« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

雲雀

先日、20代の女の子と話をしていて、
かわいいネイルをしたいけれど、
それじゃあ会社に行けないから。。。
と嘆いていました。

企業によっては規則の厳しいところいろいろありますよね。
セミナーに行ってもいけないなんていうのも
あるようです。

考えてみたら、私はずーっと規則知らずな人生だったと思います。

高校の時も特に規則らしい規則はありませんでした。
バイトも全然OKだし、
パーマかけてもいいし、
バイクも確かよかったはず。

もう高校生なんだから分別は自分でできるでしょ
という考え方でした。

だから、私たちも、馬鹿なことする高校生じゃありません!
という自負がありました。

信じて任せるってすごく大事なことだと思います。


20140228


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月27日 (木)

水温む

最近、企業さんに行くと
男の子がお茶出ししてくれるところ、
結構ありますね。

時代は変わったな~

そのうち、
「男のくせにお茶も入れられないなんて」とか、
「お茶くみは男の仕事でしょ」
なんて言われるようになるのかな。

20140227


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月26日 (水)

春愁

確定申告完了。

あー、一つ片付いた~
テレビでは河津桜がきれいに咲いているニュースをやっていて、
気分転換に行こうかと思っていたら、

今年ももう2か月たっているのね~
すでにレシートの山が。。。

一難去ってまた一難。
永遠に続くー

20140226


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

春の夜

ゆづるくんが帰ってきた~

あの修行僧のような発言がまたポイント加算だな。

20140225


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

春疾風

保険会社さんっていろんなイベントやって
人を集めて、でも全然保険の話しないんですよね。
そんなに控えめでいいんですか?って聞きたくなる。

保険に限った話じゃないけれど、
売りこんじゃいけないって風潮がありますよね。

なんで売りこんじゃいけないんでしょう?
こんなにモノがあふれているのに、
どんな商品・サービスがあって、
どんなふうに役に立つのか説明してもらわなかったら
わからない。

私の俳句の先生は会員が1000人もいるのに
宅急便屋さんのサービスを知らなくて、ずっと自分で毎月
封入作業をしてました。
知ったおかげでかなりの時間と労力が節約できました。

必要であれば買えばいいし、
要らなかったらスルーすればいい。

売りつける方が悪い、というのは、
Noと言えない自分を正当化しているだけに過ぎない。

20140224

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

朧月

今日はママたちの日頃のお悩みを聞いていました。
保育園とか、結構大変な問題抱えてますね。

なぜ、解決しないのでしょう。。。

女性たちは、すごく具体的に問題点を指摘します。
でも、それを解決する立場にある管理職たちは
大抵男性で、女性の発言はすべて不満とか愚痴だと思っています。

女性たちは、「ここもっと改善できますよね」って
言っているだけなのです。

そこを理解しない限り、何も進まない。

女性から見ると、新橋のサラリーマンの方が
よっぽど愚痴っぽく見えるんですけどね~

20140223


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月22日 (土)

蜆汁

昨日は俳句の先生をしていたのですが、
ちょっと年代が上の皆さんは
本当に熱心に学んでくださいます。

3句作ってくる宿題を出していたのですが、
みなさん、5句、10句と作っていらっしゃいました。

そして、言葉の順序を並び替えたり、季語を変えたり、
いろいろ四苦八苦されたようです。

そんな彼らを見ていて、俳句の面白さとは
知性への挑戦じゃないかと思いました。

人は本を読んだり、セミナーに入ったり、
知らないことを知りたいという欲求があります。

俳句というのは、その知性を外に求めるのではなく、
内にある知性を引き出す作業です。

人生経験が豊富な人ほど、引き出すのが面白い。
だから、若い世代はそれほど興味がなく、
年配者は一生懸命やってくれるのかもしれない。

・・・さあ、教える方もどんどん熱が入ってきました。

20140222


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

春の星

今日はやっぱり真央ちゃん!
4年前の悔し涙が嬉し涙に変わっててよかった。

8トリプルはトリプルアクセル跳べる人じゃないと
成立しないそうですね。

そんな前人未到の技を完璧にこなしたのに、
フリーで1位じゃないっていうのは、
採点システムどこかおかしい気がするけれど、
「人の心」という採点システムはやっぱり正しかった。
あの満場の拍手がすべてを物語っていますよね。

そして、メダルなくてもこれだけ人を感動させられる
っていう大技もやってのけた。

真央ちゃんってやっぱりスターなんだな~

20140221


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木)

雀の子

今日は霞が関界隈を歩いていたのですが、
女性たちの格好を見てちょっと唖然としてしまいました。

あれが、規則なのか、慣習なのか、
単なる手抜きなのか。

あまりにも地味・・・というか、普段着過ぎるというか。

あれが、中央官庁の女性陣なのか~
彼女たちと、それを周りに見ている男性陣が
国の指標なんか作ってるのよね~
・・・絶対ズレている気がする。

20140220


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

春愁

確定申告の準備をしていたのですが、
結構本買ってるな~って初めて気づきました。

ほとんど図書館から借りて読むので、
買うのは年に10冊くらいかな~なんて思っていたら、
ひと月に5冊とか買ってるし・・・・

どうりで部屋が片付かないはずだ。


20140219


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

春の海

結弦くんが、海外メディアにインタビューされている時、
「I'm first? Oh my god」と話しているのを見て、
イケメンポイント加算!と思っていたのだけれど。。。

・・・今日は、その話じゃなくて、
日本のメディアは海外のアスリートたちを
インタビューしないのかな?

我々はほぼ日本人アスリートしか見ていない。

葛西選手が世界中から賞賛されている。
それは世界中のメディアが報道してくれているから。

オリンピックの目的ってそこにあるんじゃないかな。
世界中が一つになって、みんながみんなを応援する。

自国のメダルの数だけ気にしている日本って、
なんか小さいなって思う。

今回メダルを取っている日本の若者たちも
この世は一つって思っている感じがする。
日本人であることに誇りは持っているけれども、
敵と戦うんじゃなくて、海の向こうの仲間たちと
競い合うのを楽しんでいるっていう感じ。

彼らの方がはるかに視野が広い気がする。


20140218


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の夜半

「俳句の何が面白いの?」って
たまに聞かれるんだけど、
私には「え?なんでこの面白さがわからないの?」
と不思議な質問に聞こえる。

羽生くんが、試合直後にもう練習したい
って言っていたのもの、わからないでもない。

これをやらないとストレスがたまる。
好きなことをやって一日を終えたい。

なぜ?って聞かれても理路整然と答えられない
面白さがある。

それが大好きってことなのかなって思う。

20140217


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

春満月

今日はどうしてもこの句作りたかったの。

にわかユヅリストになって、結弦くんに
奉げたかったの。

昨日はちょうど満月。
空から満月を取ってきて、結弦くんの首に
掛けてあげた感じ。

「美しき」は「はしき」って読みます。

結弦くんの陰に隠れちゃってるけど、
5位まで追い上げた町田くんもすごかったし、
今まで男子フィギアを支えてきた大輔くんも偉かった。

いっぱいエネルギーチャージさせてもらったので、
私もがんばろ。

20140216


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

はだれ雪

メンタル系、あるいは宗教系では、
不幸な人は不幸を望んでいるから不幸になるのだ
(だからそういう人は放っておきましょう)
という主旨の内容に出くわすことがあります。

潜在意識の勉強をしていると、あながち間違っていないけれど、
私はその考え方が心情的に嫌いでした。

そして、今日やっと納得のいく答えに出逢いました。
「ハーバード流 自分の限界を超える思考法」
にはこう書いてあります。

「最悪の敵は「不安」です。人の心を眠らせ、
人が困っていても無関心でいるようにしたのも不安です。
心を眠らせておくために、知性を利用し、
助けを求める人々の声に応えなくてもいい
理由や理屈を見つけさせたのです」

勇気があれば、愛もあるのです。
今日はせっかくのバレンタインデーだから、
愛について考えましょう。

20140214

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

春初め

今日もお風呂ネタなんですけど、
テルマエ・ロマエのゲーム知ってます?

このコンセプト気に入っちゃった。

「敵」と戦うとか、
時間に追われるとか、
精神的に疲れるゲームじゃないんです。

お友達とお風呂沸かし合ったり、
プレゼントし合ったり。
そうすると、ポイントがたまったり、
お風呂グッズがもらえるんです。

そして、手に入れたお風呂グッズで
自分らしいお風呂屋さんを作っていくんです。

お友達のお風呂も自由に見に行けるんです。

俳句もそうなんですけど、
他の人の作品見るのってすごくいいんですよね。
自分の枠を広げてくれる。

テーマがお風呂だけに
とっても癒されるゲームです。


20140213


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

残る寒さ

寒い日が続いていますね。
こんな日はあったかいお風呂に入るに限ります。

私はいろんな入浴剤揃えるのが大好きです。


20140212


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

早春

上村愛子ちゃん、清々しい顔をしていて
よかったです。

メダルじゃないんだ
自分で納得のいく滑りなんだ
そう思ってもらえてよかった。

選手たちの緊張を見て、
われわれは本当に「応援」しているのだろうかと思います。

メダル期待してます!
・・・それは応援なんだろうか。

必要以上にプレッシャーに押しつぶされている気がします。

選手たちには、せっかくのオリンピックなのだから
もっと楽しんでもらいたいと思います。

20140211


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪原

今日はいい話聞いてきました。

何か新しいことをやるとき、
怖い、だからやらない、にならないようにするには、

怖い、でもやってみよう、にするのが一番いそうです。
怖いということを認めちゃうんです。

例えば、大きな舞台でスピーチするとか、
大事な大会に出るとか、
そういう人たちはみんな怖いそうです。

・・・そうなのか~
私は「何でもとりあえずやってみたい」タイプなので、
好奇心先行型であることに気が付きました。

なんてもやってみると結構楽しいものです。

20140210


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

残雪

今日は雪が残る中、体験会に来てくださった
方々、ありがとうございました。

うちの近所は全然雪かきをしていなくて、
みんな車が通った後の細~い轍を
譲り合いながら通っていました。

渋谷あたりまで来ると若い女性たちが
意外と長靴を履いていてびっくり。
金色の長靴を履いてる人見かけました。


20140209


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

雪しまく

東京では「大雪」って大騒ぎしてるけど、
北海道ではこれが普通。

・・・昔、会社でこんなことがあったのを
思い出しました。

札幌支店の男の子が営業車で雪のせいで
自動車事故を起こしたのです。
対人事故でもなく、本人も無事でよかったのですが、
それを聞いた社長が「会社の顔汚し」と怒り、
そのことを全社にメールで流したのです。
つまり、吊るし上げです。

これくらいの雪で大騒ぎしている東京の人は
北海道の冬を全く理解していません。

細心の注意を払っていても
ブレーキが利かないことはよくあります。

営業の彼はすごく真面目で一生懸命な子と評判でした。
事故起こしたくて起こしたわけじゃないんです。

札幌支店は一番過酷です。
ほんの数名で北海道全域を回っているんです。
大雪の中、そうやってがんばってるんです。

社長であるなら、どうしてもっと思いやりのある一言が
言えなかったんでしょう。
とっさに出てくる言葉は「大丈夫か?怪我ないか?」
であって欲しかった。

20140208


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スケート

羽生くん、完璧でしたね!

あまりにもしなやかに、滑らかに
すごく簡単そうに滑っているけれど、

滑っている時の凛々しい男の顔と、
滑り終わった後の少年の顔と、
そのギャップがかわいい。


20140207


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 7日 (金)

すみれ

3日くらい前にお願い事をしていたのですが、
今日、思いがけず叶ってしまいました。

よく願い事を紙に書くと叶うって言いますけど、
ほんとだ~と実感。

こんなに早く叶うなんて!

・・・調子にのって、もっとお願いしちゃおうかな。

20140206


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 5日 (水)

春寒し

耳の聞こえない作曲家が実は偽物だった
というニュースをやっていました。

嘘はよくないけれど、
文章の世界ではゴーストライターという職業があり、
会社では、部下の手柄を横取りする上司が
公然といるではありませんか。

メディアはこぞって悪者報道をしていて、
「誰が作ろうがいい曲はいい」という人は
誰もいないんだな~と思いました。

20140205


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

立春

1年ぶりくらいの友人と逢っていました。
「阿部ちゃんと逢えてよかった^^」
って言ってくれたのが嬉しかったです。

会社でいろいろ大変なようでした。

どっちがいいとかじゃなくて、上司と合わないと
大変ですよね。

同じ会社だとなかなか相談できないし。

今日は立春だというのに、こんなに冷たい風、
会社での気持ちを表しているかのようでした。

20140204


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)

蜜柑

懸想文(けそうぶみ)ってご存知ですか?

京都の須賀神社で節分の日に売られる
「ラブレター」です。

これを箪笥などに忍ばせておくと、
いい縁に恵まれると言われています。

何年か前の節分に買いに行ったことがあります。

あれから、いい縁に恵まれたのかなって考えると、
こうしてFBでたくさんの人たちと繋がれたのは
効力があったからだと思ってます。

来年あたり、また行ってみようかな~

20140203


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日)

毛糸編む

今日は神道の勉強をしていたのですが、
結局、自然を大事に想うことと、
当たり前にあるものに感謝することなんですね。

それに気づかせてくれるのが俳句だなって
改めて思いました。

ご飯がおいしかった
月がきれいだった

毎日の何気ない出来事に感謝し、感動できたとき、
人生ってhappyになるんだと思います。

20140202


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

寒牡丹

奇跡の歌声で30億円稼いだスーザン・ボイルが
つい最近、近所のスーパーのレジ係に応募していた
という話を聞きました。

地位とか、名誉とか、人って何て小さな価値観で
生きてるんだろう、って考えさせられます。

彼女にとってはそんなものどうでもいいのです。
やりたいことをやるのが人生よ、って言ってる気がします。
だからこそ、あんな透き通った声が出せるのかも。

あぁ、理想の生き方だな~

20140201


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »