牡丹餅食べようと思ってたのに、
忘れちゃった~

何かし忘れたのって、これだったんだ~

20140324


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

この前、俳句を教えていた時、
突拍子もない質問をされました。

「花って咲く順番が決まってるんでしょうか?」

その方曰く、春だったら、まず梅が咲いて、
次に~が咲いて、何番目かに桜が咲いて、
という風に順番があるのかしら
と思ったらしいです。

うーん、思ってもみないことでしたが、
あったらおもしろいかも。

その時は思わず絶句してしまったのですが、
今度行くときに、何か気の利いた答え持っていきたいな~

20140323


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

風光る

今日は数秘の話を聞いてきました。
数って面白いですね。

私はこの日に生まれるべくして生まれたし、
何の気なしにやっていることが、
自分のやるべきことだったり。

まるで光がさしたように、
あぁ、わかった~という感じです。

20140322

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

春分

今日は俳句の先生の日でした。

人の句を勝手に添削することはもっての外ですが、
自分が見たこと、感動したことをどうやって
俳句という形に落とし込んでいくのかわかってもらうために
敢えて添削をしました。

もちろん、どういう状況で、どういうことを詠みたかったのか
しっかり聞いたうえで。

その中で「私の元の句は平凡で、すみませんね」
とおっしゃった方がいて、
改めて「平凡じゃいけないのか」ということについて
考えてみました。

平凡=みんなと同じ、ととらえると
私の答えは「いけない」です。

自分が見たこと、聞いたこと、感じたこと、
それが人と全く同じなんてありえない。
あるとしたら、しっかり味わっていないということです。

「桜がきれい」の背後にも、
みんなと飲んでいて楽しい、故郷の桜はきれいかな、
やっと見ることができた、
などなど、それぞれ背負ってるものが違うのです。

そこに、その人らしさが現れるのです。

俳句を人生や仕事に置き換えても同じことです。
みんなと同じだったら、自分の存在意義なんかない。

いかに自分らしさを見つけるか、
それを形にしたのが、俳句であり、人生・仕事であると思います。

今日は変な雲の出方をしていて、ちょうど途切れた時
遠くの峯がきれいに見えていました。
まるで何か大切なものを見つけたかのように。


20140321


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

春の雨

今日は寒い一日でした。

雨が音もなくずっと降っていて、
淡々と仕事をする人のようにも感じました。

きっと人の方も、雨だから室内で
淡々と仕事をしていたような気がします。

20140320


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

雪解

今日は、たまりにたまった本や書類を
断捨離していました。

箱3つ分くらい片づけたのに、
全然変わった気がしないけど。。。

雪が解けたらちょっとスッキリしたって
ことにしておこう。

20140319


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

春一番

パラリンピックって全然放送しないんですね。
ニュースでメダル取りましたってちょこっと紹介されるだけ。

これが、この国の障害者に対する
スタンスなのかなとも思います。

障害者の方が書いた本を読んでいたら、
「障害者は馬鹿だと思われている」という一文がありました。

障害者は、
「どうしてこういう体なんだろう」
「これからどうやって生きていこう」
と自分と向き合わないといけません。

健常者よりもしっかり自分の生き方を考えていると思います。

その答えの一つがパラリンピックなのに。

今日は激しい春一番が吹いていたけれど、
その生き方は全然びくともしない。

20140318

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

春月

今日は満月ですね。

満月の日に向かって太りやすいなんて言いますが、
私の場合は逆な気がします。

満月の時、一番輝くためにエネルギーを使うかのように
私のエネルギー消費もどんどん増えていきます。

蒸気機関車に石炭くべるように食べているのに、
朝起きると、あれ、体重減っている。。。。

・・・でも、その食べ癖が満月を過ぎても治らないと
新月の時、大変なことに ToT

最近見つけた月のリズムでした~

20140317


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

気が付いたら、もう桜の開花予想
なんてやってるんですね。

日本三大桜でまだ神代桜を見ていないので、
今年はこれを見に行きたいなと思っています。

いつ見ごろになってくれるんだろう。

20140316


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

春の夢

今週は怒涛の一週間だった~
月曜日が遠い昔のことのように感じる。

もう土曜日なのか、
やっと土曜日なのか。

明日ゆっくり落ち着いて、
雑用片づけよう~

20140315


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

なごり雪

今日はブロック解除にお越しいただいた皆様
ありがとうございました。
たくさん、ブロック外した~\(^o^)/

実は昨日、日帰り北海道だったのです。
帰りの飛行機で、
「羽田、悪天候のため、中部国際空港、
関空に着陸変更になるかもしれません。
予めご了承ください」
と軽~く言われたのですが、

「え!ご了承はできないよ~」と思いながら乗りました。

一か八かって言葉はこういう時使うんですね。

着くころには羽田の強風も納まってて、
無事着陸。滑走路が万灯篭のようにきれいでした。

帰ってこれてよかった~
そして、北海道の雪はやっぱり懐かしかった。

20140314


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

沈丁花

人と逢う約束をしても、
変更になったりキャンセルになったりすることは
よくありますが、

遅刻をしてでも会いに来てくれる人は
本当に嬉しいものです。

「残業代入ったし、30分も待たせちゃったから」
昨日会った人は、そう言ってデザートをおごってくれました。

なんていい人なんだろう^^

そんなことされちゃったら、
私も、いいこといっぱい教えてあげよう~
ってなっちゃいます。

沈丁花が香るように、
とっても気持ちのいい時間でした。

20140312


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

冴返る

今日はやっぱりこの句。

品川区では、14時46分に「黙とうしてください」
と放送が流れました。

私が地元から東京に出てきたとき、
東京は街の成熟度も人々のライフスタイルも
地方とは全然違うなと感じました。

東京は何もかも恵まれています。

そんな東京にいる政治家たちが
地方の人たちの苦しさに気づいているのだろうか。

3年たっても何も変わっていないなんて。

でも、それは一般の私たちも同じ。
助けられる余力のある人が
助けていきましょう。

20140311

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

待春

今成功している人たちも、
かつて人に裏切られた経験をしたことがある
という話をよく聞きます。

私も最近そんな経験をするようになりました。
仕事の依頼を受けたのに、その後何の音沙汰もないとかね。

でも、それは「対処法を学びなさい」ということだと
思っています。

裏切った人間はそれ以上は成長しない。
でも、それに対処する方は、どう対処するかでいくらでも自分を
成長させることができる。

大事にならないうちにいろいろ学べるのは
とても幸せなことかもしれません。

そして、成功に近づいていることなんだとも思います。

20140309


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

白梅

近所に白梅がきれいに咲いていました。

あの穢れてない感じ、いいですよね~

20140308


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

斑雪

今日はちらほらと雪が降っていましたね。

ぱら~っと一瞬降る雪は
まるで天の声が結晶となって降ってきたかのよう。

何か一言伝えたかったのかな~

函館に帰って、おじいちゃん・おばあちゃんの
お墓参りに行くと、あいさつのように
雪がわーって降って来たりするのを思い出しました。

「斑雪」は「はだれゆき」って読みます。

20140307


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

春昼

今日はランチ会に参加していたのですが、
一緒のテーブルになった方がみんな
数秘の運命数7を持っている方たちでした。

引き寄せちゃった~

みんな好きな話題が一緒で盛り上がっちゃいました。

よく食べ、よくしゃべった一日でした^^

20140305


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

春動く

会社勤めをしていたころ、
よく周りでパソコンのフリーズがありました。

「(パソコンが)お腹すいちゃったんじゃないですか」
「ちゃんと(パソコンを)褒めてあげてますか」
なんて冗談言ってたけど、

小林正観さんの本を読んでいたら
モノにも心があるって書いてあって、
まんざらテキトーでなかったのかも。

私のパソコンは一度もフリーズしたことがなくて、
考えてみたら、私は可愛くカスタマイズして
「私のパソコンがサイコー」って、
画面もきれいに磨いてかわいがっていたなぁ。

その思いが通じていたのかもしれない。。。

モノにもちゃんと「ありがとう」って言ってあげるの
大事みたいですよ。

20140304


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

雛祭

今日はひな祭り!

昔、アメリカから輸入の仕事をしていたころ、
現地担当者の人が「今日は娘の誕生日なんだ~」
とFAXに書いてきたので、

「日本では、今日は雛祭といって女の子のお祭りの日なんだよ」と
ひと通り、雛祭について教えてあげたら

「ありがとう!記念にこのFAX取っておくよ」
と思いのほか喜んでくれました。

娘さんの誕生日が日本では特別な日なのが嬉しかったのかなぁ。

なんか、とってもいいことした気分で、私も嬉しかったです。

まだFAXでやり取りしていた時代の話だけど、
そんなことを思い出しました。

20140303


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

春浅し

近所の商店街を歩いていたら、
イクメン男子をたくさん見ました。
近くでイベントでもやっていたのでしょうか。。。

若いお父さんが、子どもを抱っこしているのを見ると
好感度Upです。

奥さんを大事にしている感じもするし、
子育ても一生懸命って感じで。

そうやって一人前のお父さんになっていくんだなーなんて。

寒い日だったけど、ちょっとほっこりしました。

20140302


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

冴返る

今日あった本当の話。

出かけていて場所がわからないので
電話をかけて聞いたら、
「あぁ、西の方に向かってください」
「西って言われても・・・」
「海の方に歩いてきて」

私がいたのは水道橋。
海の方にって。。。。
どっち向いたら海が見えるんでしょう ToT

ちなみにこの人の職業は「講師」。
人にものを教える仕事は向いてないよね~

20140301


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »