« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

三月尽

最近、いろんな人と本音トークをしていたので、
社交辞令っていったい何のためにあるんだと、
ふと考えました。

形だけの言葉ならない方がいいよな~。

20130331


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月30日 (土)

鞦韆

鞦韆(しゅうせん)とはブランコのことです。

仕事をしていると、進んでいるのか
戻っているのか、わからなくなることがあります。

それでもゴール目指してがんばるのみです!


・・・私はよく「ハイジみたい」と言われる。

20130330


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月29日 (金)

淡墨桜

すっかり元気になった数年前、
美濃の淡墨桜を見に行きました。

ずっと眺めていたら「やっと逢えたね」と
言われた気がしたのです。

平安時代、私たちは恋仲で、
彼は桜に身を変えて生きながらえ、
私は何世代か生まれ変わり、
やっと平成の世になって逢えた。

・・・そんなストーリーが浮かびました。

20130329


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

今日はお友達の舞台「大津皇子」を見に行ってきました。

兄の草壁皇子と弟の大津皇子はとっても仲良しなのに、
天皇の子であったがために醜い世継ぎ争いに
巻き込まれてしまうのです。

兄弟愛って美しいな~って感動したし、
リーダーってこうあるべきっていう勉強にもなったし。

いい舞台でした。

20130328


| | コメント (0) | トラックバック (0)

花の雨

今日はお友達とソラマチディナー!

すぐ目の前にどんとスカイツリー。

ちょっと曇ってたけど、「咲」と「舞」
充分に満喫できました^^

・・・話の流れでサークルを作ろうということに。
私にはどんなサークルが似合ってると思います?

20130327


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

もうかれこれ10年ほど前、私は大病をしました。

退院した年はまだ体力がなくて
お花見に行けませんでした。

その次の年、やっと都内の近場にお花見に行って、
「来年も見たいな」
そう思って作った句です。

あの頃は、「再発したらどうしよう」
「来年まで生きられるだろうか」と
びくびくしながら生きていました。

健康ってほんとに大事だって身を持って知りました。

毎年、桜の季節になると、この句を作ったころの
ことを思い出します。

20130326


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

春陰

今日はジュエリーショップにお邪魔して
たくさんジュエリーやパワーストーン見せてもらいました。

その中でもひときわ異色の存在だったのが
ブラックダイヤモンドのネックレスでした。

外は曇りでもそんなのお構いなし。
強烈な存在感があります。

20130324


| | コメント (0) | トラックバック (0)

花万朶

今日はお友達と秘密の場所へお花見に行ってきました。

こんな素敵なところがあったなんて!!

「花万朶」は「はなばんだ」と読みます。
満開ということです。

お花に限らず、
世の中には自分の知らないことがたくさんある。
知らない世界を知ってみるから楽しいんだと思う。

20130323


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

卒業

卒業の季節ですね。

自分が大学の卒業の頃のことを思い出していました。
「これからが本当の友達だよね」
そう言ってくれた人がいます。

同じ学校に通っていて、同じ授業を受けていたら
逢うのは当たりまえです。

離れていても、違う環境でもお互いを思い合える。
それが本当の友達だよねって。

あれから20年以上たっても「友達」「仲間」って
呼べる人がいるって幸せだなぁ。

20130322


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

タロットについて教えてもらう機会がありました。

・・・深い。

自分の潜在意識から答えが出てるんだなっていうのが
よ~くわかりました。

もっと勉強したくなっちゃった。

20130321


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

春分

今日は昔作った春分の句を。


うちの句会には元刑事さんがいました。

彼から句集をいただいてお礼状を送ったのですが、
まだ俳句を始めて間もない頃で、句集をいただいたことも
なければ、お礼状を書いたこともなかったのです。

句会の休憩時間につかつかと寄ってきて
お礼状の書き方を一から教えてくれました。

「かつ丼でも食うか」みたいな空気になっていたので、
周りで見ていた人たちは「お説教」と呼んでいましたが、
あの時教えてもらったおかげで私はそれから恥をかかずに済みました。

それから何か月か経って、この句を句会に出したら、
その元刑事さんが取ってくれたのです。

100人くらいでやる句会なので、ものすごいことです。

なんか自分を認めてもらった気がして嬉しかったです。


20130320


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

麗か

テレビでものまねをやっていたので、
それを見ながら「ザ・シークレット」読んでました。

大笑いしながら「ザ・シークレット」読むと
自分の人生薔薇色!って気分になります。

笑うってみんなに与えられた素晴らしい力ですよね。

そっか、もっとたくさん笑えばいいんだ。

20130319


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

春ショール

今日は友人に誘われ、「お姫様の部屋」
みたいなところに行ってきました。

・・・ほんとうにこういう部屋あるんだ。

お金持ちは髪の毛もテーブルの脚もみんなくるんって
カールしてるって言った人がいたけど、
ほんとに何もかもくるんってしてた。


20130318


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

春炬燵

今日は心理学系の本を読んでいました。

心理学だと、ついつい
自分の子供の頃のこと思い返しながら読んじゃいますよね。

忘れている部分を思い出したいんだけどな~

20130317


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

東京も開花宣言ですね。早いな~

最近、人とコミュニケーションをとることの
重要性をすごく感じています。

今日もたくさんヒントをもらいました。

感謝、感謝です。

20130316


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

春疾風

昨日見た夢・・すごい夢見ちゃいました。

私はロスチャイルド家の娘であることが判明した。
そして、見たこともないような豪華な装飾の室内のど真ん中に立っていた。
セレブ達が私に挨拶をしてくる。
「あ、私はロスチャイルド家の人間だから(向こうから挨拶に来るのか)」と妙に納得していた。


・・・なんでこんな夢見たかというと
フォトリーディングした本に「ロスチャイルド」という言葉が
あったからなんだけど。
潜在意識のチカラ恐るべし。


で、ロスチャイルド家って何した人たちなんだというと、
リスクヘッジと情報網構築を真面目にやって
ビジネスを大成功させた人たち。

これって、今も大事なことだな。
ロスチャイルド家のDNAが入っているなら
一生懸命伝えていかなければ!

20130315


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

開花

今日は開花宣言のニュースやってました。

昔、営業をやっていて、5,6年ごとに異動になって
そのたびに0からのスタートで。

最初すったもんだするけれど、
だんだんコツをつかんでいく楽しみ。

今、久しぶりにその感覚を味わっています。

花が開いたように、私の中の何かも目覚めた感じ。
春っていい季節だな~

20130313


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

春愁ひ

ちょうど寝心地のいい気温になってきましたね。

すごくよく眠れるのですが、目が覚めた瞬間
夢を忘れたりします。

・・・なんかいい夢見てた気がするんだけど~

20130312


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

余寒

今日はちょっと寒さが戻り。

これはもう何年も前に作った句です。

営業は各担当、来年度の計画数字を計算するんですよね。
上から根拠のない数字が下りてきて・・・

「余寒」という季語でこういう句は初めて見た、って
先生に言われました。

・・・考えてみたら、俳句やる人に現役労働者は
あまりいない。

20130311


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

朧月

今日はFPのセミナーに参加してきました。

日本人って、まだまだリスク管理意識が弱い気がします。
「誰かが何とかしてくれる」って。
そんなの幻です。
借金だらけの国も、弱体化した企業も守ってくれないですよ~

備えあれば憂いなし です。

明日は3.11
改めて自分の備えについてしっかり考えるのにいい時かもしれませんね。

20130310


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

「霾」は「つちふる」と読みます。
黄砂のことです。

黄砂とかPM2.5とか花粉とか、いろんなもの
飛んでて九州の子供たちは外で遊べなかったみたいですね。

私は2,3日前に歯の被せ物が取れて治療中。

こんな予定じゃなかったんだけど・・・
そんな日もあるさ。


20130308


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

春風

今日は、障害者雇用のモデル企業でもある
日本理化学工業さんにお邪魔してきました。

IQ50に満たない重度の知的障碍者の方も
きちんと仕事をしています。
彼らにわかる「言葉」を使えば、彼らはちゃんと理解し、
誇りを持って仕事をするのです。

昨日のシュタイナー教育とも通じるところがあって、
今日もいろいろ考えさせられました。


20130307


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

春めく

今日は、日本でのシュタイナー教育の第一人者に
インタビューに行ってきました。

詰め込み教育が如何に人間の感情をダメにするか、
自由の大切さ、いろいろお話しいただきました。

私も生きたいように生きよう。
そう後押ししてもらった気分です。

・・・なんとなく大好きな上村松園の絵にしてみました。

20130306


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

春寒

今日も風が冷たかったですね。

シーツを干していたら、取り込むときに
すごく冷たくて、濡れてて冷たいのか、
風にさらされて冷たいのか、よくわからなかった。

20130305


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

桃の日

20代のころから「もも」という俳号で俳句を作っている私。
句会に行くといつも、年配の方たちに「ももちゃん」と孫のようにかわいがられていました。

桃の節句の日に句会が重なると、「今日はももちゃんのお祭りだねぇ」なんてよく言われてました。

・・・さすがにこの歳になってくるとテヘペロ^^;

今日は雛ケーキ食べちゃいました。

20130303


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

冴え返る

今日は風が冷たかったですね~

・・・にもめげず、午後はびっしり勉強会に参加してました。

笑いの多い勉強会は楽しい^^

20130302


| | コメント (0) | トラックバック (0)

春一番

今日は春一番が吹きましたね。
すごい風でした。

夜はお仲間とミーティングをしてました。
こちらも熱い風が吹き荒れていました。

結構テンションあがりました!

・・・「嵐」で画像検索したら、こっちの嵐が。

20130301


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »