« 鯉幟 | トップページ | 青嵐 »

2013年5月 6日 (月)

鑑真忌

みなさん、今日はほんっとにどうもありがとうございます!
たくさんメッセージいただいてチョー嬉しいです(^o^)

この句は私の代表句なのであちこちで発表しているのですが、
やっぱり誕生日なので。

5月6日は旧暦では鑑真和上の亡くなった日なんです。
そして、鑑真和上の作った唐招提寺に襖絵を書いたのが
東山魁夷画伯なのですが、彼も5月6日に亡くなっているんです。

日本に仏教を伝えようという使命
絵を描いて戦後の日本を励まそうという使命

そんな二人とバトンタッチするように生まれた私は
どんな使命を持っているのだろう。

そんなことを思って作った句です。

自分の使命ってなかなかわからないけれど、
ずっと探し続けるのも悪くないな。

みなさん、これからもよろしくお願いします。

201302231


|

« 鯉幟 | トップページ | 青嵐 »

力強い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1488472/51522652

この記事へのトラックバック一覧です: 鑑真忌:

« 鯉幟 | トップページ | 青嵐 »