« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

青林檎

ライターの勉強会がありました。

みんなの話を聞いていたら、
書き方を聞きたくて来ている人は誰もいませんでした。

ほとんどの人が、普通よりも負荷の多い人生を歩んできて、
自分とか自分の人生について真剣に考えてきた人たちでした。

考えたからこそ、そのアウトプットに文章という手段を選択し、
アウトプットの場を求めているという感じでした。

こんなに一生懸命生きている人たちがいる。
・・・なんか嬉しかったです。

20130630


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

炎昼

小林一茶はほっこりした句をよく作る人だったけれど、
私生活は骨肉の争いでドロドロの人だった。

作品を見ても作者がどういう人で、何を考えているかなんて
わからない。

それが作る方の醍醐味でもある。

「え~、これ ももちゃんの句だったんだ」
そう言われた時の快感!

そして、人の句はわからないからこそ
鑑賞する方は想像力が広がる楽しみがある。

そういうこと教えてあげなきゃな、という人に出会った。

20130629


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

茄子漬

今日は内視鏡の定期検査だったんです。

最近風邪もひかないくらい元気だったので、
人工的にお腹を空っぽにする薬なんか使うと
吐き気はするわ、腰痛は起こるわ・・・

やっぱり薬とか人工的なものを体に入れるって
すごくよくないんだなと思います。

・・・で、痛くもない腹を探られた結果、
私は腹黒ではありませんでした^^

20130628


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

夏大根

最近、大根おろし納豆にはまってます。
もう3日連続食べちゃいました。

そんな庶民的な食事も句にしてみる・・・

20130627


| | コメント (0) | トラックバック (0)

喜雨

今日は大雨。
ちょっとはダム潤ってくれたかな~

今日は不思議な体験をしたんです。
絶対に負けないゲーム。

・・・そんなことをしていたせいで遅くなってしまいましたが。

「何をやったって失敗はないんだ!」
って後押しされているようでパワーをもらいました。

20130626


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

滴り

インドのジュガールの本を読んでいたのですが、
インドが元気なのはジュガールがあるからではなく、
渇望感があるからだと思いました。

日本に一番欠けているものです。

何でもあるというのは、一番不幸なことかもしれません。
どうしても欲しい!が感じられないのです。

どうしても手に入れたいものがある。
そのために一生懸命生きる。
・・・その方がかっこいい。

20130625


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

水鉄砲

健康にとても気を使う人は
身体が弱いとか、病気になったことがある人ではない。
ビジョンがある人だ。

これから自分はこんなことをしていきたい。
そのためには健康でなければいけない。
そういう明確な理由がある人。

自分の目指す方向がはっきりしていないと
自分を大事にしないし、活かし方もわからなくなってしまう。

今日はそんな学びをしました。

20130624


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

揚羽蝶

近所を歩いていたら、どこからともなく揚羽蝶。
蝶ってどこからともなく突然視界に入ってきて
落ち葉のように飛ぶんですね。

まるで何かに導かれていくようです。

20130623


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

FPの方たちと話をしていました。

元保険会社の部長さんは10年以上前から部下たちに、
「これからは会社は守ってくれない。自分がしっかりしろ」
と教えてきたそうです。

10年たって、
会社に迎合し出世ばかり考えていた人たちは没落、
自分のことを真剣に考えてきた人は幸せに暮らしている
とおっしゃってました。

自分の未来は自分しか考えてくれないんですよね。

20130622


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏至

今日はとある物語の鍵を手に入れたのですが、
夜、その物語とは全然関係のない方の話を聞いていたら
言っていることが、物語の続きのように聞こえて
不思議な感覚でした。

ただのシンクロニシティというよりは、
もう物語に巻き込まれている感じ。

どうなっていくのかなぁ~^^

20130621


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

夏大根

お腹を空っぽにすることがいかに大切か
という勉強をした後、

・・・贅沢ランチ。

だって、とっても見ていてきれいだったんだもん。
心を満たすことも大事だも~ん。

20130620


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

台風だったり、梅雨だったり。
自然の力ってすごいですよね。

人間たちは天気図見ながら右往左往してるだけ。

今日も、いつ雨が降るんだろうってドキドキしながら
出かけて、ぎりぎりセーフで帰ってきました。

20130619


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

今日も暑かったですね。

ピンクグレープフルーツ食べて、
ちょっとスッキリしました。

20130618


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

ソーダ水

今日は型破りに挑戦。
ほんとの句会でこんな句出したら怒られるけど、
「?」も「、」も使ってみました。

ほんとはソーダ水じゃなくて
光るカクテル飲んでました・・・

20130617


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

夜半の夏

久しぶりにブログを直したり、
新しいFBページ作ったりしてました。

新しいものを生み出すのって
楽しいですね。

20130616


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

向日葵

外国人留学生に日本語で読書感想文を書いてもらったら、
初歩的な文法しか知らないのに、すごく思いが伝わる文章で
びっくりした という話を聞きました。

文章に一番大事な要素って「思い」なんだって
すごく考えさせられました。

子供って大人に「はい!」ってお花くれたりしますよね。
それだけで思いが通じる。
そのまんまの文章が書けたらいちばんいいんだななんて思いました。

・・・で、なんでこの絵なのかって。

今日は夢の中に大沢たかおがこんな感じで出てきて
ちょっとご機嫌だから。ふふ^^

20130615


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

夏座敷

今日は、サンケイリビング新聞社の役員さんに
お話を聞いてきました。

幼稚園ママと保育園ママは全然人種が違うんですね。
知らなかった~

赤ちゃんを連れてきているママさんもいて、
ず~っと泣いてる男の子と、
ず~っとニコニコしている女の子がいました。

20130613


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

黒南風

本を読んでいたら、
「お金持ちはお金に稼がせる」という文がありました。

お金持ちはそれを当たり前だと思っているけれども、
貧乏人は非常識と感じるかもしれない。

何が格差を生んでいるんだろう・・・

情報は平等なのに・・・
結局「自分」というフィルターだ。

どんなにいい情報を流しても、自分というフィルターが
よくなければ届かないんだ。

自分を救うのは自分。
そんなことを思っていました。

黒南風は「くろはえ」と読みます。

20130612


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

五月闇

普段から備えを考えていないと
こうなってしまうんだ・・・・
という典型的な人を見てしまいました。

経営不振で従業員解雇。
1人でやっているため、紹介があっても受けられず。
・・・これからどうなってしまうんだ。

うまくいっている人との違いはなんだろう。

うまくいっている人は、うまくいっている人のやり方を盗む。
うまくいっていない人は自分のやり方に固執する。

そんな気がします。

20130611


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

雨乞い

ずっと雨降らないですね。

「そういえばずっと降ってないよな~」
なんて思うように、
「そういえばずっと逢ってないな~」
なんて思い出す人っていますよね。

20130610


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

南風

セラピスト系の集まりがあって、
お友達にルーン占いをしてもらいました。

向こう1年間の私の金運
9月に満足のいく収入が得られる。
1月に望んだ収入を達成
3月に事業拡大したくなる
4月にビジネスパートナーが現れる
5月に新しいことを始める

いいねいいね~

南風は「はえ」と読みます。

20130609


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

風鈴

昨日は久しぶりに午前様で、アップできませんでした(@o@)

先日話をしていて思ったのですが、
普通であることを貫き通すとものすごい希少価値だと思いました。

普通の会社員で、
普通の配偶者がいて、
普通の子供がいて。

すべてがそろっている人って少ないんです。

当たり前のようで気付かないけれど、
本当はすごく幸せなことなんだなと思いました。

20130607


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

走り梅雨

今日はまとまった時間が取れたので
ひたすら書類整理。

800字で文章を書く宿題がやっとできた!

まだまだ片づけないといけないものがある~

20130606


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

夏木立

今日は久~しぶりにもんじゃ焼き食べました。

都会の中の森みたいなところにあるきれいなお店で
とっても気持ちよかったです。

お腹いっぱい(^o^)

20130605


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

夏星

最近また新しい勉強を始めたのですが、
面白い!

ネットで先生の授業を聞いているのですが、
これがほんと面白い!
先生がこの分野のことを大好きで大好きでたまらない
というのが伝わってくるからだと思います。

先生がそんなに夢中になるなら、ちょっと聞いてみるか
となってくるのです。

半年後くらいには、私も実践して・・・
どんどん夢が膨らんでいきます。

20130604


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏服

今日は髪を切ってきました。
夏仕様にすると足取りも軽いです~

あんなこと、こんなこと
どんどんやっていきま~す^^

20130603


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

梅雨晴間

今日は東京タワーとレインボーブリッジがきれいに見える場所で
お友達とランチをしてました。

気が付いたら、10時間もランチしてた~(@o@)

・・・でも、まだしゃべり足りないのは何故だろう。

時々学生の頃に還るって大事かも。
あの頃はそんなに意識してなかったけれど、
こんな風にたっくさんおしゃべりしてたんだろうな~

そんなお友達と巡り逢えて幸せ。

20130602


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

七変化

広告代理店の方に自己紹介をしたら、
私が俳句をやっていることも踏まえて、
「コンパクトな表現力」ですねとおっしゃってくれました。

さすが、すぐにキャッチを作ってしまう瞬発力すごいです。
いい言葉だな~

その後、自分はどんなふうに見られたいだろうと考え、
ずっと変化し続けたいなと思いました。

七変化とは紫陽花のことです。

20130601


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »