« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

星月夜

宮崎駿監督の「風立ちぬ」
あの中に出てくる数秒間の関東大震災の描写に
リアリティーをもたせるため、
何か月も時間をかけたという話を聞きました。

一流と呼ばれる人たちは、みんなその道で
徹底的に何かにこだわっている。
こだわったから一流になれたんだ。

教えてくれた人がそう言ってました。

「徹底的にやる」
そうだなって思いました。

20130831


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金)

秋出水

日本人って、何でも程々にできなきゃいけない
って思う人多いですよね。

最近の日本の気候は、ある場所では大洪水で、
ある場所では渇水で。

自然であるということは、
そんなにうまくバランスとれないんだよと解釈するか、

やっぱり平和ってバランスだよねって解釈するか。

20130830


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

残暑

今日は夕方まで熱風が吹いてました。

夜は友人と潜在意識系の実践ワークを
やっていました。

アプローチ方法は違うけれど、
ゴールは同じなので、一緒にイベントが
できるといいねって企画中。

はやく形にしよう^^

20130829


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

夕霧

私のパワースポットはうちのお風呂です。
突然アイディアが降ってくることがよくあります。

今日も、そっか~と思うようなことがありました。
思いついてみると、なんで今までそんなことに
気付かなかったんだろうって思います。

そうやって気づいていくしか解決方法って
ないんでしょうけどね。

20130828


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

秋の朝

今日は朝から商店街を抜けて30分くらい歩く
ところまで行ってきました。

日差しはまだきついけど、風は秋っぽくなってました。

・・・帰り道は暑かった~

20130827


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

秋めく

今日はちょっと涼しかったですね。
外歩くのがとっても楽でした。

暑いとなるべく体温上げないように
そーっと歩いてしまいますが、
涼しいと闊歩してしまいます。

20130826


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

秋桜

昨日は見た目しょぼいおじさんの話を聞いてたんです。

その人は、見るからに人付き合いが苦手で、
人と話すのが大っ嫌いという人でした。

でも、その昔、どうしても好きな人がいて、
何度も何度も手紙を書いて想いを伝えたんだそうです。

「それが今の妻なんですけど」

彼は話すのが苦手だから、徹底的に書く技術を磨いたそうです。
仕事で取材のお願いをする時も、彼の手紙で
ほとんどOKになるそうです。

なんかかっこいいな、この人
って思いました。

自分ができることを徹底的に磨くって大事ですね。

20130825


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

虫の声

夜になると虫の声が聞こえるようになりましたね。
まだまだ暑いけれど、秋なんだな~と思います。

そうやって時間は流れているし、
いのちは続いているんですね。

今、24時間テレビの大野君のドラマ見ながら
ちょっと「命」を意識して作ってみました。

20130824


| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の雨

今日はすごい雷でしたね。
なんか地球が吠えている感じです。

自然を怒らせると、人間なんて
何にもできないなって、小さくなってるしかありません。

20130823


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

満月

今結構恐ろしい本を読んでいます。

世の中がどうやって動いているかということが
書かれているのですが、動かしている方から見ると、
一般人なんてほんの駒の一つなんだなって感じです。

20130822


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

野分

やりもしないであきらめるなんて、
私はそんな選択をしたことがない。

やるだけのことはやった。
そんな時は大抵のことがうまくいった。

嵐が来たら立ち向かうしかない。

あぁ、私ってそういうところあったな~
なんて思い起こす日でした。

20130821


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

天の川

今日は100円玉拾っちゃった~

それをちょっとおしゃれに言ってみると
こうなる?!

20130820


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

流星

この前、ペルセウス座流星群のニュースをやってました。

テレビ越しでしたが流れ星がいっぱい流れていたので、
思わず願い事を唱えました。

・・・で、
私は毎朝カードを2枚引いているのですが、
今朝のカード「夢」「実現」でした!

バンザーイ^^

20130819


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

秋晴れ

今日は動画の作り方を研究していました。

そんなことをしながら、自分のやっていた
バラバラのことが全部つながった気がしました。

全く別のことをしているようで、
根っこでつながっていたんです。

自分でも気づいていなかった想いを見つけた感じです。

点と点がつながって、一気に面になりました。

20130818


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)

登高

昨日はホテルの高層階レストランで
ランチをしていました。

東京ってほんとビルで埋め尽くされているんですね。

国の中枢が全部そろっているんだけれども、
高いところから見ると、それがなんか滑稽なことにも
思えたり。

視点を変えてみるっていいですね。

20130817


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

夏霧

今年は暑いからなのか、
毎日いろんな人が北海道の写真アップしてますね。

私は15年くらい前に摩周湖に行ったときに
こんな句を作りました。

摩周湖って本当に神秘的ですよね。

20130816


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

終戦日

今日は終戦記念日ですね。

何年か前に靖国神社に行ったとき会館の中を見ました。
兵士たちが出陣前に家族にあてた手紙が展示されているんです。

二十歳そこそこの若者たちがどんな気持ちで出陣していったか、
全部伝わってきます。
どんな名文もかなわない、心から出た言葉です。

他の国の人たちが何と言おうと、
この人たちが命がけでこの国のために戦ったということを
我々は忘れてはいけないですよね。

20130815


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)

秋天

今日は4人でミーティングしていたのですが、
4人とも「家族が航空会社に勤務している」
という共通点があって、びっくりです。

私たち、これから大空に向かって羽ばたきます!
ってことだな^^

20130814


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜長し

ナイナイアンサーではるかぜちゃんが
こんなことを言ってました。

「芸能人っていうのは見られて何ぼ。
だから、自分も生意気とかいろいろ言われてるけど、
そういう見られ方をしているって踏まえたうえで、
みんなの期待に応えることが仕事だからがんばってる」って。

小学生がここまで腹くくってるんだ、っていうのは
心動かされます。

私ももっと気合入れていこ。

20130813


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

稲妻

海外シリーズ。

中東に行ったとき、女性はみんな黒装束(アバヤ)を
来ていて、全然笑わないんです。

宗派によってどこまで顔を出すかが決まっているのですが、
顔が出ているかどうかにかかわらず、
堀の深い顔立ちだからか、どのまなざしもキツく感じられました。

男の人たちは陽気な人が多かったんだけどな・・・

20130812


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

天高し

テレビでブラジルの特集をやっていました。
ブラジルは日系人も多いせいか、
日本の文化とか、食べ物とか、大好きな人が多いんですね。

それなのに、我々はブラジルのこと
あんまり知らないなって思いました。

私には夢があって、みんなで海外吟行に行きたいんです。
俳句の技を競い合う人たちじゃなくて、
俳句って楽しいねって言ってくれる人たちと。

初めて見た景色に感じたことを言葉にして、
その感動をみんなで味わう。

その場所がブラジルっていうのもいいな~って思いました。

20130811


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

長崎忌

今日も暑い一日でした。

日差しにじりじりと焼かれる感覚は
ずっと忘れられない。
そして、時間とともにじわじわ来る。

日本という国が焼かれたことも
忘れてはいけない。
そして、後世にじわじわと伝えていかなければいけない。

20130809


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

大暑

暑くて秋の句を作る気にならないので、
ちょっと海外シリーズ。

10年ほど前に広州に行きました。
もう10月だというのに、すごく暑くて
夏の季語で作っちゃいました。

あの頃は車と荷車が一緒に車道を走っている
状態でした。

20130808


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

立秋

今日から秋ですね。

え!嘘でしょ。。。って思いますよね。
だから、そんな句を作ってみました。

20130807


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

広島忌

今日は原爆忌ですね。

今朝は激しい雨音で目が覚めました。
日常の平和が打ち破られる感じはどこか通じています。

何年か前に原爆記念館に行ったことがありますが、
外国人観光客が一生懸命見てくれていたのを覚えています。

20130806


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

草田男忌

今日は中村草田男先生の命日です。
私の俳句の先生の先生なのです。

「降る雪や明治は遠くなりにけり」

という句、習いましたよね。
草田男先生の句です。

「万緑」という季語を作ったのも草田男先生です。

私は「万緑」という季語を使った句で
特選を取れたことがあって、間接的にとても感謝しています。

私の先生は、「草田男先生はとても感覚的な人でね」と
時々いろいろ話してくれました。

20130805


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

晩夏

先日、ある方に取材依頼をしておりました。
全然面識もない方です。

私は実績があるわけでもないし、肩書があるわけでもない。
だめもとで、でも文章だけで想いを伝えて。

今日、取材OKのお返事をいただきました^o^/
単独取材初めてです。ドキドキ。

ちょっと勇気を出せば、できるじゃん!

大人になっても、いろんな「初めて」に挑戦していくのって
楽しいですね。

20130804


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

夏の日

電車を待っていたら、ふとこんなことを思い出しました。。。

天王洲アイルからモノレールに乗ったら
近くに4,5歳くらいの男の子とお父さんが座っていました。

男の子はひらがなが読めるようで、
「て・ん・の・う・ず」と一生懸命読んでいました。

そして、お父さんに向かって
「お父さん、天の渦ってどんな渦?」と聞いていました。

なるほど~ 天の渦かぁ。

お父さんは「ばか!天の渦じゃなくて、天王洲だよ」って。
お父さん、つまんな~い。
もっと子供のイマジネーションに付き合ってあげればよかったのに。

考えてみれば、銀河系も天の渦だなぁ。

20130803


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

香水

今日は季語から作ってみました。

会社員時代、取引先の営業さんで超イケメンで、
いつもジバンシーのウルトラマリンをつけている人がいました。

女子たちは、「あ、ウルトラマリンの香りがする」
と気づくと、きょろきょろと彼の姿を探すのです。

そして、「ほら、やっぱり」みたいな顔をするのです。
「私はすぐ気付いたわよ」みたいな。

源氏物語を読んでいると、
「あ、この香りは光君様。。。」という描写があって、
昔も今も変わらないんだな~と思いました。

20130802


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

八朔

今日は八朔で京都の舞妓さんたちがあいさつ回りを
しているというニュースをやってました。

八朔は本当は旧暦の8月1日で、穀物の実りを祈る日です。

私にとっての実りは何だろうと考えたら、
会社員時代「なんで女っていうだけで下に見られなきゃいけないんだろう」という怒りが、私を随分成長させてくれたなと思いました。

私は半沢直樹より怒っていたかもしれない。。。

20130801


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »