« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

一月

深い本ほど、さら~っと読めるけれども、
読んだ後、う~んって唸っちゃいます。

今日はそんな本を読みました。

言ってることはすごくシンプル。
それを自分に置き換えてみると
じっくり考えないと、答えが出ない。

あぁ、1月も今日で終わりか。


20140131


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月30日 (木)

STAP細胞の話すごいですね。
細胞よりも小保方さんに共感しました。

世間の常識なんて当てにならない、
を証明してくれたのが気持ちいい。

「おまえ、ばっかじゃな~い」と言われても
コツコツやり続け、
聞く耳持たぬやつは切り捨て、
その努力はいつか報われる。

やると決めたらやるの!
私もずっとそういう人でいたい。

20140130


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

雪うさぎ

俳人の私が言うのもなんですが、
言葉だけで物事を伝えるのは難しいことです。

例えば「赤」を言葉だけで伝えるには、
膨大な説明が必要です。
でも、赤いものを見せれば一瞬で済みます。

だからこそ、自分で見たり聞いたり、体験したり
ということが大事なのです。

20140129


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

冬苺

石原さとみちゃんが、小悪魔の役をやっていますが、
役作りは雑誌を読んで研究していると言っていました。

女優さんもそんなことしてるんだ。

だったら、雑誌読んだら私もなれるかも・・・・

これから小悪魔デビューしようっかな~


20140128


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬霞

今日はパワフルな読書会に行ってきました。
楽しかった\(^o^)/

いつも思うのですが、
同じ本を読んでも受け取るものって
人によって全然違うんですよね。

だから、それをシェアすると、
本から、人から、たくさんのアイディアをもらえます。

さて、それをがんばって形にするか!

20140127


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

熱燗

今日はFP仲間と久しぶりの再会でした。
ちょー楽しかったです。

FPという仕事を本業にしている人もいるし、
副業・ボランティアの人もいます。

でも、みんな「世の中をよくしていこう!」
というベクトルは合っているんです。

だから、そういう多才な仲間たちの話を
聞いているとワクワクしてきます。

気分はまるで地球防衛軍・・・の図。

20140126


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月25日 (土)

雪女郎

何の不満のない人生よりも、
何か負荷のかかった人生の方が
エネルギーが生まれる。

私の人生これでいいんだろうかと真剣に考える。

そんな話が書かれています。

私は自分の人生がぬるま湯じゃなくて
よかったなと思っています。

もっと野心を育てよう~


20140125


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

湯気立つ

昨日、今日と法人さんを何ヵ所か回りました。

一昔前、「大企業は安心」だったのに、
今や完全に出遅れている気配。

サービスは整っているけれども融通が利かず
形式的な大企業と
相手のニーズを一生懸命聞いて応えようとする
中小企業

あるいは、企業の規模ではなく、
自社の存続をどれだけ真剣に考えているかでしょうか。

働くとはどういうことなのか、改めて考えさせられました。


「なりはひ」=「生業」=仕事 です。

20140124

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

冬の蝶

今日は久しぶりに、廻らないお寿司屋さんに行きました。

隣にはお金持ちそうなおばあちゃま。
かなり注文が慣れてる感じ。

赤身が3つ、あなごとイカと・・・・

セットにすればお得なのに・・・
などど庶民的なことは考えない。

食べたいものを食べたいだけ食べる。

あぁ、粋だなって思いました。

20140123


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

寒椿

この句はもう15年くらい前に作った句。

句の内容は「忘れたいのに忘れられない・・・」
なのだけれど、

・・・いったい誰のことを詠んだ句だったか。

すっかり忘れてしまった。

月日ってそんなものか~


20140122


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

凍る

今日は珍しく通勤ラッシュ時間帯に電車に乗ったのですが、
意外と空いてて座れちゃったし、
駅から出てもそんなに人いなかったし。

街中が冬眠してるかのような感じでした。

・・・余計寒く感じました。

20140121


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

大寒

今日は1年で一番寒い日ですね
って、ニュースで何度聞いたことか。。。。

最近、アロマキャンドル灯しているのですが、
いつも以上に炎がゆらゆらしていました。

「寒いよ~」ってことなのかな。。。

20140120

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

オリオン

今日は夜、外で食事をしてました。
食べていたのは高級食材ばかりなのだけれど、
真っ暗なので何を食べていたのか。
・・・おいしいということはよくわかったけれど。

初めての経験で楽しかったです。

オリオン座がきれいに光ってました。

注)猫は食べてません。

20140119


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

花柊

ヘナ・アートをしてもらいました。

中東の仕事をしていた私は
以前からヘナ・アートのことは聞いていて、
一度やってみたいと思ってました。

日本ではまだ刺青みたいって
抵抗がある人が多いみたいですね。

こんなに素敵なのに・・・

私は、「みんながだめっていうから」
と何となく流れされている多数派であるよりも、
自分がいいと思ったものはいいと言える
少数派でありたいと改めて思いました。

20140118


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

冬満月

昨日は素敵なお店でお食事してました。

芸術作品のようなフレンチなんです。

ギャルソンはとても品よくて、
帰りも姿が見えなくなるまでお見送りしてくれました。

でも・・・「え!そんなにパン食べるの?」
をすごく丁寧な言葉で言われ、
却ってズシリときたけれど。。。ToT

リーズナブルな値段で、メニューが変わるころ
また行こうと思いました。

帰り道、満月がとてもきれいでした。

20140117


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

名の木枯る

俳句の先生してきました~^^

70代・80代の方に教えるのって
いろいろな気づきがあります。

皆さんすごく何気ない周りの景色を
見てらっしゃるんです。

「庭に1本だけ柚子の木があってね・・」
「散歩してたら椿が・・」

日々に忙殺されている世代はこういう景色
なかなか見てないんですよね。
ほんとはこういう観察眼がビジネスにも
とても大事なんですけど。

毎日生きていることに感謝し、
ゆったりと過ごし、
自然体で景色を語る。

なんか心の豊かさを感じます。

俳句は初めてでも、さすがに美しい日本語をたくさん
知ってらして、いろいろ勉強させてもらいました。

20140115

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

寒稽古

パワースポットって神社とかじゃないと思う。
エネルギッシュな人たちが集うところ。

彼らと同じ空間にいること、
彼らの考え方を聞くことで
すごくパワーをもらえます。

・・・あ、私と似てる
なんて思って、ちょっと嬉しくなったり。

人の持ってる力ってすごい。

20140113_2


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

冬薔薇

俳人は誰かがお亡くなりになると
よく追悼句を詠みます。

昨日、淡路恵子さんがお亡くなりになりましたね。
彼女はかっこいい女性で、
大好きでした。

そのかっこよさは、彼女に与えられた
経験一つ一つが作り上げたんだと思います。

私も80歳になったとき、かっこいい女であるように、
すべての経験を活かしていこうと思いました。

淡路さんのご冥福をお祈りいたします。

20140112


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

人参

昨日、人参たくさんもらったので、
今日はバーニャカウダにしてみました。

野菜の何とみずみずしいこと。

バーニャカウダってお店でしか食べたことがなくて、
家では違う切り方をするから、こんなに
みずみずしいって、今まで気づかなかった。

シンプル イズ ベスト
当分、はまりそうです。。。

俳句もシンプルにしてみました。

20140111_2


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

蕪汁

今日は小さな嬉しいがいっぱいありました。

やさい家めいにランチに行ったら、
今日は野菜の日とかで、にんじんたくさん
プレゼントしてくれました。

ちょーおいしそうです。

20140110


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

寒波

今日は、たまりにたまった名刺を整理していました。

何百枚もまとめてみていると、
「いい名刺」がどんなものかよくわかります。

ただのお片付けのつもりが、
いい勉強になりました。

自分の名刺も作り直さなきゃ!!

20140109


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

松過ぎ

今日はまた新しいところへお出かけ。

普段行かないような場所の、
知らない人ばかりのところへ、
曇り空の中、一人で行ったので、
結構ドキドキしていました。

行ってみたら、パワフルな人たちに
とてもいい刺激を受けました。

行ってよかった~

20140108


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

七日粥

今日は一日中原稿書いてました。
疲れた~

七草粥でほっと一息。

・・・でも、本当は朝食べるものなんですね。

20140107

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

仕事初め

夜はビジネスミーティングに参加していました。
目標・数字・期限・・・・
そんな言葉を聞いて、気分がシャキッとしました。

そして、帰り道の風の冷たいこと。。。

いろんな意味で目が覚めた一日でした。

20140106


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

福詣

今日は七福神詣に行ってきました。
神社好き女子たちが集まって楽しかったです。

福禄寿の頭をなでなでしてきました。

おみくじは二か所で引いてみましたが、
びっくりするくらい同じような内容が
書かれていました。
やっぱり偶然じゃないのね~

・・・ちなみに大吉(^o^)v

20140105


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

双六

ある方がご自分の事業について書かれていました。

昔、せっかく築いた財産やオフィス、社員たちを
手放さなければならない経験をなさったそうです。

でも、その時「振出しに戻った」と書かれていました。
決してマイナスとは書かれていませんでした。

・・・そっか。
人生何があってもゼロに戻るだけなんですね。
またスタート地点からサイコロを振り続ければいい。
そうすれば、いつかゴールにたどり着ける。

そう思ったら、すごく勇気が湧いてきました。

20140104

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

三日

近所の商店街はまだほとんど眠っていました。
私ものんびりとお正月気分を味わっていました。

明日からちょっとずつエンジンかけていこ―っと。

・・・ほんとややらなきゃいけないこと
結構あるけれど。

20140103


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

初詣

今年どうしてもやりたかったのが、
着物で初詣に行くことでした。

昨日、ミッションコンプリート(^o^)v

すごく久しぶりに着物を着たので、
思いのほか時間がかかってしまいましたが、
着物も喜んで着るようでした。

今年はやりたいと思ったこと
どんどんやっていこうと思います。

おみくじは大吉ゲットしましたぁ!

20140102

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »