« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

二月

ある書類を提出したら「理由が書かれていないんですけど、何でもいいから書いてください」と電話がかかってきた。

何でもいいなら書かなくたっていいじゃないか・・・

猫に答えてもらってもいいくらい・・・
という画像。

20130228


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月27日 (水)

料峭

今日はちょっと遠くまで出かけてきました。
熱い熱い話を聞いてきました。

やっぱり、熱さって人をその気にさせますね。

20130227


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

春昼

人と話をしていると、いろいろなことに気づきます。

最近、コミュニケーションたりなかったなとか、
自分ってこういう風に見えてるんだとか、
あ、そういう考え方もあるんだとか。

自分がいろいろ教えてあげようと思ったのに、
逆にいろいろ教えられました。

・・・いい時間を過ごせてよかったです。

20130226


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

早春

今日も大きな地震がありましたね。

その時間、私はまた新しい学びを得ていました。

「え~、そうだったのか」と知るのは
驚きでもあり、今まで何だったんだという
衝撃でもある。

「地震」は「ない」と読みます。

20130225


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

ジョブチューンってタイトルだったかな?
「その道の一流」の人たちが出てくる番組見てました。

一流という域になると、自分にとって
当たり前のことを語るだけで人を惹きつけられるんだなと
思いました。

私も職業病を語って「ほぉ~」と言われるように
なろ~

20130223


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

冴え返る

俳句でうつ病を治した人がいるという。

やっぱり、自分の気持ちをきちっと言語化して
表に出すことってすごく大事なんだと思う。

その人が言うには、ツィッター感覚で、
言いたくなったらツィッターよりも短く
書こうという、楽な気持ちでやっていたらしい。

そう、俳句なんて構えないで楽しくやればいい。

20130222


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

梅真白

今日はセラピストの先生の取材に行ってたのですが、
この先生、結構感覚的です。

「先生、それを一言でいうと?」
「言葉にできないんだよね~」

先生、言葉で表現しなければいけない
こっちの身にもなってください(ToT)・・・

梅真白というよりも、私の頭の中が真っ白って感じ。

20130221


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

風光る

今日は確定申告に行ってきました。

初めてだったので、なんか大仕事をやり遂げた気分!
あ~、これですっきり(^o^)/

20130220


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

山笑ふ

努力しただけ成果が欲しいとみんな思っているのに、
いざチャンスがやってきても、思い切って飛び込む人は
なかなかいない。

だから成功者と呼ばれる人は少ないんだろうし、
価値ある存在なんだろうない。


山笑うっていうのは、春になって山が何となく
楽しそうに明るくなってきた様子のことです。

20130219


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

如月

今日はアメリカンポップな絵を使いたい気分。

たった一人のマリリン・モンローを
こんなにも表現するなんて!って思ったことがある。

アイディアってそういうことなのかもしれない。
そして、俳句で表現することも。

・・・今日は雨水だけど、残念ながら季語じゃない(ToT)


20130218


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

春の夜

ちびまる子ちゃんを見ていたら、
「ハッピーノート」という話をしていた。

毎日、その日あったいいことを書きだすんだそうだ。

さくらももこさんの小学校では毎日日記を書かせていて、
そのおかげで「ちびまる子ちゃん」が生まれたという話を
読んだことがある。

もしかして、その日記ってこのハッピーノートのことかな。

ずっとやってたら、どんどんハッピーになっていくんだろうな。

20130217


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

西行忌

今日は西行が亡くなった日なんですね。

西行は武士であり、僧侶であり、歌人であった。
その幅の広さが、のちに芭蕉などに影響を与えたと言われています。

やりたいことはとりあえずやってみた方が
自分の幅になっていくってことですね。

20130216


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

浅蜊

今日はランチ会をやって、お母さんたちの思いを
たくさん聞かせてもらいました。

ママってこんなに子どものこと心配してるんだな~

私の方が勉強させてもらいました。

20130213


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

春の薔薇

2月に入って初めてのお休みでした。

昨日まで「薔薇」という名の先生のもとで
勉強していました。

彼女の仕事は、星を育てることです。

私も一等星目指してがんばります!

20130212


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

建国日

組織に属していると、「マイペース」というのは
悪いことのように言われる。
実際、「企業内自由人」などと「嫌味」を言われていた。

でも、それを自分の個性として受け入れてもらえると
何と楽なんだろう。

・・・そして思った。

世の中には、自分らしく生きられなくて窮屈な思いを
している人がたくさんいる。

私がマイペースを貫けば、「それでいいんだ」って
楽になってくれる人がきっといるだろうなって。

それも私の役目かもしれない。

今日は私自身を作っていく日。

20130211


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

春の風邪

「晩御飯」という名の飲み会に行ったら
風邪菌をもらってきてしまった・・・

チョー喉が痛い。

今日はもう寝よう Zzzz

20130210


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

余寒

明日に備えて原稿作らなきゃ!って感じです。
これから、がんばります・・・

今日は風が冷たかったですね。
ではでは。

20130208


| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒の明

今日は久しぶりに仲間たちに逢いました。

みんなちゃんと個性があって、お互いそれを認め合って。
なんかトランプのカードみたいって思いました。

似てるところもあるけど、同じカードは1枚もなくて、
みんな揃って意味を成す。

数の順にランクがあるかというと、大富豪のように
ひっくり返ったりする。
ゲームによって強いカードが変わってくる。

大事なのは、みんな違うっていうことを認めることかな
って思いました。

20130207


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

春の雪

今日も、雪が悪者扱いなニュースだった・・・

そしてふと思った。
水にいい言葉を聞かせていると結晶がきれいになるという。
逆に汚い言葉とか、傷つけるようなことを言うと結晶も欠けてしまう。

北海道の雪は「降ってくれてありがとう」と言われるから
あんなにふわふわでさらさらなのかも。

東京の雪は降る方もつらいだろうな。
「僕だって喜んでもらいたい!」ってきっと思ってるよ。

20130206


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

立春

今日は深い深い学びをしてきました。
脳がぐるぐるしてます。

・・・そのせいか、何にもネタが浮かばなかった。
そんな日もあるさ。

20130204


| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪池忌

今日は福沢諭吉の命日で、雪池忌(ゆきちき)と
いうそうだ。
きれいな言葉なので使ってみたかった。

季語として認められていないけど、季語扱いしちゃった。

諭吉先生がかつて咸臨丸で世界を目指したように、
私ももっと俳句を世界に広めたい。

20130203


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

冬すみれ

今日はFPのお勉強で、偉い先生たちのお話を
聞いてきました。

お二方の先生が全然違う話をしたのですが、
共通していたのは、

高齢者が健康でいることがいかに大切なことであるか

ということ。

先生1「高齢者がこの国のために貢献していると
感じられれば病気にならない。そうすれば医療費を削減できる」

先生2「少子化と言っていますが、親の介護費を考えると
2人目を産めない現実がある」

そうですね~
みんなが元気であれば、自然と国は元気になるんですね。

20130202


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

二月

今日はセラピスト系6人で1枚のアートを
作り上げるという、アートセラピーのワークを
やりました。

集合無意識の力はすごいです。
すごく深いところで、お互いの脳の中を
キャッチしてるんですよね。

そして、我々が導き出したキーワードは
「みんなに潤いを与える」でした。
さすが、セラピストたち。

20130201


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »