« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

若緑

毎日俳句作るの大変でしょ?
とよく聞かれるのですが、
私は楽しくて、この時間が一番幸せです。

ワクワクってこういうことなんだと思います。

これがなんの役に立つんだとか、
仕事になるのかとか、
大人の打算的な考え方とは全く無縁。

それよりも、いつかどんな花を咲かせるんだろう、
どんな実がなるんだろう。
私の中の緑は少しずつ成長している。

20130429


| | コメント (0) | トラックバック (0)

磯巾着

今日はなかなかアップがうまくいかず、
やっと投稿できた!

潜在意識系の人に逢って、
頭の中をいろいろ見てもらいました。
煩悩がたくさんあるらしい。
山のような肉まんって・・・

磯巾着は「不思議なもの」の象徴として使いました。

20130428


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

春時雨

今日は快晴だったのだけれど・・・・

この句は俳句1年生の時に作りました。
あの頃は、いわさきちひろさんが好きで、
春のイメージにぴったりと思って作りました。

もうすぐ春が終わっちゃうので
あわてて載せてみました。

20130427


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

春満月

今日は満月ですね。

何となく北海道弁で作ってみたくなりました。
「なんもいいっしょ」とは「別にいいじゃん」
という意味です。

気にしない、気楽に行こう
そんな感じかな。

20130426


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

陽炎

昨日からの続きで、下巻を読んだのですが、
現実と虚構の区別、
善と悪の区別って難しいな~
というのが感想です。

自分は何を信じて生きていけばいいだろう。
自分しかないな。


20130425


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

春雨

今日はまとまった時間が取れたので
ずっと本読んでました。

小説仕立てなのは知っていたけれど、
ビジネス系なのに、まさかのサスペンス。

普段サスペンスなんて読まないので、
新鮮で面白い。

やっと「上」が終わったところで、
これから「下」読むぞー!!

20130424


| | コメント (0) | トラックバック (0)

朧月

セミナー終了^o^
来ていただいてありがとうございました。
私の方もいろいろと学ばせていただきました。
楽しかったです。

その後はイタリアンのお店へ。
一緒にコラボ!などいろいろ企画が生まれそうです。

リアルに話し合うって本当に大事ですね。
いい一日でした~^^

20130423


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

春の夢

今日はいい夢見ちゃいました。
どうやら金運アップらしいです^^

前に何かで読んだのですが、
「東大に行け!」と言っている親が
子供に「何で東大じゃなきゃダメなの?」と聞かれて
「東大に行けば、大臣にもホームレスにもなんでもなれる。
でも、勉強しなければなれるものが限られる」と答えたそうです。

お金も同じだなと思いました。
お金を持っていれば、ライフスタイルの選択肢が広がります。
でも、貧乏だと選べない。

せっかくの人生だから、いろいろ選べる人生取ります!

20130422


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

雪の果

今日は寒い日でしたね~
でも、私は熱いトークができました^^

どんな言い方をされたら、人は動くのか
ということについて、たくさん語り合えました。

人を惹きつけるのがうまい人は、
やっぱりうまい話し方をしています。

それは結局、聞いている相手の心地よさをどれだけ
思いやれるかということだと思います。

20130421


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

花吹雪

テレビを見ていたら、吉川晃司が
「時代劇は傾く(かぶく)ことができるから好き」
と言っていました。

傾くなんていう言葉を使うなんて。
この人、日本人の粋とかサムライスピリットとか
わかっているのかも・・・

20130420_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

雪解水

浄土平の方はまだ雪がかなり残っていました。
そして、雪解水がさらさら流れていました。

今頃流れ出した雪解水もいつか海へ流れ着きます。

「いつまでにやらなければ・・・」
そんなのは落ちこぼれを作り出す呪文。
自分のペースで進めればいい。

大事なことは、やると決めるかどうか。

そんなことを思っていました。

20130419


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

花見山

今日は花見山公園のお話。

私は昨日行くまで、ここが個人のお庭だということを知りませんでした。

阿部一郎さんが私財を投じて70年かけて作り上げたんだそうです。
この方は戦争に行って、生きて帰ってきて、自分の役割というものを強く意識したそうです。

私の大好きな画家 東山魁夷さんも同じことを言っていました。

死と向き合った時、人は自分の使命を意識する。
魂の入った作品は美しい。

20130418


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

三春の滝桜を見に行ってきました。
私がどーしても叶えたかった夢の一つ。

写真は昨日撮った滝桜です。

天気は快晴、花は満開、一切渋滞もなく。
この時期にゆっくり滝桜が見られるなんて奇跡!
まるで花翁が手筈をすべて整えてくれているかのようでした。

花翁などという言葉はないけれど、
滝桜はまさに長老のように、ニコニコしていて、
「あぁ、よく来たね。ゆっくりしていきなさい」とでも
言ってくれているようでした。
すごく安心感がありました。

今日も快晴で花見山公園などを見て、
帰りの新幹線の駅に着いたとたんにどしゃぶり。
ほんと奇跡だわ~

20130417


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

春温し

ディズニーリゾート30周年のニュースをやってました。

わくわくって最高の魅力ですよね。
わくわくしないと脳は最高のパフォーマンス
しないらしいですね。

明日もわくわく補給しに行ってきま~す。

20130415


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

春眠

昨日は目の前でマジック初めて見ました。
チョーすごかったです!!

そして、1つ教えてもらったんだけど・・・
私には向いていないというのがよくわかったToT

そんなこんなで今日はすごく寝不足中。

20130414


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

啄木忌

啄木の命日は明日なのですが、
明日はアップできない予定なので・・・

「我がまま」って書いていて思ったのですが、
自分らしさを貫くってことですよね。

たまたま9ステップ読んでて思いました。
自分の人生自分らしく生きなくてどうする。

啄木も結構破天荒なところがあったけれど、
だからこそ人を惹きつける作品が書けたんだろうな。

20130412


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

花曇り

人に質問されるとよくわかるようになると言いますが、
人に質問するのも勉強になりますね。

ある程度わかっていないと、いい質問ができない。

今日はいろいろと訊きまくりの一日でした。

20130411


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

春の闇

今日は一日中調べ物をしていました。

疲れたけど、納得がいった~
やっぱり知識は自信へと繋がっていく。

今日は新月。
これから月が満ちていくように、
私も夢をどんどん膨らませていこう。

20130410


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

春光

今日、銀座の交差点で信号待ちをしていたら、
なかなか青にならない。

・・・そのうち、警備が物々しくなってきて。

なんと!天皇陛下と皇后様のお車が目の前を
通っていくではありませんか!

「わぁ、皇后さまだぁ~」

初めてお姿見ました。
TVで見る通り、笑顔でお手を振っていらっしゃいました。

とってもおきれいでした。

ほんの一瞬お見かけしただけでも幸せな気分になる。
日本にはそういう神々しい方々がいて、
いい国だなって思いました。

スメラミコトって天皇陛下のことです。

20130409


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

花祭

この前、武田双雲さんがギャル語を書にするのは、
もっと書に親しんでほしいからだって
おっしゃってました。

私も同感です。
もっと俳句に親しんでほしいと思ってます。

今日はお釈迦様の誕生日。
この日が永遠に祝ってもらえるように、
日本文化も永遠に語り継がれていってほしい。

20130408


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

春嵐

昨日の夜、うちの近所では警報が鳴ってましたが、
雨で聞こえませんでしたToT
何もなくてよかった・・・

そして、昨日の大雨がウソみたいに今日はいいお天気。
あれは何だったんだろうと思うくらい。

20130407


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

葉桜

ミドリムシクッキー食べちゃいました。

興味本位で食べてみたけれど、
おいしかった~

気になることはやったほうがいい
という学びでした^^


20130406


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

春の星

今日は宇宙遊泳の気分を味わってきました。

宇宙の中にいると、上も下も前も後ろもわからなくて、
自分がどっちに行きたいのかしっかりしなきゃ!
って改めて思いますね。

面白い体験でした。

帰りに宇宙食、いっぱい買っちゃった。
・・・晩御飯は宇宙カレーでした。

20130405


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

耕す

昨日は人と飲んでいたらいい時間になっちゃいました。

昔は飲みに行くの嫌いだったんです。
上司の悪口とか、批判とか、
そんなのばっかりだったから。

でも、前向きで一生懸命な人たちと飲んでいると、
とても刺激されます。

頭の中を耕している感じ。

そして、その人の人となりを理解するのって
一番大事なことだと思います。

20130404


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

春遊び

今日は弟の誕生日です。

弟がまだ中学生のころに私は東京に出てきたので、
それからほとんど逢う機会がありません。

でも、たまに贈り物をくれるときには
なぜか私が一番欲しいものをどんぴしゃでくれるのです。

きっとどこかでつながってるんだろうな~
分身みたい。兄弟って。

20130402


| | コメント (0) | トラックバック (0)

四月馬鹿

今日はエイプリルフール。
嘘なんだかほんとなんだかわからない投稿を
いっぱい見ました。

私もなんかうまい嘘つこうと思ったんだけど、
いざ嘘つくとなると浮かばないものね~


20130401_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »