« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

夏座布団

今日はWordPress ずっとがんばってみたけど、
結論は出来合いのものをうまく活用しようということにした。。

なかなかパソコンと会話するのは難しい。

もう少し、融通が利くといいんだけどねぇ~

20130531


| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨寒

今日はワインの試飲会に行ってきました。
おいしいワインたらふく飲んじゃった~^^

昔、ちょっとだけワインの勉強したことがあるのですが、
その時はフランスのワインが中心だったので、
今日はドイツとかカリフォルニアのワインが飲めて
ウキウキでした。

やっぱり高いワインほどおいしいなー。
・・・一つも買わずに飲み逃げ。

20130530


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

夏芝居

今日は歌舞伎を見てきました。
5月公演の千秋楽で、とっても混み合っていましたが、
屋上庭園とか、いろいろ探検してきました。

ほんとは着物着ていく予定でしたが、
雨が降りそうだったので断念。
でも、降らなかったなんて・・・

歌舞伎って、話している役者さん以外はすべてピタッと
止まっているんですよね。
それが美しさを醸し出しているんだな~なんて見てました。

仁左衛門さんがアホな放蕩息子役で
ちょー笑えました。

20130529


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

梅雨

俳句の先輩から頂いた句集を読んでいました。

さりげない風景を実によく見ている句がたくさん載っていました。
あぁ、俳句ってこうだったよな。
物をしっかり見なくてどうするんだ。

最近の私が忘れていたことに、たくさん気づかせてくれました。

どんな世界も初心ってすごく大事だなって改めて思いました。

20130528


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

夏の夕

今日はちょっとロマンチックに。

写真に合わせて作ってみました。

20130527


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

羽抜鳥

クリーニング屋さんに行ったら、
顔を覚えられているのはもちろんのこと、
「去年も言ったんですけど、このスカート・・・」
って、持って行ってる服まで覚えられていた。

「お客の顔なんていちいち覚えてないよな~」
なんて思って、スッピンで行くこともあったのに・・・ToT

20130526


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

日焼け

とある雑誌編集長のお話を聞いていました。

「これいいよ」と言われた時、とりあえずやってみるかどうかで
編集長になれるかどうかが決まると言っていました。

これは本当にそう思います。
成功している人は、まず人の話を聞くし、
それをやってみるという人が多いです。

好奇心と行動力。

・・・だからなのかな。日焼けしている人が多いのは。

201305252


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

メロン

今日は夕張メロンの初糶やってましたね。

そこに世の中の経済を見る気もするし、
メロンの網目見てると不思議な神の力みたいなものも
感じますよね。

・・・なので、ちょっとシュールな感じにしてみました。

そうそう、昔 夕張メロンを大人食いして
とってもおいしかった~

20130525


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

ソーダ水

私の好きなfbページにザ・シークレットのページがあります。

いつもきれいな写真とともにワクワクする言葉が書かれています。
ついついいろんな夢を見て、どんどんやる気がわいてきます。

今日はザ・シークレットの写真を借用しました。

20130523


| | コメント (0) | トラックバック (0)

白日傘

今日も新しい出会いを求めて外出していました。
日差しが強かったですね。

私は白日傘をさしているのですが、
傘をさしていても眩しいです。

・・・目の周りに皺ができそうなくらいToT

20130522


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

南風

先日、お仲間でプレゼンとティーアップの練習をしました。

自分が話したいことを短時間にまとめるという作業は
とても勉強になります。

何を言えばいいのか、どうしたら人は聞いてくれるのか
真剣に考えるようになります。

そして、相手をうまくティーアップしてあげることを
考えるとお互いの信頼関係も深まります。

とてもいい時間でした。

「南風」は「はえ」と読みます。

写真は昨日の富士山の雲海側です。

20130521


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

雲海

今日は富士山の五合目まで行ってきました。

天気予報では雨~曇りでしたが、
まさかの「晴れ」でした。

こんなに富士山を間近で見たのは初めてです。
真っ白な雲海と山頂の雪
新緑と青い空
色の組み合わせがとてもきれいでした。

写真は今日撮りたての富士山です。

20130520


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

初夏

今日はスカイツリーがきれいに見える
タワーマンションに行ってきました。

素敵な人たちからいろいろ指南を受け、
また少し自分の向かう方向がはっきりしてきました。

20130519


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

青葉風

今日は地名入りで作ってみました。

表参道あたりに行っていたのですが、
いいお天気で、風も気持ちよくて、
ついつい歩きたくなる感じでした。

20130517


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

髪洗ふ

最近 ノンシリコンのシャンプーを使い始めました。
髪の毛 サラッサラになって気持ちいい~
身も心も輝くぞ!って感じ。

・・・それにしても「髪洗ふ」という季語は夏の季語。
昔の人って夏しか髪洗わなかったのかなぁ。

20130516


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

サングラス

今日は自由が丘に行っていたのですが、
お昼時だったので有閑マダムがたくさんいました。

皆サングラスをカチューシャ代わりにしてました・・・

20130515


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

朝曇り

今日は朝すごく曇っていたけれど、
お昼くらいからよく晴れましたね。

今にも雨が降り出しそうな空だったけれど
天気予報を信じてお洗濯。
掛けに買った気分^^

20130513


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

母の日

今日は母の日でしたね。

私はあまり実家に帰らないので
みんなに親不孝呼ばわりされているのですが、
ちゃんと母の日には贈り物してるときだってあるんですよ。

・・・だから、今年はいいや~って忘れたふりしちゃいました。

そして溜まった本を片付けていたら
段ボール2箱分も!

20130512


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

さみだるる

今日はほんとにしとしと雨が降っていましたね。

部屋の中にいるのが心地よかったです。
そして、気が付いたらここも結構ながく住んでるなと思い、
随分と居心地の良い空間であることを改めて思いました。

自分の部屋を味わっていた。
そんな感じです。

20130511


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

薔薇

今日は前の会社のお姉さまたちとお食事会でした。

とっても素敵なお店でした。
薔薇の花がたくさん飾ってあって、
食器もいろいろな薔薇の柄
お料理にも薔薇が取り入れられていました。

久しぶりの会話も弾みました^^

20130510


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

薄暑

図書館から借りていた本の期限だと思って
熱い中返しに行ったら、
「今日は図書館はお休みです」と札が・・・

え~。
予約本の受け取りもしたかったのに・・・

帰り道がすごーく暑く感じられました。

ま、こんな日もあるさ。

20130509


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

葉桜

今日はお友達の家で勉強会をしていました。

かわいいトイプードルちゃんがいて、
ベランダに佇んで風に吹かれている様子は
なかなか絵になっていました。

「わたし、立ち向かうことに決めたわ!」
そう言っている背中に見えました。

よし!人間も負けていられない。

20130508


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

青嵐

今日は風が強かったですね。
まるで、連休明けの気持ちが切り替わっているかどうか
試すかのようでした。

今日はタニタ食堂行きました。
11時半くらいに行ったのですが、もうすでに満員。
・・・どうしてサラリーマンで一杯なんだろう。

でも、とってもおいしかったから、いいや~

20130507


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

鑑真忌

みなさん、今日はほんっとにどうもありがとうございます!
たくさんメッセージいただいてチョー嬉しいです(^o^)

この句は私の代表句なのであちこちで発表しているのですが、
やっぱり誕生日なので。

5月6日は旧暦では鑑真和上の亡くなった日なんです。
そして、鑑真和上の作った唐招提寺に襖絵を書いたのが
東山魁夷画伯なのですが、彼も5月6日に亡くなっているんです。

日本に仏教を伝えようという使命
絵を描いて戦後の日本を励まそうという使命

そんな二人とバトンタッチするように生まれた私は
どんな使命を持っているのだろう。

そんなことを思って作った句です。

自分の使命ってなかなかわからないけれど、
ずっと探し続けるのも悪くないな。

みなさん、これからもよろしくお願いします。

201302231


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

鯉幟

今日は立夏ですね。

子供の日だし、菖蒲湯に入る日だし、
国民栄誉賞の授与式もあったし。
季語やイベントがたくさんあって迷いました。

概ね日本列島全体いいお天気で、こいのぼりも
気持ちよく泳いでいたんじゃないかな。

大きな災害を経験するとそんな普通の景色が
とても幸せなことに感じますよね。

20130505


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

憲法記念日

今日はまた面白い勉強をしてきました。

人って知らないうちに「~しなければいけない」とか
「~はだめだ」とか、自分の勝手なルールを作ってますよね。

今日はそれを刷新するようなワークをやりました。
画像はワークに出てきたイメージの一部。

私の憲法は改正済み~

20130503


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

麗か

今日はパンケーキ食べました。

いつも行かないようなお店に行こうと思って、
たまたま入ったところでした。

パンケーキ・苺・パンケーキ・苺・・・のミルフィーユで
生クリームとアイスクリームがたっぷりで。

パンケーキ~(^o^)/ 

パンケーキってこんなに人を幸せにするんだ~とびっくり。

そういえば最近、食べることを楽しんでなかったな~なんて
考えてました。
ほんとは、自分の身の周りに幸せっていっぱいあるのかも。

20130502


| | コメント (0) | トラックバック (0)

行く春

昨日はFBの調子が悪くてアップできませんでした。
私だけかな・・・

ど~しても岩盤浴に行きたくて行ってきました。

汗をかきながら意外なことに気づきました。
汗が出てくるまでには時間がかかります。
でも、一度出てくると気持ちいいくらいいい汗が出てきます。

仕事とか、自分の思いの伝わり方も同じだなと思いました。

あきらめないで、頑張るって大事ですよね。

20130430


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »