« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

お金のブロック解除体験会
無事終了。

来ていた皆さんに楽しんでもらえました。

あぁ、ブロックが外れた~って
笑顔を見ていると、こっちが嬉しくなります。

いいことしてるな~、私って。

だから、
これ定期的に続けていこうと思いました。

20131030


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

菊人形

仕事の話をしている時、一番楽しそうだねと言われる。
表情がぱぁーっと明るくなるんだって。

ありがとう。
だって、そういう仕事してるんだもん。

20131029


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

酔芙蓉

私には憧れの女性がいます。
愛にあふれた美魔女。

あの笑顔から、
ずっと幸せに生きてきた人だと思ってました。

でも、本当はつらい過去をいっぱい持っていました。

両親が不仲で、
がり勉になって、
がむしゃらに働いて、
身体壊して、
生きてるのが楽しくない。

・・・それって、私に似てる。

だったら・・・私もあんな風になれるんだ。
あと少し乗り越えたら。

あんな風にずっと笑顔の人になろう。
見ているだけで幸せいっぱいの人になろう。

憧れが目標に変わりました。


20131028

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲妻

辞めねーよ!

その大いなる愛情に答えようぢゃないか。

20131027


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月26日 (土)

敗荷

文章を書いて出したら、
「期待してたのに、残念だよ」と言われた。
期待されてないよりグサッとくる。。。

受け入れてもらえる文章書くって難しいなぁ。
おかげで、いろいろ勉強になりました。

・・・そうは言っても、天から突き落とされた気分。
こんな気分は今月4回目・・・今月ハードだなぁ。

でも、めげない!!

敗荷は「やれはす」と読みます。
破れた蓮のことです。

20131026


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉

魅力的な人って、どこかおかしい人だと気づいた。

10年くらい前、
上司に「お前馬鹿にしてるだろう」と言われて、
「だって、馬鹿じゃん」と言い返していた。
私はかなりおかしかった。

叩かれもしたけれど、ファンもいた。

なんていいリソースを持っていたんだろう。
間違っているものは間違っていると言える
それが自分らしさでもあった。

ここのところ、癒し系と言われるのは違和感があった。
本当の自分を封印していたからだ。
私はあのままでよかったのだ。

そろそろ、あの頃の自分に戻りたくなった。

20131025

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

肌寒

若くして大金を得ることはとてもリスキーだと
感じています。

一生懸命活躍している若者たちがいる一方で、
邪となって女王様からマッチ売りの少女に転落した人。
もうすぐ私にマッチを売りに来ても、
私はあなたから買わない。

稼ぐ目的を失ってスマホ依存症になった人。
それは自由になったんじゃないし、素敵な生き方じゃない。

本人たちが気づかない限り、どうしようもない。

せっかく健康・お金・時間を手に入れて、
何のための人生なの。

お金は危うい。
だからこそ、しっかり考えないといけないのです。

最近、こんな若者たちに逢って、
ちょっと考えちゃいました。


・・・全然関係ないけど、今日はIKEAで金運神社の
羊羹食べてました~の画

20131024


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

燈火親し

同じ「がんばる」でも、
アクセントやイントネーションで
パワーになったり、ならなかったり。

「病気にならない」はパワーにならないけど、
「健康になる」はパワーになる。

そんな不思議な勉強をしてました。

パワーが出る俳句作っていこう^^

20131023


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

こぬかむし

ブルーダイヤモンドという宝石がある。
宝石言葉は「オールマイティ」

心の中のブルーダイヤモンドが無くなると、
狂気が生まれるという。

売りたいものは何でも売ればいい。
でも、魂を売ってはいけない。

断捨離したければすればいい。
でも、プライドを捨ててはいけない。

私の聖域を汚すものはただではおかない。

これ以上近づいたら、私は容赦しない。

20131022


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

桜紅葉

今日は夢の中でも仕事をしていた。

夢の中の私はとっても輝いていたし、
とっても楽しそうだった。

それを見ているもうひとりの自分も嬉しそうだった。

リアルの世界でもそうやって頑張ってきたけれど、
そういう生き方を手放しなさいという
メッセージを受け取った。

どうする、私。

20131021


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

色鳥

この前、タイムマシンを拾った。

学生時代にタイムスリップしてみたら、
あの頃の幸福感がよみがえってきた。

何があるというわけではないのに
なぜか毎日楽しいと信じていた。

他愛もない会話をして、
他愛もないことをして。
でも、楽しいよねって。

そう。あの頃の私はこんな感覚で生きていた。
まだ覚えていた。

私が欲しかったのはこれだ。
大人になってからずっと忘れていた。
でも、本当に欲しかったもの。
やっと見つかった。

あのタイムマシンは使いきりだったかもしれない。
もしまた使えるとしたら、引き換えに
そのタイムマシンの検知できない世界観を
持っていかなければいけない。

タイムマシンは、ある日突然やってくる。


20131020

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

満月

今日はせっかくの満月が見えないけれど・・・・

満月がきれいだと言った
その心なくならないように。

20131019


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

衣被

今日は健康診断で病院に行ってきました。
朝から大盛況。。。
世の中、こんなに病人がいたのか。

「健康診断に来るなんて偉いですね」
と看護婦さん。

・・・そっか。みんな病気になるのを待ってから
病院に行くのか。

それは人生の無駄遣い。
楽しく生きたかったら健康を確保する!

おかげさまできれいな心電図。
お昼は身体によさそうな野菜蒸ランチにしました^^

20131018


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

撫子

ATSUSHIの「懺悔」にノックアウトされました・・・
今日はこの曲をイメージして作ってみました。

人生とは懺悔。

この美しい国に生まれて
生きている、出逢っている。
そこに感謝がなければ、それは懺悔。

はぁ~、ATSUSHIの感性にため息が出ますぅ。。。


まだ聴いてない人、こちらからどうぞ。
http://www.littleoslo.com/lyj/home/2013/09/exile-atsushi-久石譲-懺悔-歌詞-pv/

20131017


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

秋澄めり

ウサギとカメの新解釈をしている人がいた。

「速く着けばいい」という価値観の中で生きている。
カメはカメのよさ、例えば周りの風景をじっくり楽しむとか
そういう自分の価値を認めていない。

そもそも戦うなら自分の得意分野で戦えばいいのに、
これは無謀な挑戦をした馬鹿なカメの話だ。


・・・なるほど。

でも、それも結局「競争」という世界を抜け出ていない。

カメは戦うつもりだったんだろうか。
こう言いたかっただけかもしれない。
「うさぎさん、自分で決めた目標に到達するって
とっても気持ちいいもんだよ。いっしょにやろうよ」って。

20131016


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

秋桜

大事だからこそ
一旦手放してみることにした

あとは宇宙にゆだねる。

20131015


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

秋声

俳人たちの感度はとても鋭い。

自然の移り変わりを感じる力
自分の感情を正確に読み取る力
普通の人が見過ごすところも正確に読み取っている。

感度が鋭いのは潜在意識にアクセスする力でもある。

俳人には、その道の「先生」と呼ばれる人たちが多い。
今まで、成功した人が余暇的に俳句をやっているのだと
思っていたけれど、
実は俳句をやっていたから成功できたんじゃないか、
とふと思った。

20131014


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

「あきらめない」ってなんて素敵な言葉なんだろう。

何をやるのも不器用な私は人より時間がかかる。
でも、「あきらめない」という最強のリソースを持っていた。

俳句は3年やればそこそこできると言われている。
でも、私は3年たっても季語の使い方がよくわからなかった。
完全に劣等生だった。

でも劣等生で終わりたくなかったので、とにかく続けていた。
そうしたら、ある日突然、季語の使い方がスーっとわかる瞬間があった。

それからどれくらいたっただろうか。
満場一致で新人賞をもらい、
「これに載ったら一人前の俳人」と言われる角川俳人名鑑に
阿部ももの名前が載るようになった。

だから、あきらめなければ結果が出せる
というのは自分がいちばんよくわかっている。

今また新しい「あきらめない」を始めている。

あきらめないというのは誰かにコミットすることではない。
私は私にコミットしたの。

生きててよかった、って言いたいから。

20131013


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

秋扇

出逢いがあったら必ず別れがあるんだろうか。

ビジネスライクってそういうことかな。
そんな使い捨てな人間関係、好きじゃない。

20131012


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は暑かったですね。
・・・こんな日は季語に困ってしまう。

でも、見えないけど、もうすぐ
実りの秋がやってくるんです。

季節も、仕事も、人生も。

明日もがんばりましょう!

20131011


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

秋蝶

ふぅん、そうやって盗むんだ。

でも、まだ心は盗ませない。

20131010


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

黍嵐

ストーカー殺人のニュースやってましたね。

私が句会に行かなくなったのも
ストーカーが原因です。

必ず偶然を装って隣の席に座ってきたり、
いつもじろじろ見ていたり
とにかく執拗でした。

先輩たちに相談しても
何も変わりませんでした。

家まで来たりとか、メールを送りつけるとか
ハードなことがない分、却って対処法がなかった。

結局、個人の品格の問題。

1年以上我慢して
それから、次第に行かない理由を探すようになり、
とうとう行かなくなりました。

句会は私にとっては憩いの場でした。
仕事がどんなにハードでも
句会があるんだ!と思えばがんばれた。
その場を絶たれたのは、とてもキツかった。

ストーカーする方は軽い気持ちでやってるんだろうけど、
もう少し共感力がないものだろうか。

20131009


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

寒露

俳句の入選のお知らせが届いたのだけれど、
まさかのはがき一枚。。。

あんまりありがたみがないToT
今日は暑かったけれど、こころは暦通り寒露。

今まではちゃんと賞状が届いていたのに。

主催者は地方自治体だけれど、
地方の財政はかなりひっ迫しているのかしら。
アベノミクスがんばってほしいな~

20131008

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

野分

昨日はFP協会のイベントで桑田真澄さんの話を
聞きに行ってました。
テーマは「夢をあきらめない」

PL学園に入学して、あまりにも大変で
「お母さん、辞めたい」って泣きついたそうです。
そしたら、お母さんは
「何が起こるかわからないから、あきらめるんじゃない」
と突き返したそうです。

そして、野球の努力は全部やったから
野球以外の努力をしようと思って、
3年間毎日寮のトイレ掃除をしていたと。
誰にも知られないように。

そしたら、ほんとに不思議と補欠からスタメンになり、
エースにまで上り詰めて行ったという奇跡が起こったそうです。

なるほど、陰徳かぁ。

巨人のエースになっても、アメリカに渡っても
マウンドに立つときはいつも怖かったと言ってました。

エースでも怖いんだ。。。
それはちょっと勇気をもらいました。

「試練とは、練習して本番で自分を試すこと」

そうですね。
すべては夢へとつながっていく。

・・・その他、ここでしか聞けない長嶋語録も聞けて
楽しかったです^^

20131007

応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

星月夜

バージョンダウンなんかしてる場合じゃない。
jobsはバージョンダウンなんて考えたかしら。

私はあなたの100%が見てみたい。

20131006


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

九月場所

今日、電車乗ったら目の前にお相撲さんたちが!
名前言ったら誰でも知ってる方たちでした。

赤坂見附で降りて行ったけど、
どこに行ったのかしら。

九月場所が終わって、束の間の休日なのかなぁ~

20131005


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

林檎

心理カウンセラーの衛藤先生のお話を聞いてきました。
とってもよかったです。

笑わせたり、感涙させたり、
あんな生き方いいなって思いました。

人に喜んでもらう生き方っていいですよね。
「よかった!」って言ってもらえるのって
本当にうれしい。

私はいろんな人たちに「よかった」「嬉しい」
「ありがとう」ってたくさん言ってたかな~って
ちょっと考えちゃいました。

20131004


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

秋麗

式年遷宮が厳かに行われていましたね。

私は珍しく今日はぐっすり眠れました。
ぐっすり眠れると、朝こんなに楽なんだ~

長~い夢から覚めた感じ。
余韻を楽しんで、さてとがんばりますか!

20131003


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

十月

間違ってドリームキラーに逢うと、
こころを立て直すのに莫大な時間がかかります。

最近やっとそれを覆すだけの出来事があって、
本来のエンジンがかかりました。

コーヒー飲んで、ジャケット着て
ファイルをかばんに突っ込んだら、
さぁ、出かけるぞ!

20131001


応援よろしくお願いします。

ここをポチッと押してください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







<姉妹ブログ>

俳句のチカラ

http://momoinstitute.wordpress.com/

Cutomize Life ~自分らしい人生をカスタマイズしよう~

http://ameblo.jp/kittywhite2000/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »