« オリオン | トップページ | 梟 »

2013年11月10日 (日)

侘助

偶然隣に座った方が資産家のおじ様で、
おかげで私は大事なことに気づいた。

学生時代、私は世田谷の資産家の家に間借りしていた。
母屋があって、私たち学生は離れに住んでいて、
その何倍もの広いお庭があった。

時代はバブル全盛期。どれだけの評価額だったんだろう。
・・・などどいう下世話な話は置いておき。

門限もあったし、外泊許可も必要だった。
その適度な守りのおかげで私は安心して過ごせた。

家を出るとすぐ環八で、外車屋さんがずらーっと並んでいた。
あまりにも毎日見るので、買うわけでもないのに
「ルノーは私の好みじゃない」とかインプットされていった。

あの頃意識していなかったけれど、
私はずっとお金持ちオーラを浴びて生活していたのだ。

私のお金に対する価値観ってここからきているんだと思った。

お金持ちはとても優しくて上品でいい人たち。
お金持ちの街は心地よい。


今日出逢ったおじ様が、こう話しかけてきた。
「お互い、金持ちですな」

・・・そうか。
何気なくここに来たけれど、
「私はビンボー」と思っていたら、絶対ここには来ない。

思考が行動を決定するっていうことを実感した。

おじ様、いろいろ気づかせてくれてありがとう。

20131110


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

|

« オリオン | トップページ | 梟 »

温か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1488472/53894886

この記事へのトラックバック一覧です: 侘助:

« オリオン | トップページ | 梟 »