« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

海月

欲しいものは本当に手に入るということを実感。

3週間前に投げかけておいた質問の答えが
昨日ふと降ってきた。

考え付いてみれば「なぁ~んだ」ってことかもしれないけど、
考え付くのに何か月もかかった。

例えて言うなら今まで頭の中になかったものが
新しく湧いてきたっていう感じ。

さて、今までにない未来を作るか。

20130731


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月30日 (火)

みんみん

今日も「み~んみんみんみんみ~」と
勢いよく鳴いていましたね。

パソコンに集中してたりすると聞こえないけれど、
ふと現実に戻ってくると、すごくよく聞こえますよね。

現実の国の主と言わんばかりに。

もっと涼しく鳴いてくれればいいのに・・・

20130730


| | コメント (0) | トラックバック (0)

戻り梅雨

今日は久しぶりの友達と二人同窓会をしてました。

2年ぶりだったので、2年分たっぷり時を遡って
たっぷり話しました。

お互いこれからバージョンアップする予定です^^

20130729


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

灼く

今日は熱かったですね。

アスファルトの照り返しの中、
田舎暮らしがいい
私は東京がいい
などと話し合ってました。

20130728


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

浴衣

今日は、あ~隅田川の花火が~
という感じでしたが、

カップルは
「おまえびしょ濡れじゃん」
「そっちこそ」
とか言いながら、それなりに楽しんでいた気がします。

一緒にいる人の存在って大きいですよね。

せっかくなのでHappyな句を作ろうと思いました。

20130727


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

走馬灯

フェイスブックに俳句を投句するようになって
もう1年以上たちました。

今日はそれらを整理していたのですが、
日記と同じで、その時は気づかなくても
あとからまとめて読むと、その時の自分が
よくわかったりします。

その時じゃないと出てこない言葉使ってたりします。

毎日記録を取っておくのっていいですね。

20130726


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

月涼し

営業の仕事をしていたころ、
お客様からたくさん質問をされると
とっても嬉しかったです。

それに応えることをしていけば
自分だけの、誰よりも詳しいマニュアルが出来上がるから。

今日は、今までにいろんな方から言っていただいた
ことをもとにプレゼン資料作ってました。

作っていくうちにどんどん自分の頭が整理されて、
足りなかった部分も補てんできて、ほんとに助かりました。

あ~、いい一日だった^^

20130725


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

薔薇

今日は雨だったので、晴れやかなニュースで!

イギリスの国花は薔薇だそうです。
なので、薔薇で詠んでみました。

20130724


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

大暑

今日は大暑ですね。
・・・ほんとに暑かった。

そして、日中出歩いてて、しばらくビルの中に入り、
ふと外を見ると土砂降り。。。

日傘持っててよかった~

20130723


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

土用

今日は土用の丑の日。

・・・とは全然違う話をするけれど、
先日、友人と仕事の話をしていたら、
「どっからそんな考えが出てきたん?」
ということを言われた。

でも、考えてみると、私の伝え方・見せ方が
彼にそう言わせていることに気づいた。

そう考えると、改良ポイントがたくさん見つかった。

多分本人は無意識で何気なく言ったんだろうけど。
言ってくれてありがとう。

20130722


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

百合の花

女性に初めて選挙権が与えられたときの
話を聞いたことがあります。

今80歳くらいの方のお母さまがそれを経験されたそうで、
当時「予行練習」があったと聞きました。

「「練習で私が投票した人が当選したのよ」と
母は嬉しそうに帰ってきました」と語ってくださいました。

選挙に行けるということがとても嬉しいことだった。
今の我々はもっとその重み考えないといけませんね。

20130721


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

入道雲

昨日・今日と小さな幸せがたっくさん起こって
チョーご機嫌です。

ハッピーな時って
みんないい人に見えるし、いろんなことに感謝できますね。

この気持ち暫く閉じ込めておかなければ!!


雲が「沸く」と「わくわく」をちょっとかけてみました。

20130720


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

夏の川

今日は三国連太郎さんのお別れ会のニュースをやってました。
佐藤浩一さんが役者としての父親について
「伝承」という言葉を使っていました。

私の俳句の先生は若い世代を育てたいと頑張っている方です。

俳句の技術を磨くのも大切ですけど、
俳句の良さを次世代や世界に伝えていくのは
もっと大事だと思っています。

私も先生の想い受け継いでいきたいと思います。

20130719


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

大賀蓮

今日は大賀蓮が咲き始めたというニュースをやっていました。
大昔に咲いていた蓮で、大賀博士が発見し、
また発芽させることができた蓮です。

ちょうど「ぴんとこな」見ていて
歌舞伎とか俳句とか、伝統があるものは
古いものに新しい息を吹きかけることができて
いいな~なんて思ってました。

20130718


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

亀の子

今日は無事セミナー修了。
参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

・・・今日こそ写真撮ろうと思ったのに、
また忘れちゃいました ToT

実際に行動すると、いろいろと学びがありますね。
ゆっくりでもいいから、こつこつと前進していきたいと思います。

20130717


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

冷房

今日はサクサク本が読めました。

外も涼しかったですけど、
部屋の中も快適でした。

20130716


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

プール

今日は海の日ですけど、
最近はプールに行く人の方が多いみたいですね。

考えてみたら、自分も東京に来てから
海に入ったことない気がする・・・・

20130715


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

避暑地

今日は横浜に行ってきました。

お昼くらいに地下街を通ったら
チョー混み混み。

みんな3連休は特に行くとこないし、
暑いし・・・・

みたいな感じだったのかなぁ。

20130714


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

蠅叩

暑いからなのか、部屋の中に蠅が入ってきました。

最初はブ~ンと我が物顔に飛んでいた蠅も、
一発叩かれて、おとなしく窓に停まったままになり、
二発目でヨロヨロになり、
まるで命乞いをしているように見えました。

それでも叩いた自分が鬼のように思えました。

・・・あぁハエの運命って。

20130713


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

今日も暑かったですね~

暑くて頭もエアコンもぐるぐる回ってる感じだし、
氷がとても気持ちよさそうだった。

20130712


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

紙に願い事を書くと本当に叶うというけれど、
「あ、ほんとだ~」ということが今日起こりました。

・・・もっといっぱい書こう^^

「雷」は「いかづち」と読みます。

20130711


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

油照り

今日も光化学スモッグ注意報が出ていました。

北海道にいたころは、街中に警報が流れるなんて
「ウルトラマンの世界」の話でした。

初めて聞いたときは、本当にびっくりしました。
そして、空を見上げると紫色・・・
怪獣が降りてきても不思議はない・・・

北京の空は汚いというけれど、
初めて新宿高層ビルから見た東京の空も同じでした。

ずっと東京にいる人はこれが当たり前なんだろうけど、
北海道の真夏の空は真っ青。

自分にとって当たり前の今の環境は本当に正しいのか?
って時には疑うことも大事かもしれません。

20130710


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

揚花火

救命病棟24時が始まりましたね。
私、このシリーズ大好きです。

FPの試験勉強してた頃、第3シリーズをやっていました。
テーマ曲はドリカムの「何度でも」

10000回だめでへとへとになっても
10001回目は何かが変わるかもしれない

私にはこのフレーズがとても響きました。
そう言われたら10000回がんばれるな~

20130709


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

大向日葵

2日ばかり遠出をしていてパソコンを離れていました。

今日は家で雑用を片付けつつ、
あるワークをやっていました。

そして、「あ、自分の生き様って武器になるんだ」
ということに気づきました。
私にとっては大発見です。

敷かれたレールを真面目に生きてきた私には
面白いストーリーなんて何もないと思っていたのです。

そんなことはない。
ありのままを語ろう。
私しか語れないこと、いっぱいある。

これからたっくさん書いていこ~^^
と思った一日でした。

20130708


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

今日は宝箱を手に入れました。

宝箱開けてみて、
無意識のうちに、いろいろ制限かけてるな~
ということに気づきます。

早速いろいろアイディアをゲットしました。

20130705_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

梅雨空

昔 退院して真っ先にやったのは再発防止。

どんなサプリがいいのか、ミネラルウォーターは?
こんなはずじゃなかったから、何の知識もなくて、
何がいいのか全く分からなかった。

主治医に聞いたって教えてくれるはずもなく、
ネットで見てもどれもよさそう。

調べているうちにどんどん時間は過ぎていく。
こんなことしている暇はない。
とにかく再発が怖かった。

「これがいいんだよ」って教えてくれる人が
向こうからきてくれたらいいのに。

あの頃たしかそう思ってた。

だから今、私は手を差し伸べる方になろうと思った。

20130704


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

薫風

今日は朝から原稿作ってたら
俳句倶楽部のアップ忘れちゃいました。

ちょうど気持ちいい風が入ってきて、
結構はかどりました。

・・・というわけで、
再来週セミナーやります。
また改めてご案内しますね。

20130703


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

半夏生

今日は暦の上では半夏生(はんげしょう)ですね。

昔、営業をしていたころ、予定通りいかなくて、
もうだめだ~なんて泣きそうになりながら、
それでもやめるわけにもいかずに頑張っていたら、
不思議とスーっと流れる瞬間がやってきて。

幸運の女神様がいて、ちゃんと見ていてくれて、
努力賞をくれるのかなと思うことが何度もありました。

今日はそんなことを思い出していました。

20130702


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

捕虫網

今日もまた新しい出会いがたくさんあったのですが、
その中の誰かが素敵なことを言っていました。

大人は夢を持たなければいけない。
それは、大人を見て育つ子供を元気にしてあげるためだって。

・・・たしかに。
自分のことだけ考えていると、「この程度でいいや~」って
なりがちだけど、それを見ている子供たちのことを考えたら、
夢語って、叶えて、人生って素敵でしょって言いたくなるね~

20130701


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »